AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【スキャンダルCUP】日本最強の青木大介プロとカワハギ会で戦った結果...

DATE : 2018.01.06

CATEGORY : カワハギ


2017年の釣りにおいて1番嬉しかったのはやはりH-1グランプリでの入賞でした。もう二度とないだろうな…ラッキーですからね(^_^; しかーし!年末に同じ感動を再び味わうことができました!!!(*゚▽゚*)

【H-1 GPX】初参戦の亀山大会で3位入賞! HMKLジョーダン50でフィーディングバスを仕留めた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
「運が良かったとしか言いようがない」と表彰式で謙虚なコメントを残したのはDSTYLEの馬場ちゃん。房総チャプターで現在年間2位の彼にとってはハードプラグ縛りの大会でも関係無し! 普段から羽根モノトップを投げているのは知っていたので絶対に釣ってくると思っていたが…

それは…「ルアーマガジン」や「釣りプラス」でおなじみ、内外出版のマシモPさん(戸面原ダムで驚異的な釣果をあげたことでも有名!(*゚▽゚*))からお誘いいただきカワハギ釣りの『スキャンダルCUP』に参加させていただきまして

なんと…

180106_ph3

青木プロと同率で優勝することができちゃいました(*゚▽゚*)!! 釣りを真剣にやりすぎて写真は少ないのですが当日の模様をお届けします!!

釣り座は先着順で!!

マシモPからいただいた案内状によると「釣り座は早い者勝ち!」との記載(笑 こりゃー早くいくっきゃない!!ということで待ち合わせの1時間前にくらいに現地入り…(^_^;

で、問題に気づいた。
どの釣り座が良いのか分からん( ゚o゚)

困ったことにどこの席をとりたいか考えずにとりあえず朝早くついてしまったパターンや(;´д` ) 皆さん大人なので自分みたいに焦る気配はなく、流れに身を任せていると…右舷のトモに空きがありそちらに入ることができました。(多分これがラッキー!)

180106_ph1

右舷のミヨシには青木大介プロと天才釣り師の松本幸雄さんが並んでいた!!恐ろしい!!それにしても、青木さんが遊漁船に乗っていると1人だけめっちゃオーラーが出ちゃっててなんかカッコいいw(*´ー`)

180106_ph2

自分のお隣は「REDPEPPERS+」のTさん(昨年の優勝者さまです!!)のご友人、その隣にTさんという感じの並び。

今回は仕立て船だったのにトモに関係ない方が座っていて(笑 それで席が空いたという…(*;´□`)ゞゎりぃゎりぃ!!

ミーティング

準備ができたところで集合してマシモPよりルールや参加者のご紹介。

180106_ph4

今回はアメリカでは青木さんのパイセンこと岩堀航プロも参戦しておられました! そして内外出版の皆さま…って自分の部外者感ヤバス( ;∀;)

180106_ph5

すでにワイワイ楽しそうなムード!! そんな中で自分は燃えていました…昨年のスキャンダルCUPでは惨敗。カワハギ釣りにはぼちぼち行っているし、ツルカツさんから直々に教えていただいたのに恥ずかしい結果では帰れない!!

参加するなら「爪痕を残したい」©D.AOKI

昨年行われたガシオブジャパン会では1匹差で竿頭を逃しておりますしね…(ヽ´ω`)ハァ

【ガシラ入れ食い!】関西でロックフィッシュショート便に初挑戦してきた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
またしても更新をサボってしまいました…(ヽ´ω`) のび太っぷりを発揮しております。Mr.ノーバイトです。 今回は大阪フィッシングショーに合わせて開催されたDSTYLEプロスタップにっしぃさん主催のDSTYLEガシラ王決定戦(!?)についてお届けします(^O^)

競技スタート!!

最初のポイントに到着し競技スタート!スキャンダルCUPの少し前に行われた「バサーによるカワハギ会」では朝イチにボトムでふわふわ釣法が有効だったのでそんな感じの誘いからスタート。

【一義丸カワハギ】続・バサーによるカワハギ会で最長記録更新! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
最近は更新癖がついたので頻繁にアップしておりましたが…#のび太抽選会の疲労で(笑 少し滞ってしまいました。明後日は昨年に続き、日本最強バスプロとのカワハギバトルに参加させていただける事になったので…その前に先日の釣行の振り返りをして反省したいと思います!

すると…テンションが抜けたところでコンッ!とアタリが出てまずは1枚目をキャッチ!! とはいえガツガツ当たる感じではありません。

ミヨシでは来年からアメリカのトーナメントに参戦する世界の青木プロが1人独走中!!見ていると…昨年のスキャンダルCUPで反応の良かった誘い方をしているように見受けられました(*゚▽゚*)

180106_ph6

動かしすぎているとあんまり食ってこない感じ?なのか、テンションをかけた状態ではアタリが出ず。再びテンションを抜いて仕掛けを若干たるませると再びアタリが出て、この釣法で何枚かゲット!!

