AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【東京湾の冬タチウオ】アンチョビメタルType2がどハマりして良型連発!幻の竿頭に!?

DATE : 2018.01.11

CATEGORY : タチウオ


釣れた釣行記はすぐに書くけど、釣れなかったらお蔵入りするときもあります、だって人間だもの。Mr.ノーバイトです(^O^)

さて、今回は! 久しぶりに自分の釣りがハマって好釣果だった冬の東京湾タチウオジギングについてお届けします!!

180110_tachi_ph-8

冬のタチウオジギングは本当に楽しいですよね!!「ズドン!」とロッドがぶち曲がって深いときは水深200mから巻き上げてこないといけないので…まぁまぁしんどいっすけど(^_^;

今回は新山下のナベ船こと「渡辺釣船店」さんにお世話になりました。出船は7時。できれば6時、遅くとも6時半までには現地入りしておきたいです!1日船で男性は9000円です。別途駐車費が500円でございます( ^ω^ )

今回は探険丸を持ってきた!

探険丸を購入したものの億劫で置いてきてしまうことも多かったのですが、最近は魚探の映像を見ながら釣りをすると面白い発見が多いので今回は持ち込んでみました。

180110_tachi_ph-2

結果これが大正解でしたよ!!

最近はスマホアプリでもWiFi経由で探険丸の映像が見られるようなのでそちらもチェックしてみてください(^O^)

前情報は…

事前に聞いていた情報では数は出ないけど「釣れたらサイズはまあまあ良い」とのこと。最近の釣果を見ていても厳しい釣りになりそうな感じ。

180110_tachi_ph-3

救いは海が比較的穏やかだったことです!予報より風が吹かなかったからでしょうかね!?

前日がアマダイ釣りだったので、疲れてて準備がろくにできておらず…船上で片付け開始(^_^;

【相模湾のアマダイ】仲間とワイワイ安価に楽しむならレンタルボートがオススメ! | Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
ここだけの話、1月2日にボートシーバスのランカー便で出撃し、完全試合をくらったMr.ノーバイトです(´・_・`) 今年の釣り運が最悪なのではと不安でしたがその後…

180110_tachi_ph-4

先発メンバーにフックをとりつけてスタンバイ完了!! タチウオって聞くとイメージでは紫系のジグが有効だと思っていたけれど…周りの方がわりとピンクをチョイスしていたのでまずはピンクからスタート。ピンクってどんな釣りでも結構有効な神カラーですよね〜(^O^)

最初のポイントで釣り開始…
前情報では200mとか聞いてましたが水深65-70mくらいの走水沖のポイントでした。これは助かる!!

そして開始早々にヒット!!!

180110_tachi_ph-5

キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э

180110_tachi_ph-6

スレでした(笑 でも貴重な1本目じゃ〜!!

180110_tachi_ph-7

まあまあサイズの美味しそうなタチウオくん!! ジャッカルの「アンチョビメタル TYPE2」のサーベルピンクというカラー。これが…大当たりでここから猛威をふるうことになるのです!!!

アンチョビメタルの使い分け

アンチョビメタルには0〜3のタイプが存在していて、それぞれこんな特性があるらしいです。自分も全然把握していなくてあとでジャッカルの営業B氏から聞きました(笑

180110_tachi_ph-17

TYPE-0:万能タイプ

スタートの1本に?

TYPE-1:フォールスピード重視タイプ

急速沈下でのリアクションバイト狙いにも。

TYPE-2:アピールタイプ

トリッキーな水平フォールアクションでアピール

TYPE-3:ノーアクション食わせ系

繊細な誘いにはこちら?アピールの少ない食わせ系。

結果…自分はいきなりハイアピールタイプを使っていた模様( ̄∇ ̄ ;) 130gのサーベルピンクがTYPE-2しかなかったので仕方ない…

180110_tachi_ph-9

Mr.ノーバイト祭り!!

