AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

釣り車として期待の高いダイハツのWAKE(ウェイク)試乗記 その1

DATE : 2015.02.12

CATEGORY : 釣り車


釣り関係のイベントがひとしきり終わって、おざなりになっていたお仕事に取組んでおりバタバタしておるノーバイトくん。そんな合間で…前々から気になっていたダイハツのWAKE(ウェイク)をお借りして実釣での使用感をレポートさせて頂く事になりました!

150212_ph1
初対面のウェイク! やっぱりハスラーと比べると大きく感じます。

10日からスタートしたウェイクとの日々。まず、乗った瞬間に感じた事は…
「ハスラーとウェイクを比べるべきではない」と言う事。
広告での見せ方やコンセプトが似ている様に見受けられる両者ですが、実は全然別物だと感じました。ターゲットとしている層が全然違う!

ウェイクは、とても機能的で収納力も高く、室内高が確保されているので釣り竿を収納しても後席に乗った人の頭にリールがぶつかる事はありません。随所によく考えられてるなぁ…と思うポイントがあります。 “ウェイクを選ぶ人はきっととても機能性重視” な訳ですね!スマホで言えばAndroidっぽい。

150212_ph3
オプションのロッドホルダーが装着されている車両をお借りできました、試しにバスロッドをいくつか。

ロッドは、何フィートまで載せられるのか結構ポイントだと思うんです。特にソルトアングラーはロッドが長いですからね! メーカーさんの公証では7.9ftまでいけると言う事ですが、ちょうど手元に7.9ftのエギングロッドがあったので取り付けてみました↓

150212_ph4
ハスラーに慣れてるからでしょうけど…収納のし易さが凄く心地よいです。コイツで釣りに行くイメージが出来る。

おいおい! どうなってるか分からないじゃねーか!!Σ(´д`;)
突っ込みが入りそうなアングルです。後日、フロント側がどうなってるか撮影します(汗)とりあえず、ちゃんと7.9ftは無理なくロッドホルダーに固定できました。

150212_ph2
メーターは味気ないというか…少しテイストが個人的には気になります。センターに配置されているのもハスラーとの違い。

続きまして、気になったのはメーター周り。
ハスラーのメーターは「マルチインフォメーションディスプレイ」と言うかわいいアニメーションが表示される液晶がありますが…、ウェイクはシンプル…というか無駄がない! こう言う部分を見ると “ハスラーを選ぶ人は遊び心やワクワク感を重視する人” と思います。スマホで言えばiPhone的。

平均燃費が表示されていますが、11km/L??
ちょっと悪いですよね、全開走行テストとか高速で全開走行されていたのでしょうかΣ(´д`;) 自分が比較的エコ運転をしているうちに11.4km/Lまであがってきましたので、もう少し様子を見たいと思います。

もの凄くどうでもよい事ですが、個人的に嬉しかったのはこちら↓

150212_ph5

ハスラーはね、、ハンドルについているコントローラーの配置がイマイチしっくりきてなかったんですけど、ウェイクはとても直感的です。音楽再生時は左右で曲を前後させて、ボリュームが上下。真ん中にModeボタン。こうあって欲しい…、ハスラーは曲送りも上下なんで、、上を押すと前の曲に戻るのか、次の曲に変わる
のか直感的に分からないんです。地味だけど重要。ストレスが軽減されます。

150212_ph7

外観は、フロントマスクがかなりイカツイ。コペンみたいに、パーツを変えて表情を変えられたらもっと広い層に支持される気もしますね!

150212_ph8

サイドで言うとAピラーとサイドミラーの間の窓が地味に視界良好で助かります、ハスラーはやや視界が悪くて危ない事がありました…。ちょっと、最初の頃のトヨタbBを感じさせる気も…。

サイドビューでお分かりの様に、ハスラーより圧倒的に最低地上高が低いんですが、これがクルマの運動性能にかなり影響しています。ハスラーだとコーナリングでややロールの仕方が不安にさせる場面が多かったんです。(横転しそうな感じがする)それに比べて、ウェイクはかなりベターっと地面に吸い付いている感覚があり不安がないです。 コレだけ全高が高いのに…、凄い安定感がありました。 角張ったデザインなので横から風を受けた時はヤバそうなんですけど…。その辺はまだ未体験です。

150212_ph6
家の前でとってみました。

と言う事で、今のところ。
ウェイク・・・「釣りの足」Android的
ハスラー・・・「釣りの相棒」iPhone的

というイメージがシックリきてます。別にアシが悪いってことじゃないですからね、どちらを重視するかって事だと思うんです。移動中ワクワクしたいのか? とにかく機能性を追求したいのか。

実釣での使用感も追ってお届けしたいなと思っています!

TAGS

COMMENT