この時点ではやはり青木さんのほうが釣っているけど左舷もそこまで釣れていないので2-3位くらいにはつけていそうな雰囲気!!

180106_ph7

前回からタックルをステファーノから櫻井釣漁具の「ホソカルピン金剛激カワハギ」に変更し、リールもあわせてスティーレを導入! これに変えてから釣果が伸びている気が…しなくもない。

さらに今回は、キャスティング港北店でオススメしてもらった秘密兵器「光るオモリ」を投入!!これが効いていたのか分からないけどボチボチ自分にアタリが出る時間帯があり数を伸ばせました。

しかーーーーし!!そんなに甘くない。

途中パターンが変わったのか自分だけ釣れない時間帯に突入。
さ ら に

1つ3000円以上する「光るオモリ」を痛恨のロスト!(ToT)

隣では…Tさんが宙の釣りで数を伸ばしている!!! さすがカワハギ釣り上級者です(>_<) 自分には宙の釣りができないのでボトムに専念することにしました;;

ボトムで釣っていると外道祭りになってしまいましたがハリ外しでクイックにリリースしてバンバン投入。

180106_ph8

終盤に入って、潮が変わったのか!?青木さんもペースが落ちて行方が分からなくなってきた!!少しキャストしてリアクションダウンショット的な釣りに切り替えて残り1時間は連発もあり数を伸ばせました!!

180106_ph9

うおーーーー!(*゚▽゚*)

180106_ph10

最後の1投でもキャッチできてトータル17枚。海の状況がよくなかったのか?全体に渋い1日となってしまいました。

結果…

集計の結果!!!1位は2名!!
青木大介プロとわたくしMr.ノーバイトのび太北畠でした!!

180106_ph11

嬉しい…嬉しすぎる!!!釣り座が良くてラッキーだったこともありますが比較的ミスが少なかったことも良かったのかなと思います(^O^) 最近カワハギ釣りをがんばっていたので結果が出てよかったです(*゚▽゚*)

青木さんとは距離があったのであまり釣りを見ることができなかったのですが、叩いてテンション抜いて…張ってー…とかいろいろアクションを変えて探っていた様子。この日は叩いてすぐにアタリがあるってよりはその後の何かでヒット。ヒットパターン的なものはなくて、いろいろ試したからこそ拾えたようです!

年に一度しかカワハギ釣りやってないはずなのに…どんな釣りをしても釣果をだす青木プロ…凄すぎる(´・_・`)

「ランチアくんさすがだね〜やるね〜」って青木さん言ってもらえたのが嬉しくて浮かれちゃってます♪(´ε` )

あれ…気づいたら「のび太」って呼ばれなくなってる(笑

この日のタックル

180106_ph12

2つのタックルを持ち込んで、中オモリ有り(フロロ仕掛け)と中オモリ無し(PE仕掛け+集魚板)、でほとんどは「中オモリ無し」のタックルで釣ってました。いろいろセッティングして使い分けてみたい!!

ほーんとタックルだけは1人前なんだよな〜(^_^;

中オモリ無し(PE仕掛け+集魚板)のタックル

道糸はPEの0.8号。8本組みのものを使用!

櫻井釣漁具 ホソカルピン金剛激カワハギ180TZ 乗先調子.
櫻井釣漁具
売り上げランキング: 628,578

中オモリ有り(フロロ仕掛け)のタックル

シマノ ロッド ステファーノ MH170
SHIMANO(シマノ) (2013-09-12)
売り上げランキング: 348,086

おまけ カワハギの簡単な捌き方

経験者の方には蛇足ですが…(※グロ注意)

キッチンに並べてうっとりする

180106_ph13

ハサミで切り込みをいれる

180106_ph14

切り込みから裂くようにひっぱると…

180106_ph15

こんな感じで分解完了!!

180106_ph16

頭側から肝だけ取り出して捨てる。胴体に残った内臓や血合いを洗い流してからキッチンペーパーで水気を切ってあとは料理にあわせて調理するだけ!!♪(´ε` )

って感じで!そんなこんなで、2017年の年末は最高の気分で迎えることができました!! この日の模様は釣りプラスさんでも公開されるはずです!!

180106_ph17

・REDPEPPERS+さんによるこの日の記事

久里浜のカワハギ 2017年12月28日『スキャンダルCUP2018に参戦』
久里浜のカワハギ 2017年12月28日 ソルトウォーター・エリアトラウト・船釣り 釣行記 REDPEPPERS+ オレも釣り

関係ないけど…わたしゃこれをみて泣きそうだったよ。

青木さんなら絶対に爪痕を残してくれるはず…期待しかありませんね!!♪(´ε` )

COMMENT