AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

B-1GP 2014 in 亀山湖 の速報!BURITSUバスアングラーによる身内大会

DATE : 2014.08.17

CATEGORY : 釣行記


本日、8/17 お盆最終日のこの日我々はB-1と名付けた身内の大会を行いました!
BURITSUのバスアングラーのヒエラルキーを決める恐ろしい大会です。
非常に眠いので取り急ぎ速報をお伝えします!

チェアマンも当日の事をブログに書いていたのでコチラもあわせてご覧ください!

140817_ph1

B-1GP、、と名付けたのは今年からですが、実は昨年も行っていて相模湖にて
開催しました、チェアマン、トキ部員、ノーバイト君の3名です。
結果…自分は最下位となり…屈辱的な1年を過ごしました。

その日以来、“バス釣りが上手くなりたい” という一心で人より多くフィールドに出て
色々な釣りに挑戦し、プロガイドさんから釣りを教えて頂いたり、とにかく釣りに投資しまくり…
今年に入ってエレキも買って…B-1にかける情熱はメンバーイチだったと自負しております!

そんな運命の日がついに来てしまいました。
直前の亀山釣行は今迄のパターンが崩壊している事だけ確認が出来て、
新たなパターンを見つける事ができず、嫌なイメージだけ残る事に…。

今年は、遠藤部員が新たに参加!さらにゲスト枠で木本部員も!(上手過ぎるので別枠でw)

140817_ph2
余裕のチェアマンと緊張する3人、この時点から既に何かが感じとれます。…

5:30、のむらボートより一斉にポイントに移動!
3尾の全長で競います!

朝イチはのむら対岸に木本部員、トキ部員、遠藤部員がズラリ。
自分もそこにまぎれてとりあえず表層を…、

遠藤部員「エレキが調子悪いっすー」
ノーバイト「お店の人に聞いてみたら〜(しめしめこれでリタイアか?w)」

しかし、諦めずにキャストし続けていると…!?
depsのポッパーに34cmが出た!!ゴリ巻でなんと…初バスは遠藤部員がキャッチ。
ここで、トキ部員と自分は心が折れかけます。

140817_ph3

ここから自分がパニックに陥っているのを理解しながらも
落ち着かせる事ができません…(本当に勝負弱い)
そんな中、隣では自分と同じルアーで木本部員がボッコボコに釣っている。

140817_ph4

ゲスト木本部員の釣果は参考記録として残しておりましたが…、3尾の全長がなんと130cmオーバー!!全部40アップでした…異次元すぎて泣いちゃう。
さらに一段と心が乱れていくのを感じまして…。

他のみんなは折木沢方面に向かっている様だったので、1人本湖に向かいます。
本湖で先週目を付けておいた場所を一通り回るが反応無し。

140817_ph8

そこで…昨晩見た“日本10名湖 第5弾 亀山湖 ~千葉県
で紹介されていたポイントに行ってみるとベイト多数!シャッドがいいとの事でしたが…、
最近好調だったBLITZを選択!

数等目で…フィーッシュ!!!(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)))>彡
なかなか引く… あがってきたのは…。

140817_ph5
8:30頃釣れた…、3時間ノーバイトだったので本当に救われた…

37.5cmのめっちゃコンディションの良いバス君!こ、これはまだチャンスあるで〜!! ( ´ ▽ ` )ノ
多分、遠藤部員のバスよりも大きいので…。3本揃えれば勝てる…。
その後苦労しながらも本湖で24.5cmを追加し「このままいけばもしかして勝てちゃうんじゃないか!!」
なんて淡い期待が…

次の瞬間立て続けにチェアマンからの釣果が投稿されます。

140817_ph6
トドメの44.5cm

オワタ\(^o^)/  しかしこの時点では、まだ自分が30cm以上の魚を1本追加すれば
逆転できるスコア!

トキ部員は沈黙…。遠藤部員もその後動き無し。
チビなら釣れる予定のダウンショットやネコが不発で迷走してしまい、、
ダイラッカやテキサス、なんかかんや色々な事を試しているうちに時間がなくなりタイムアップ。

140817_ph7

今思えば…、12本も持ち込んでしまったロッドがかえって選択肢を広げ過ぎてしまって迷走の原因に。やる事を絞ってもっとシンプルにするべきでした…。
実は、昨年も同じ様なミスで最下位になった自分でしたが…

今年は…!?

という事で結果発表です。

—–

■優勝
石井チェアマン
1本目・・・44.5cm
2本目・・・24cm
3本目・・・23cm

total 91.5cm

■2位
遠藤部員
1本目・・・34cm
2本目・・・28cm

total 62cm

■2位
ノーバイト君
1本目・・・37.5cm
2本目・・・24.5cm

total 62cm

■最下位
トキ部員
1本目・・・20cm

total 20cm

■ゲスト木本部員の参考記録 130cm

140817_ph9
開始前の写真とさほど変わらない光景…チェアマン恐るべし

終わってみればチェアマン・・・2連覇。
遠藤部員と同率2位という結果でした…。

ToT

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166L-BFS
REEL : DAIWA SS Air
LINE : Berkley VANISH Revolution 7lb
LURE : BLITZ
-----
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 266-L
REEL : SHIMANO STELLA
LINE : SEAGUAR R18 3lb
LURE : C Tail 3.5gDownShot

FIELD DATA

亀山湖
水温:27〜31℃

COMMENT