1匹目の後もぽつぽつ追加していきました。ヤベーきてるぜ〜!!!って思いながら釣果を伸ばす。まわりの方もそこまで釣れてなさそうなので…これは竿頭狙えるかも( ´_ゝ`)

180110_tachi_ph-10

で、潮が下げに入って状況が好転!!探険丸の映像が見るからに最高な感じに。良いときはボトムから10-15mの高い反応がでてました。

180110_tachi_ph-12

で、赤い反応が入ってくると大体誰かにヒットがある感じです。これは探険丸を持ってたからこそわかる情報なので、持ち込んでよかったなーと。過去最高に探険丸買ってよかったなと思えた釣行でした(笑 

180110_tachi_ph-11

で、自分もちょこちょこキャッチ!! 赤い反応が入ってきたら特に頑張ってしゃくる!反応悪いときは少しペースダウンできますし、船長がどれくらい反応が抜けたタイミングで移動を判断するかさえ分かってくるという。素晴らしいアイテムだ!! この日は特によい群れがあったからこそ分かりやすかったというのもあると思います。

で。

ここからMr.ノーバイト祭りに突入!!( ´_ゝ`)

180110_tachi_ph-14

ジグがボトムに着底するのが許されないような状況に突入し、3連発!!

サーベルピンクのアンチョビメタルTYPE2が最高すぎる!
超1軍ジグに昇格したんです。

でもね、こうなってくると1つ怖いことが頭をよぎるんですよ。
「万が一、このジグをロストしたら?」って。

例えるならば、宇宙戦争で連邦軍のガンダムが撃墜されるようなものです。
ガンタンクじゃ話にならね〜〜〜(´Д`) むしろこちとら残りの戦力は全部ジムなんだが〜(´o`) 「弾幕薄いよ、なにやってんのぉ!」ってな(^_^;

180110_tachi_ph-13

ロストの怯えながらもヒットは続く…お隣さんも「えぇ〜〜なんでぇ!」って感じで見つめている。ドヤ顔の自分( ´_ゝ`)

秘密は…わからないっす。もしかしたらアンチョビメタルのTYPE2が猛烈にこのタイミングに合ってたのかもしれないです( ´_ゝ`)

180110_tachi_ph-16

自分にやたらバイトがある時間帯がしばらく続いてました。楽しすぎてニヤニヤしちゃいます(*`∇´*)

フォールのアタリが多くて微妙なアタリをちゃんととっていくと釣果が伸びる感じでした。

180110_tachi_ph-18

引き続き映像はいい感じ。シゲ船長最高〜!!!

そいでもって、未知の生物もヒット!!

180110_tachi_ph-19

めっちゃ怖い。

180110_tachi_ph-20

怖いけど可愛い(笑 カレイ的なやつの稚魚ですかね?

180110_tachi_ph-21

止まらんぞ〜!!! そうこうしてると絶頂を迎えて3-4人同時ヒットのバクバク状態に!!
それでも、特にTYPE2は強かった気がしますね〜!好活性の時はTYPE2が効くらしいってことが分かりました。コンディションにもよるんでしょうけど(^_^;

180110_tachi_ph-24

反応が薄れてきたら

ほとんどの時間をサーベルピンクのみで戦ってきたけど少し反応が鈍ってきて、まわりの別カラーを使っている方にヒットが増えてきたのでカラーチェンジ。

180110_tachi_ph-22

シマシマとか。 この時間帯は少し重めのジグで早いフォールでのリアクション狙いが効いてた気がしましたが…手の打ちようがなくペースダウン。

180110_tachi_ph-23

TYPE2だけでなくTYPE3も投入してみたりしました。(この時点では差が分かってなかったわけですが笑)

なんとかぽつぽつ釣果を伸ばしました。

180110_tachi_ph-15

太刀魚釣りと言えばこの大船団って感じ…よくぶつからないなぁって関心してしまいます(゚∀゚)

ガンダム撃墜される

ついにその時がきてしまいました。

ガンダムことサーベルピンクのTYPE-2が撃墜。
最後は呆気ないもので、フォール中にスパッといかれてノーテンションになってロスト…痛い。でもタチウオ釣りっていつもかなりロストが多いので今回はこの1機のみで済んだので被害は少なかったです…無論、同じジグを即補給したことは言うまでもありません…

