AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

ブラックバス専門管理釣り場のあずさフィッシング行ってきた!

DATE : 2015.02.20

CATEGORY : ブラックバス


バスの管理釣り場と言えば、BURITSU発祥の地w “パル佐野”だったんですけど…、この間調子が悪かったので違う所に行ってみよう!と1月の大寒波が押し寄せる中あずさフィッシングトキ部員と初挑戦です。

いざ実釣! 極寒でもバスが釣れちゃう!!

1月の寒波が来ているタイミングで訪れた我々。こっ、こんなに寒くて釣れるのか!?…まずはシャッドなどプラグで軽く流すが反応はなく…、パル佐野でも実績のあったダウンショットリグ(5g)にO.S.PのHPシャッドテールをセットして流れの中を探ります。

すると…。

150220_ph1
久しぶりにバス釣ったど〜!! HPシャッドテールいいわぁ! カラーはソリッドシナモン

わりとあっさり釣れました。HPシャッドテールとKEITECHのスイングインパクト3inchのダウンショットが反応良好!

嬉しい価格設定

今回、あずさを選択した理由の一つが…。

男性大人:1日3,500円  半日2,500円
女性大人:1日2,500円  半日2000円
こども :1日2,500円  半日1,000円

というリーズナブルな価格設定!ただ…、約50m四方、水深2mのポンドと言う事でパル佐野と比べると池のサイズが結構小さいので…楽しめない方も居るかもですストラクチャも少なめです。

この価格というのも頷けます(=ω=;)

レギュレーション

〇釣り針は返しがないもの若しくはペンチで潰したものをご使用下さい。
〇絶対に魚を陸上に置かないで下さい。
〇なるべく水中でリリースしてください。
〇ポークの使用は禁止です。但しワームのサイズやマテリアルには一切の制限がありません。

ごくごく当たり前の内容ですが、ランディングネットの使用が義務づけられておらずハンドランディングも可能!という点は佐野よりもゆるくて好きです。

150220_ph3
こちらはスイングインパクト3inch

自分が釣れない時間帯にもトキ部員は連発してる!!

150220_ph2
トキ部員、今年に入って絶好調! めっちゃ釣れてます。

あずさフィッシングは、実際に行くとイメージしているよりも狭く感じ、自ずとアングラー同士の距離が近くなるのでお友達と行ってワイワイやるには逆に良いのかも知れませんね!(笑

150220_ph4

という事で….ワイワイ、ぼちぼち釣りました! バスのコンディションは良くて、パル佐野の魚より引きが良い印象です!! デブってるけどちゃんと動けます!!

流れ付近のバスを釣りきってしまったのか反応が無くなったので、同じ探り方で沖を攻めると〜!

150220_ph5
少しだけサイズアップ! ちなみにこの防寒着はDAIWA製なんですが、結構暖かくて重宝しています!

全体的にあまり動かさない釣り方がハマってました。
というか渋かったです…Σ(´д`;) で、この日は半日券にしておいたんですけど…終了間際の1時間で早掛けバトル!

ノリに乗ってるトキ部員の勝利Σ(´д`;)

150220_ph7
サービスエリアで3000円くらいするサーロインステーキを食べる勝者。敗者のおごりです ToT;

で、お決まりの・・・・

150220_ph6

本人曰く寝てないらしいのですが…。
寝ぼけていて会話が成立しておらず。

ノーバイト「ルアー何使ったの?」
トキ部員「・・・ 小倉さん!!」

お、小倉さんって何??Σ(´д`;)
というカオスな返答…※実話です。

そんな、あずさフィッシング釣行でした〜!

その他のあずさフィッシング釣行記事

ポータブル魚探のDeeperで弁慶堀とあずさの地形を見て釣る! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
ボートでバス釣りをするなら、魚群探知機が欲しいなって思いますよね!? 自分はLOWRANCEのHDS-7を木本部員に破格で譲ってもらって、なんとか手に入れました…
あずさフィッシングでバジンクランクフィッシュゲット! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
今日は、少し前の釣行について! 前回の釣行で味をしめて再びあずさフィッシング釣行です! 価格やレギュレーションについてはこちらの記事を参考にしてくだ…
【あずさフィッシング】バスの管理釣り場で冬バス対策のダウンショットを練習してきた!! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
あけましておめでとうございます。年末のハードな釣行の影響で寝ているうちに年を越してしまっておりました(-_-)zzz Mr.ノーバイト“のび太”北畠です。 年末年始は溜まっている釣行記を書いたり、ブログをプチリニューアルしようと思っていたのに…到底無理でした(^_^; ひとまずブログを更新していきたいと思

あずさフィッシングのオススメルアー

シンカー

フック

ハヤブサ(Hayabusa) FF309 DASオフセット   2
ハヤブサ(Hayabusa) (2014-04-30)

TACKLE DATA

ROD : Abu Garcia Fantasista Deez FDC-63LS MGS
REEL : Abu Garcia LTX
LINE : Berkley VANISH Revolution 7lb
LURE : O.S.P HP Shadtail / KEITECH SwingImpact Downshot 5g

COMMENT