AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    ドライブクローラーのネコリグで連発!和歌山県合川ダム釣行!

    DATE : 2014.09.16

    CATEGORY : 秋のバス釣り, 合川ダム


    9月13日(土)、前回釣行から約一ヶ月しか経ってませんが、またまた和歌山県は合川ダムへ遠征に行ってきました!

    gougawadam-bass1

    今回は、ルアーで釣りをしているならば一度は見たことがあるであろう(?)ルアーフィッシング総合サイト「釣活」の管理人Nさんと一緒です(以降、釣活さん)。

     


    将軍川筋にて合川ダム初の40UP!

    ボートをレンタルしていただける「山遊館」の駐車場にて釣活さんと6時半に待ち合わせ、7時に出発!

    前回釣行時に行けなかった将軍川筋へボートを向けます。前回は台風後だったこともあり、流木が溜まってましたが、すっかりキレイに。水質も合川らしく超クリアで3~4mくらいであれば底が見えちゃいます。笑

    事前に調べていた将軍川が大きくベントするポイントに到着すると、表層にざわざわベイトの気配があり、なかなかいい雰囲気。「まずはトップウォーターでしょ」とゆーことで広くをバジンクランク、ピンポイントをベントミノーで狙うo(`ω´ )o

    しばらくすると、ボイル発生!ベントミノーをキャストし連続トゥイッチでパニックアクションさせるも出てこずステイすると、サイズは小さいものの黒い影が付いてきてるのが見えます。「おお!きた!」しかし、そのままでは口を使いそうにもないので、トゥイッチしてみます。ちょんちょん♪この二回目の“ちょん”いらんかった。“ちょん”と“ちょん”の間でスイッチが入ってガボって食ってきましたが、食い損ねて針にノリませんでした…(´・_・`)

    そうこうしてるうちに、ワンド出口辺りで釣活さんのスモラバにファーストフィッシュ!さすがです(°_°)

    ここまで見てきて(水質がクリアだから目で見ても分かるのですが)どうやら水の流れがよいポイントを中心にベイトが多いっぽい。ただ、バスの姿は確認できない。もういっこ深いところにいそうな感じ?ただ、ボイルしているのを見るとトップで出そうな感じもする。

    少し上流へ行き岬周りにカットテール5インチのネコリグをシェイクしてボトムをとりながらレンジを落としつつズルズル引いてくるとヒット!ぐんぐん引きましたが一瞬で抜けてしまいます。フッキングが中途半端でした…(´・_・`)

    ちなみに、こちらもベイトが多いポイントで、まぁまぁ深いレンジでのヒットでした。やっぱり深いところにいるのか?

    そこから一応最上流まで上ってみるものの見えバスは皆無。「水通しがよいところ」と言ってもバックウォーターではないようです。

    ということで、先ほどヒットした岬周辺へ戻る。他のボートでもヒットしているのを見ているので、この周辺が将軍川では最も魚影が濃いと考えてのことでした。

    ここで確実に仕留めるためドライブクローラー5.5インチのネコリグを投入!カラーはクリアな水質で信頼のあるスモーク・ペッパー&コパーフレーク。

    アウトサイドベント側にキャストして、先ほどと同じようにボトムを感じながらシェイクして引いてくるとヒット!

    gougawadam-bass2

    ジャスト40cm。
    この一本が出るまでが長かった。汗

    そこからジャークベイト、スピナーベイトを試すも下から食い上がってくる様子はない。正午になり将軍川筋を諦め、前回釣行で調子の良かった日置川筋へと大移動⊂((・x・))⊃

     


    日置川筋にて痛恨のラインブレイク

    日置川筋に入り一気に本命ポイントへ。流れ込みも絡んでいる岩盤沿いはやはりベイトも多い。ディープクランクで深いところを狙うもアタらず、どうしようもなしにライトリグを放り込むとフォールでラインが流れる。ほーらきた!が、ネットに取り込む寸前で痛恨のラインブレイク(T_T)

    ネットを魚の下からすくい上げるように持っていけばよかったところ、猛烈に抵抗する魚を浮き上がらせようと無理にラインを引っ張ったことが原因。完全に自分のミスでした…。

     


    最後の望みをかけ前の川筋へ

    日置川筋を回ってみてバスのいるポイントは前回釣行時と大きく変わらない模様。といゆーことで、前回最も魚っ気を感じた前の川と熊野川の合流地点へ大移動⊂((・x・))⊃

    ポイントに到着して投げたダウンショットリグのフォール中にいきなりヒット!が、魚がジャンプして一瞬でラインブレイク!スピニングのドラグがキツすぎ。なんてこった、一日にこんなにバラしたことはない…

    ただ、やっぱりこのポイントは確実にいる(・Д・)ノ

    ってことで、すぐさまドライブクローラーのネコリグを同じポイント付近に放り込むと、またもフォールでヒット!7ポンドのベイトフィネスタックルなので今回は逃さない!

    gougawadam-bass3

    でた!ナイスコンディションのバス君\(^o^)/

    gougawadam-bass4

    測ると45cm!
    これがこの日の最大サイズとなります。

    そこからは簡単に連発することもなく釣れない時間が続きますが、大移動する時間もないのでこのポイントで最後まで粘ることに…

    終了時間ちょっと前、釣活さんがついに静寂を破る!ボイル打ちでヒット!が、バラし!フックが折れちゃったようです(T_T)

    僕の方は最後の最後で同じパターンで何とかもう一本絞り出しました。

    gougawadam-bass5


    合川ダム釣行ふり返り

    ふり返ってみると、7バイト3フィッシュ。前回釣行と比較するとバイト数は悪くはないが、バラしが目立ちました。ほとんど自分のミスです…。

    また、7バイト中4つはフォールでのバイト。2つは深いレンジ(5~10mくらい?)でのバイト。バスは一段深いところから、上にいるベイトに目線が向いていたのかも?ジャークベイトやスピナーベイト、ディープクランクでも獲れたら効率よかったのだけれど、自分を信じて投げ続けることができなかったです(。-_-。)

    そんな中、信じて投げ続けられたのがドライブクローラー5.5インチのネコリグ。リザーバーなど急深なフィールドでもボトムから中層までまぁまぁ幅広く使えます。

    ネコリグのフォールで食ってくるなんて今回で初めてのことだったので一つ発見。ただ、フォールだけでも色々やり方はあるはずで、その日の当たりを掴むのは難しいっすねぇ。だからこそ面白いんですけど…。

    で、やっぱり広いフィールドからバスの居場所を考えながらする釣りは面白いですし、上手いことやればしっかり応えてくれる合川ダムはサイコーなフィールドです。数は釣れてませんが、バイトもちょこちょこありナイスサイズも出たので楽しい一日でした\(^o^)/

    今年中にあと一回は遊びに行きたいっ(・ω・)ノ

    gougawadam-bass6


    追記(2014.9.18)

    釣活さんの合川ダム釣行レポートはこちら

    【関連】和歌山県合川ダムバス釣りの記事一覧

     


    Recommend Items

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 165L-BFS/2
    リール:アルデバランMg7(夢屋 BFSスプール)
    ライン:FCスナイパー(7LB)
    ルアー:ドライブクローラー(カラー:スモーク・ペッパー&コパーフレーク)

    FIELD DATA

    場所:和歌山県合川ダム

    COMMENT