終盤戦だったこともありなんとか戦いには勝利( ^ω^ )

180110_tachi_ph-25

途中釣れすぎてカウントが曖昧になっていて、13匹で申告したんですが…竿頭は14匹!!! 惜しいな〜。

と思ったら…家に帰って数を数えたら15匹おったな。

無念。幻の竿頭となってしまいました( ̄□ ̄;)

ガーン(T_T)

でもとっても楽しかったのでよしとしましょう(゚∀゚) 是非みなさんも東京湾のタチウオジギング挑戦してみてください!!エサ釣りの方も気になるのでそのうちやりたいと思っています(^O^)

使用タックル

180110_tachi_ph-29

ロッド

アブのソルティーステージ ジギング。これがいろんなジギングで使えてかなり重宝しております!!このロッドとライトジギング用のロッドを持っているのですが東京湾はこの2本で大体オッケー!!コスパ高くて見た目もカッコいいからオススメっす!

アブガルシア(Abu Garcia) ジギング ロッド ベイト ソルティーステージ ジギング SJC-63/150-KR SJ
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2012-09-04)
売り上げランキング: 29,138

リール

セカイノシマノ間違いないアルヨ。ちょっと高いのですがリールはいいもの買っておくと長く使えるなーって最近感じております。コレは特に良いです!!

ライン

気が狂いそうなほど高いULT-PEの商品。死ぬほど高いのだけど表面抵抗が少ないらしくフォールも早い!!リーダーは25lbの先に50lbを30cmほどつけて太刀魚の鋭い歯から守ります。PEから50lbより30lbをヒトひろほどとったほうが良いらしいです!

サンライン(SUNLINE) PEライン ソルティメイト ジガー ULT 8本組 300m 0.8号 12lb
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 373,443

ジグ

ジャッカルのアンチョビメタル。TYPE2のサーベルピンクはお店で全然売ってない!!のでオンラインで買いました。最近ピンクを好んで使う人が多いみたいですね(^O^)

フック

フックはヴァンフックのサーベルフッカーフックとジャッカルのアンチョビ太刀魚フックなど4本針のものを使用。フロントフックは5連スイベルをつけて装着。リアはそのままで使ってみております。

VANFOOK(ヴァンフック) TH-11 サーベルフッカー フック シルバー M. 釣り針
VANFOOK(ヴァンフック)
売り上げランキング: 199,085
JACKALL(ジャッカル) 太刀魚フック アンチョビ太刀魚フック L 8本
JACKALL(ジャッカル)
売り上げランキング: 96,385

オススメアイテム

太刀魚釣りにいくなら絶対に持って行ったほうがいいと思うのがこちらのフィッシュグリップ!歯が鋭いのですぐにスパっと切れちゃいます…;

探険丸

ちょいと高いのでスマホアプリで代用するという手も…(^_^;

シマノ 魚探 13 探見丸 CV FISH 30412
SHIMANO(シマノ) (2013-06-03)
売り上げランキング: 8,577

太刀魚最強の食べ方

もうね、最強だと言わざるおえない。炙り!!!

180110_tachi_ph-28

このためにトーチバーナーを購入しました!!! オススメしてもらって食べたら失神しそうなくらい美味しかった!!ビビりますよこれは!!!脂のりすぎてるので脂っぽいのが苦手なかたはお刺身のほうがさっぱり頂けるかもです。

是非一度試してみてくださいね(^O^) 他だと蒲焼が個人的には好きです。

Iwatani カセットガストーチバーナー CB-TC-OD 岩谷産業
Iwatani(イワタニ)
売り上げランキング: 1,699

ウロコがないので捌くのも比較的簡単です。是非持ち帰って炙っていただきたいですね!!(しつこい笑

180110_tachi_ph-27

そんなこんなで長くなってしまいましたが、東京湾の冬の太刀魚ジギングでした〜!(^O^) これから始めたい!って方向けにより詳しいアイテム紹介の記事を用意しようか悩み中。

そうこうしているとシーバスジギングのシーズンになっちゃう〜。タイラバやテンヤ真鯛もやりたいし、バス釣り以外が忙しいですね〜(^_^;