AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

これぞ入れ食い…9月の河口湖ブラックバス放流日初日に行ってきた!

DATE : 2014.09.18

CATEGORY : 釣行記


入れ食いとは…

“入れ食い”という言葉は良く使ってしまいますが…
まるわかり釣り用語集さんによれば

“仕掛けを投入する度にアタリがあり、魚が釣れる状態。あくまで連続で釣れている状態であり、単に投入即食いついたというだけでは「入れ食い」とは言わない。”

との事で、つい「入れ食いだったよ〜」なんて使ってしまうが…実際は怪しい事が多いですよね。
昨年、四国遠征で起ったバイブレーションでの入れ食いでは
5キャスト5ヒットという具合で「入れ食いだ〜!」

なんて思っておりましたが…、この度その記録を更新致しましたのでご報告致します(o’∀’o)/
フィールドは河口湖、いまだにバスを放流している数少ない湖の1つ。

今年は、5月の放流時に河口湖へ行きました。放流3日目だった事と、久しぶりの河口湖で狙いを定めきれず…ローボートにエレキという装備だった事をいい訳にしますが…、3尾程度のキャッチでした。

140915_ph1

この日は朝から曇り、夕方にかけて雨の予報でした。
レンタルボートは湖波さん
“FRP15フィート40psハイドロ”をお借りしました、1人だとこのサイズで十分です!

朝イチは、ネイティブ狙いで西から東まで様々なエリアを探る!!
が…。全く反応が得られない。前回の釣行時よりもかなり減水していてシャローに魚もあまり見えず…。11時までノーバイト。

その後、グラブワンド付近にすごい人が集まっているので
何だろう!?と思ったら!!!放流してる!!!

岸は1m間隔で人が…。みんな必死にキャストをするが…
あんまり釣れてない。(´・_・`)

自分のボートの近くにもバスは居るけど、釣れたのは1尾だけでした。

140915_ph2
Z&元気カンパニーのポークをダウンショットで。

ダウンショットでなんとかの1尾、それ以外で反応させられません…。(; ̄ェ ̄)
と言う事で昼近いし、帽子を車に忘れてしまったので取りに戻って休憩。

そこで、DSTYLEプロスタッフでもある北村さんが声をかけてくれて、
「どうですか〜?放流場所分かりました!?」

ノーバイト「はい…1箇所は分かったんですけど…釣れませんでした orz…」

なんて話していていると、色々と教えて頂き…、放流されているポイントの中で
ボートアングラーに有利な場所を教えてもらいました!!
今回放流があったのは、漁協のサイトにも掲載されている通り

■大橋南側・・・グラブワンドの所、オカッパリアングラー多数でボートから狙い辛い
■長崎(河口)・・・オカッパリアングラー多数、保安区域内(9/11時点では)
■扇崎(トンネル工事中付近)・・・工事中につきオカッパリ禁止!!ボート有利!
■大岩売店前(小立)・・・保安区域内なのでボート不可(9/11時点では)
   
と言う事で…扇崎をメインにしたらどうかって事ですね!
湖波さんに近いグラブワンドも再度チェックする。

放流直後で動き出していなかったバスがばんばん釣れている!!
でも、釣れているのは一定のポジションに立っている人だけ。
どうやら通すコースや溜まっている場所があるに違いない…。

ボートでは狙えそうにないので、移動を決意!扇崎に入ります。
でかいバスボートやアルミボートの方が数艇居ますが…あまり釣れていない様子。
O.S.Pのハイピッチャー
岸際に直角に流していくけど釣れない。まわりも釣れてない。

どんどんボートが減っていく…。(´・_・`)
ボートが自分含め2艇になり、移動を考えたが…
最後に風が強くて流されてしまうので撃ってなかった流れの当たってる側を流してみる事に。
岸に直角ではなく、斜めに引いてみると…。

数等目でヒット!

140915_ph3

同じ所を通すと…再び!

140915_ph4

さらに…

140915_ph5

ハイピッチャーの1/2oz ゴ-ストチャ-トブル-バックに延々とヒット!!
他のルアーにも反応しそうだったけど効率重視でシングルフックのスピナーベイトで釣れるだけ釣る作戦。

140915_ph6

結局このまま10投連続ハイピッチャーフィッシュ!!
同じルアーだとスレちゃうかな?と思ってここでK-1 Macに変更。
これも1投目で。

140915_ph7

意味分からん位釣れる。笑いが止まらないレベル!!
ここは広大な管理釣り場なのか…。

それを見ていたもう1艇の方もスピナベなげるが釣れてない様子。

どうやらボートポジションやルアーを通すコース、落とす場所なんかが上手くハマらないと
釣れないみたいだ…。これはグラブワンドでも同じ状態だったから…。
狙い方が大事みたいです!放流でもなんでも、共通して言える事だと思うので以後強く意識していきたいと思います ( ー`дー´)

ハイピッチャーの他にK-1 Macやハイカットでも一応ヒットした。
トレブルフックだとボディへのダメージもあるし…、リリースに手間取らないスピナベやポークのダウンショットが吉です。
ただ、この日に限ってはポークよりもスピナベの方がスピーディに結果を出せるので良かった!

140915_ph8

その後も順調に釣れ続き…、
少しづつヒットの間隔が伸びていきまして、
50尾オーバー。ヒットだけで言うとそれ以上…。

photos2

写真は30尾くらい撮ってやめてしまいました…。

もっと釣るぞー!!と思ったけど夕方になったので
再びネイティブ狙おうかな!?と思った矢先…

遠くで雷音。西の方からは少し時間がかかりそうなので
早々に大橋方面に戻って、そちらで釣りをしようかな…!?

と思っていると。

せdrftgyふじこlp; もの凄い雨!!

140915_ph9

16:00頃。ちょっとして止んだので近くのポイントで
ラストチャンスにかけてみる!!

と思ったらやっぱり再び雷が鳴ったので、残念だけど納竿する事に。
とはいえ、数だけで言ったら過去最高レベルだったので大満足であります!

まとめ

・放流日の爆発力はすごい
・でも、ルアーやルアーを通すコース、バスの溜まっている場所を上手く狙えないと釣れない
・ボートアングラーは放流ポイントの中でもおかっぱりし辛い場所を狙うと吉。
・ハイピッチャー半端ない。
・タックルのバランスは大事で柔らかい竿だと長距離でのフッキングか決まらなかった。

140915_ph10

L-BFSで軽いハイピッチャーを投げてみたけど、パワーが伝達しないのか…。
バラし多発。Mくらいでラインも10lb以上が良さそうでした。

関連ページ
その後10月の放流いってみました
河口湖バス放流時に釣れるオススメのポークとスピナーベイトをご紹介!

使用ルアー

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166M
REEL : SHIMANO ANTARES
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P HIGH PITCHER
-----
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 262L-S
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000HG
LINE : SUNLINE FC SNIPER 3lb
LURE : Z&Genki Pork Downshot

FIELD DATA

河口湖

COMMENT