AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170919_ph7

【釣り車】ハスラーが7万キロ目前!新しい相棒はCX-5が濃厚?

DATE : 2017.09.19

CATEGORY : 釣り車


大変ご無沙汰してしまいました…本業が立て込んでいるのに加えて釣りにいってもノーバイト続きの日々を送っており。更新する気力がまったくありませんでした( ;∀;) 新しい釣り車を検討していたら少し元気になってきたので久しぶりの更新です!

SUZUKIのハスラーを7万キロ乗ってみて

釣り車として、ハスラーを購入して早3年! ちょいちょい使用感をレポートするつもりがまったくできずに気づいたら….7万キロを目前に控えております( ;∀;)

170919_ph1

さすがに6万キロを超えたくらいからでしょうか?少しづつヘタってきていると感じ始めました。例えば、ギアの入りがぎこちないとか。たまに異音がしたりとか。とはいえ、新車で購入したので「安心メンテナンスパック」に加入して定期的にディーラー点検を行ってきたので大きなトラブルは皆無。

これまで乗ってきて不満というか気になったところは・・・

・カーブなどで重心が高く感じことが多い
・足回りがよくないのか?段差で跳ねる印象

これ以外に不満はなくて、自信をもってオススメできる1台です。

170919_ph2
取材に釣りに大活躍! TNFRでの1枚

ちなみに、他にはW124のワゴンと調子に乗ってる時代に購入してしたがその後ガレージの肥やしと化している初代ボクスター(986)。を家族でシェアしています。ハスラーが来るまではW124で釣りやキャンプに出かけていました。

170919_ph11

W124は燃費が悪く、ガソリン代がネックでした。この3年間、ハスラーをメインにした結果…

75万円!
燃料代の節約に成功しました。なんて経済的なんでしょう!!

ハスラーは3年間乗って、100万円くらい値落ちしちゃいました。でも燃料代を抑えられたので気分的には楽です(^_^;

170919_ph6
↓この書籍の取材にも活躍してくれました(^O^)

似たようなコンセプトの車として、ダイハツのWAKE(ウェイク)も登場しましたが、自分はハスラーの方が好みでした(^O^) ウェイクの方が荷物も乗るし、高速走行時の安定感は高いのですが、それ以上に「相棒」感の強いハスラーが最高〜!

いまでも「ハスラー買いました」の記事はよく閲覧されているようです! 人気の高さがうかがえますよね。

170919_ph5

気になる新型ジムニー登場の噂

ここ最近「ジムニーが20年ぶりのフルモデルチェンジ!?」なんていう噂がSNSで流れてますよね。東京モーターショーで公開されて来年早々に発売か!?みたいな噂も。

ただ、久しぶりのフルモデルチェンジ。気合が入りすぎて発売が遅れるかも!?なんて噂もあったり。いわゆる初期ロッドを買うよりすこし小慣れてから買う方がいいのか…

ライバルに興味無し!CX-5一択!

以前、知り合いが購入して少し運転させてもらったマツダのCX-5“めちゃくちゃよかった”のを思い出しました。でもハスラーを買って間も無いし、300万円オーバーのクルマを買える状況ではなかったのでいつか欲しいなと…ちょうど昨年の12月にモデルチェンジして顔つきが変わってよりシャープな印象に。賛否両論あるでしょうけど、自分は新しい顔が好みです。

170919_ph8

ネットで情報を見たり、街でみかける度にどんどん気になってきてしまって。ボクスターとハスラーを手放して、CX-5を買うのもありかも!? というプランが浮上します。

早速、ディーラーに試乗にいってきました!!

170919_ph7
こちらはデミオベースのCX-3ちょっと小さいかな!?

以前、NBのロードスターNR-Aを所有して草レースに出場していた自分としては、マツダのクルマ作りが好きです。日本のメーカーならマツダかスズキ好きで、自分の好みのクルマを出してきてくれるなぁと感じています。

なので、CX-5とライバルにあたるハリヤーエクストレイルには興味がなくて…強いてあげるなら、ボルボのXC90がめっちゃカッコいい。

エクステリアデザインが気に入って、そこにクリーンディーゼルやマツダらしいクルマ作りというプラス要素があるのでハイブリッドも興味なくはないけど…マツダはコスパもいいのでCX-5一択です。

170919_ph9

CX-5にご対面! こちらは新設定されたガンメタみたいなカラー「マシーングレープレミアムメタリック」です。この色か最近のマツダっぽい赤にするか悩ましい。

まずディーゼル車を。続いてガソリン車に試乗してみました。

170919_ph10

試乗車の都合で2つのディーラーをハシゴして試乗だけさせていただきましたが、購入する予定のディーラーさんにお願いすれば別のディーラーから借りてきて試乗可能とのことでした。

試乗した結果、高速道路を使った長距離の移動がメインになりそうなので、「ディーゼル一択」かなと! あとは、2WD/4WDは少し悩み中…グレードも最上級にしたいけどフルで盛ると400万円近くなっちゃいますからね…釣り車だし少し冷静に判断しなくては。納車は2ヶ月以上待つようなので、早めに決めたいところ( ;∀;)

ということで、Mr.ノーバイトの新しい釣り車はほぼCX-5で決まり! 都内の買い物や近場のフィールドにはジムニーで。と超贅沢な2台体制を夢見て仕事に励みます!!