AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

高滝湖バス釣り!古敷谷川の朝練パトロール

DATE : 2014.06.11

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


毎日なんだかすみません。エレキが届いたのが嬉しくて…。今日も朝練です!

昨日、相模湖か高滝湖か悩んでいて、自宅からのアクセスは大体同じ感じ。
高滝の方がやや近いかな?と思いつつも、オカッパリで偶然一度釣れましたが
結構通った割には、あまり良い思い出がありません。

しかし!!ボート代を見てみると…、1人乗りが相模湖は3000円、亀山が2450円
そして…高滝は2000円!!!安い!! 朝練(その後出社する)と考えると安いにこしたことはありません。そこで今日は高滝湖へ! ( ´ ▽ ` )ノ

140611_ph1

連日の釣行の疲れもあり…、目覚ましをかけずに寝てしまいました(; ̄ェ ̄)
起きたらもう5時くらいだったか…。ボート屋さんは5時半から。
どうかんがえても間に合わない! ToT けどなんとか6時くらいには現地入りして準備。

前日に木本部員に相談したところ、水の回復している上流がいいのでは?との事。
養老川上流は経験ありですが古敷谷川の方は行った事が無かったので今回は古敷谷川を最上流まで登ってみる事にしました。

140611_ph2

途中カバーをスモラバで撃っていくが…、感触がない。ベイトはいっぱい居る様です。
そのままどんどん登っていきます。

140611_ph3

いよいよジャングルクルーズの様相を呈してきました。
危険です。最近よく湖で“蛇”を見かけます。(´・_・`)
右手にインレットがある場所で、流れの当たっている対岸に沈んでいる小さい倒木発見。
この時点では魚は潜んでいなかったのですが、なんと上流から差してきました!

こ、これは!!最大のチャンス ( ー`дー´)
バスの動きを先回りしてスモラバ+D1を倒木にキャストすると…

めっちゃ反応!!!
でも喰わない。なんか釣れそうな気がする!!

ここで、タックルをチェンジしてノーバイト君的最後の手段。“シザーコームのノーシンカー”を再度倒木にキャストする。
糸が傷ついていたが、結び変えている間に居なくなったら困ると思ってとりあえずキャストしたら…

喰ったぞーーーーー!!!35cm以上はありそうや!!
ラインが心配だったのでドラグずるずるで慎重にやりとりをして…

140611_ph6

どーん!! 思ったより大きい!これは嬉しい(o’∀’o)/

140611_ph4

あまりに嬉しいので自撮りもしちゃいます。

140611_ph7

44cmくらいありました!!やったぜ!!高滝湖にて初のボートで釣ったバス!!
ほんとうに嬉しい(´・_・`)

140611_ph5

のでついいろいろカットを撮影してしまいました。
その後、上流にバウを向けると…

すぐ近くにまた魚が差してきた!!
おいおいまじかよ。と思ってスモラバをキャストすると、追って来てる!!
ん、、!?なんか喰ってる気がする?

フィーッシュ! よろしくアワセたら…まだ喰ってませんでした…。
勢いよくルアーが移動してしまい魚に見切られて終了。

140611_ph8

その後、最上流までいって下ります。くだりだと水面が見づらい…、
時間もなくなってきてたのでややボートを速めに進行させていたので…。
気づいたらバスが逃げちゃってましたToT

50アップはあろうかというバスや…、30アップのバスをいくつか目撃するけどあれほとやる気があったのは釣れたエリアだけでした。下りながら同じポイントを見るけどバスはおらず。
本湖まわりを少し探っていると豪雨になったので退散。

今日は1尾ですがとても収穫のある日になりました!
ボート代も安いし高滝の朝練がいい気がしてきましたっ。魚探がついたらまた行こうと思います。

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 262UL
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000HGS
LINE : SUNLINE FC SNIPER 4lb

COMMENT