AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

河口湖の放流バスを入れ食いに持ち込む攻略方法を見つけたのかもしれない…。10月の放流日釣行

DATE : 2014.10.14

CATEGORY : 河口湖, OSP, ハイピッチャー


先日、9月の放流日釣行についてお届けましたが、なんやかんやで今月も行っちゃいました!

しかし、本来の目的はネイティブ狙い!台風後の濁りを期待して…
朝からオカッパリに挑戦しますが、時既に遅し…。台風祭りは終了していた様です。

その後、5月にガイドをお願いした荻野元気さんに
半日ガイドをお願いしました!この模様は後日コラムでお届けしますが…、
今回もいいやつ釣らせて頂きましたよ〜 ( ´ ▽ ` )ノ

元気さんは相変わらずいい人オーラがハンパないな〜(笑 次号のアングリングバスにも登場してるみたいなので要チェックですよ〜!

141010_ph1

で…、途中放流も狙ってみようとしたのですが
まだ魚が動き出していないのか? 釣り上げることができずに午前部の終了。
桟橋に戻るとKBHさんの近くで放流された為オカッパリアングラー多数!

141010_ph2

元気さん「船上げる迄釣ってていいですよ!」

と言われてとりあえず、前回好調だったらハイピッチャーのゴーストチャートブルーバックを桟橋周りにキャストして表層を引いていると…。

つ、釣れたー(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)))>彡

141010_ph3
11:05 そろそろ魚が動きはじめたのだろうか…

スピナーベイトはほんと凄いなぁ…。Σ(´д`;)
オカッパリをしている方の釣果はぼつぼつという感じで、いまいち祭り感がない。

ウェーダーも持ってきたし、1時間だけ放流狙いでやってみよ〜。
と言うことで、ハイピッチャーのゴーストチャートブルーバック 1/2oz(赤ビーズ)
1つだけを持って挑む男らしさ(??)

人が多いエリアを避けて桟橋の反対側は人が少なかったのでそちらにエントリー。
で、早速!!

141010_ph4

ちょこちょこ釣れます。
数尾釣った所で…

事 件 発 生

141010_ph5

・・・9月に50尾釣ったスピナベ君が…
1尾釣るとワイヤーが開いちゃうので矯正しながら使っていたらついに折れてしまい…殉職… ToT
流石に限界まで使ってしまったので仕方ないですね。。

一度クルマに戻って、新しく購入したハイピッチャーMAXの1/2ozを使ってみます。
+初めてトレーラーフックを使ってみることにしました。

141010_ph6

トレーラーフックのおかげなのか?バイトが確実にとれてる感じがします。
桟橋周りやウィードの濃くなっているウィードの上を通すと高確立でヒット!
一時は1投に1ヒットという感じ!の入れ食いモードに!

141010_ph7

やっぱりボコボコ釣れる、ただハイピッチャーの方がブレードが小型だからなのか?飛距離が出ていた気がするので、
再びノーマルハイピッチャーに戻します。
桟橋の反対側は混雑していてあまりつれていない様子…、Σ(´д`;)

141010_ph8

コチラ側があまりにも釣れ続けているので、反対側も様子を見に行ってみると…、
なんとなくウィードの密度や水深の違いなんでしょうか。もしくは人が多過ぎるのか…。Σ(´д`;)

再び元の場所に戻って来て、遠投したり手前を狙ったり、バイトが遠くなるとキャストする場所を変化させていくと永遠にバイトが…( ̄。 ̄ノ)ノ

141010_ph9

ウェーディングしてると、足下までバスが追って来たりします。
放流君は警戒心が少な過ぎて追って来たバスに、
めがけてショートキャストすると釣れます…(´・_・`)

はふー。

141010_ph10

放流バスにはめっぽう強くなってまいりましたΣ(´д`;)
おっと…いけない!!午後はお打ち合わせのため終了!
結果、約1時間で20尾以上キャッチできました!
もはや管理釣り場ですが、これはこれで勉強になったり楽しかったりしております。

初心者のうちは成功体験が上達への近道だと思いますので、
「バスが釣れないよー(´・_・`)」という方は一度挑戦してみてください!

今回は9-10月の放流釣行で初心者の自分が考えてみたことをメモしておきます。

放流魚を狙う時に考えてみたこと

・放流された魚は暫く麻酔(?)で動かないので焦らず放流ポイント付近で
 魚が留まりそうな場所を見つける
 
濃いウィードや桟橋がキーになってそう。
 
・アングラーが多いエリアは有望かもしれないけど撃たれまくりなので
 人が少ない少し離れた場所もよいかも?
 
・活性が高いとスピナーベイトを表層直下を引いても
 喰って来る(河口湖がクリアなので余計)から手返しよくスピーディに。
 
人が狙えない遠方も狙える様に
 やや重めの小型スピナーベイト(1/2oz以上?) + ウェーディング

・ある程度の重量があるルアーを使う上にウェーディングしているので
 表層直下を引く為にはロッドをかなり高く保ち、ぼちぼちスピードでリトリーブ。

という感じでしょうか。

これらを意識して実践してみたところ、1時間で20尾以上釣れました!
9月にも50尾以上キャッチしているので大きく外してはいないと思われます ( ー`дー´)

本当はネイティブ狙いのスキルを上げたいのですが…。ToT

オススメルアー

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166M
REEL : SHIMANO ANTARES
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P HIGH PITCHER

FIELD DATA

河口湖

COMMENT