AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

河口湖でバスボートをレンタルしてバス釣り!6月7日

DATE : 2014.07.31

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


少し前の事になりますが…、溜まっている釣行記を徐々にアップしていきます!

今年は、河口湖の釣行が多くて、5月の放流時に1人で。その後、荻野元気さんのガイドで50アップを釣らせて頂いてすっかりお気に入りのフィールドになりました! 先日も取材で河口湖に行ってきましたが…。河口湖で思ったより釣れる事と、チェアマンと船舶免許を取得したので自分達でバスボートを運転して釣りをすると言う夢を叶える為に、トキ部員、チェアマンと3人で河口湖へ!

6月7日、この日は大雨で中央道が通行止めになるなど…
なかなかエグイ雨が降ってた訳なんですが、幸いトキ部員を横浜町田IC付近で
ピックアップしたので東名〜富士五湖道路で河口湖に辿り着けました。

140607_ph1
1人初のバスボートに興奮しすぎて変な踊りしておりますが、決して脱●ハーブをやっている訳ではありません。

途中、大きな事故に遭遇したり…、ややブルーになりながら…。(雨が凄い)
バスボートを予約していたボートマーケットさんに到着
レンタルボートは21フィートから18ftまで用意されているのですが、せっかくなので21ft!
かなりデカイ…。いきなりで大丈夫でしょうかww

140607_ph2
初めてのバスボート!なので記念撮影!

土砂降りだし、中央道は通行止めだし。湖は貸し切り状態ですww
あまりにも雨が激しいので自分はウェーダーを下に履いてます。

船舶免許を取得してから少し間が空いてしまったので…、
チェアマンが持って来ていた教本などを見ながら、離岸準備です。

140607_ph3
最初は自分が操船…

とりあえず、、先日ガイドして頂いたポイントなどをチェック。
この間は晴れだったからサイトメインでしたがこの日は土砂降り。

どーしよう…。 と頭真っ白ww Σ(´д`;)
大石やハワイ、大橋あたりを回るが…反応はなく。
以前さかなやワンドに。

ルアーはシンキングスウィッシャーなんかもアリだよとガイド時に教えて頂いていたので、
ベイトフィネスタックルでひたすら溶岩帯の際にキャストして表層直下を引いていくと…。

ゴフっ

で、出た!? 即ファイト開始!!も…ポロリ…。Σ(゚д゚|||)ガーン
最初の1尾を逃がしてしまいました…。

しかーし、雨の影響なのかバスの活性が異様に高く。
その後も追い食いしてくる位で、まずはアベレージをキャッチ!

140607_ph4

ルアーはHMKLのK1-Mac 85のゴールドミラー。
溶岩帯の岸ギリギリにキャストする為、根がかりが多くて回収に行く手間が大変でしたが。。
異様に反応がよくて…、その後連発!!ヽ(´ー`)ノ

140607_ph5

でも…、なぜかチェアマンとトキ部員には釣れず…。
ステルスペッパーだから喰わないのか…!? カラーなのか!?うーむ。
自分はここで30アップを3-4本キャッチして反応が薄くなったので大石エリアに移動。

足際を流していくと、トキ部員のハイピッチャーに38cmがヒット!!
今年初バス&自己最高タイだったらしいです!案内していたこっちも嬉しい!!

140607_ph6

しかしチェアマンは…(滝汗 だんだんブルーになっています。(;´Д`)
再びさかなやワンドに入ると…。
トキ部員にまたまたヒット!!! とおもったらコーホーサーモンでしたww

ダブルスウィッシャーの引き方はちょっとコツがある気がしていて、、
それを掴むと釣れるんですが…それを上手く説明できない。。

チェアマンはK-1 Macをロストしてしまったので…、自分が使っていたカラーに近い
ステルスペッパーを使ってもらうと…、

ひひひひ、ヒットーーーーー!!!

・・・・(´・_・`)

140607_ph7

・・・(-_-)

ルアーよりちょっと大きいバスが奇跡のヒット!!
とりあえず全員ボウズを回避したので休憩がてらほうとうを食べにほうとう不動へ。

140607_ph8
近くに小作と言う店もあってそちらのほうがちょっと高いけど美味しいかもです。

食も釣りの一部ですね!お昼ご飯もちゃんと楽しめると1日が充実しますっ ( ´ ▽ ` )ノ

食事を終えて、夕マズメに向けてフィールドを絞る。
チェアマンにもそこそこサイズを釣って欲しい!!

140607_ph10
チェアマンがバスボートを操船!!

折角なのでチェアマンにバスボートを操船してもらってポイントまで移動。
すると…、チェアマンにヒット!!!!
こ、この魚体は…

・・・・

140607_ph9
(・з・)キニスルナ!

ギルでもこの表情。なによりもバスボートで釣りをするのが楽しくて
釣果なんてどうでもよくなって来た!!

って感じです( ´_ゝ`)
最後に大石で勝負をかけると…。

沈みものにdepsのMINIBROSを通すとヒット!!
最後に自分が頂いちゃいました…汗

140607_ph11

結局、ハワイやさかなやワンド、大石でぼつぼつK-1 Macが活躍してくれました。

140607_ph12
ハワイ横で釣れたアベレージ!

なんとなくルアーサイズとカラー、あとは引き方が釣果に影響した気がします。
ローライト、雨などの条件で活性が目立ったほうがよかったのか?

腹がオレンジのルアーでサイズもそこそこ大きい方が反応良かったです。

140607_ph13

ヒットルアーはこちら。
ポークのダウンショットも挟んでみましたが…、結局釣れたのはハードルアーのみ。
フィネスばかりでなく強気に出るのも大事だな!と痛感した1日になりました。

140607_ph14

にしても、バスボート最高〜!!楽しすぎるいつかは自分も…所有してみたい ><

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166L-BFS
REEL : Abu Garcia Revo LTX
LURE : HMKL K-1 Mac 85
LINE : Sunline FC Sniper 8lb

ROD : ABU GARCIA X-GLAIVE Nano FXNC-610M MGX
REEL : SHIMASNO ANTARES
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : deps MINIBROS

FIELD DATA

河口湖

COMMENT