AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

相模湖でBLITZとHighPitcherで40アップのバスをキャッチ! ( ´ ▽ ` )ノ

DATE : 2014.08.16

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


8月12日、この日は前日の相模湖釣行に続き!連続で相模湖へ!相方はトキ部員です。
トキ部員は個々最近釣行の度に自己記録を更新するなど絶好調!
「相模湖ならデコる事はないね〜 ( ー`дー´)」と豪語する…

昨日の激濁りを見てないから余裕なんだなぁ…(¬_¬) なんて思っていた訳です。

この日は、O.S.Pの並木さんが相模湖に来るとブログに書いていた
ので予定していた亀山湖釣行から急遽相模湖へ、並木さんなら柴田ボートさんだろうと予測して秋山川はなく本湖エリアからスタート!

140812_ph1

本湖でバイトが得られなかったので、前日に調子が良かったと聞いた秋山川と本流の合流地点に向かう事に。到着早々、なんか水面が騒がしい様な…!?

と、思っているとっ、トキ部員ヒット〜!!

140812_ph2
河口湖で48cmをかけたハイピッチャーで!

岸際にスピナベを投げて即バイトがあった様です!
なんだか最近スピナベにハマっているらしい…(笑

さっそくボウズ回避のトキ部員…、
私は焦りました。

ぐぐぐ…、フィネスか…。
と思っていると、近くでベイトが激しくバスに追われているような波紋がたったので
BLITZをドンピシャでキャスト!!

グリグリグリ…。

「!?なんか重…!?」
キター(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)))>彡

なかなかの引きだ! 前日ハードルアーのみでの釣果だったので
この時もハード特にクランクとスピナーベイト/チャターを中心に展開しようと
思っていたのが当たった様で嬉しい!

そして…、無事にキャッチ!
ナイスサイズ ( ´ ▽ ` )ノ

140812_ph3
これはマジで嬉しい!!!っていう顔。

いやーーーー。これで本当にBLITZのファンフォトキャンペーンに応募できる…。
前日の魚じゃちょっとショボイかなと思っていた所だったので本当に嬉しい。

140812_ph4
カラーはホットタイガー!

濁りが多少残っていたのでホットタイガーをチョイス!
したのがあたったのか、フィーディング中だからスイッチ入ってなんでも喰ってきた感じではありましたが(^o^;
上がってきたのは、42cmないかなぁ?という感じ。でも体高があってイイ魚です!

140812_ph5

この後、雨がもの凄く強くなったので橋の下のに避難。
とは言え暇なので…アシが生えているスポットの沖にネコリグをキャストしてネチネチやっていると…

140812_ph6

1本追加〜!!
お互い2本づつ。しかしこのエリアが静かになってきたので、秋山川を上ってみる事にした。
&並木さんを探しに…。

するとっ!釣りの家の対岸あたりに、ただならぬキャストフォームのアングラーを発見。
姿勢がかっこよすぎる、どうかんがえてもプロだろう…

と思ったらダイワのレインウェア!!これは…。
という事で接近!

ノーバイト「並木さーん!ですよね!?」
並木氏「お!? あれ?太ったんじゃない?」

・・・・チーン。
世界のT.NAMIKIも認める最近のノーバイト君の肥えっぷり…。
(´;ω;`)ブワ

折角なので記念撮影させて頂きました!

140812_ph7
写真を撮る際、上着を脱ぐのでライジャケを脱いでそのままでした…

このエリアに人が集まっている理由なんかも伺いアドバイス頂いてわかれる。
ウィングマークをしてステッカーを頂いたのに、、写真を撮る時は忘れてました…ToT

その後、秋山川を見切ってボート屋に戻ってくると。
再びT.Naimiki!! 近くにいたので色々お話を伺いつつ

ノーバイト「もう…色々回って手を尽くしてどこに行ったらいいか分かりません…ToT」

と話すと…、丁寧にオススメポイントと釣り方をレクチャー頂き…。
そのポイントでラスト粘る事にした!

確かにベイトが映ってるし、ウィードも!?風が強くなってきたので、
ボートを流しながらハイピッチャーを風上にフルキャストしてぐりぐり巻いてくる。

反応もないし終わるか…!?と思っていると

不意に、、、「コンっ」っと明確なバイト!
そのままオリャーフィーーーーッシュ!という感じであわせて。

かなり引く…、これはデカイ…か!?
上がってきたのは、、

140812_ph8

思ったより小さいが…。体高がハンパない40センチ!?
ほんといいバスだ…。

140812_ph9
頭がズレてしまったけど、、多分40丁度くらい。。

T.Namikiさんに聞いたポイントで言われたアプローチで釣れた…。
本当に嬉しい1尾! 釣り上げた瞬間「オッシャーーーー!!」って多分言いました。(大きな声で…)

140812_ph10

これにて納竿。
片付けているとゲリラ豪雨にやられた…。
結果ノンキー含む4尾! それなりに頑張った!と思う…。

しかし、修行は続くのでした…。

140812_ph11

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166L-BFS
REEL : DAIWA SS Air
LINE : Berkley VANISH Revolution 7lb
LURE : BLITZ
-----
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166M
REEL : SHIMANO ANTARES
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P HIGH PITCHER

FIELD DATA

相模湖

COMMENT