AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【アメリカでバス釣り】サンディエゴのエル・キャピタン貯水池でD-スパイカーが大活躍!

DATE : 2016.08.17

CATEGORY : ブラックバス


DSTYLE US TRIPの4日目。釣行2日目はサンディエゴ近郊のリザーバー、エル・キャピタン貯水池へ!(`ω´)グフフ 

時差ボケと寝不足で体力的に限界を感じていたこの日、夕方まで全然釣れなくて泣きそうになった…(´・_・`) でも、最後にもの凄く簡単に釣れてしまいバス釣りの本質的な部分を改めて感じた気がします。そんな1日をお届けします!

160817_ph0

エル・キャピタン貯水池について

サンディエゴの中心部から3-40分程度の距離にあるリザーバーで、こちらも比較的クリアな水質でした。水曜日と木曜日以外は釣りが許可されているようです。営業の情報はコチラをご確認ください! 規模としては前日に行ったOtay Lakeよりも少し大きい印象。

釣りをする為にはフィッシングライセンスの購入が必要で、カリフォルニア州のライセンスは1日$15.12で2日券が$23.50とのこと。今回は3日間なので2日券と1日券を購入しました。

160817_ph1

現在は超減水しているらしいです、夏はほとんど雨が降らないしらく7年だったか!?雨が降ってないらしいっす。そんなので大丈夫なんですか?www (;゚Д゚)エー

美しい風景が堪らない!

アメリカでの3日間の釣行で最もカッコイイと思った風景がこちら…

160817_ph2

このダム、カッコよすぎですよ〜ヽ(´o`;  たまらん。

でもね…この素晴らしい景色も釣り人としての自分にとっては最悪。シャローがツルッツルで目に見えるストラクチャーが全然ないんですよ、コレ苦手なやつだ… ヽ(;´Д`)ノヤメテー

160817_ph3

珍しく冒険家みたいな帽子をかぶっている青木プロ *\(^o^)/*

160817_ph4

この日は、皆さんお疲れだったのでゆっくりめのスタートで7:30ころランチング開始!↓バスボートチームの皆さんと…

160817_ph5

安定の海賊っぽいアルミボート担当のMr.ノーバイトヽ( ´ー)ノ フッ

160817_ph6

案の定、全然釣れない…

この日は朝から釣りをさせていただいたのですけど、この風景に途方に暮れてしまいました…

160817_ph8

何していいのか全く分からんΣ(・∀・;) ウィードがあるのは確認できたんだけど、ドライブシャッドを流しても全然反応がなくお手上げでした。

160817_ph7

時間だけが過ぎていく…、たまーに青木さん艇を見ると簡単に釣りまくってるんですよね(笑 青木さんが移動した後に同じポイントを流してみるんだけど全く反応がありません。(´Д⊂ モウダメポ

釣れなさすぎる上に風が強くて釣りにならなくなってきてしまったので、撮影に専念しようと青木さん艇に近づくと…「ちょいちょい!」という感じで呼ばれます。

160817_ph9

「ちょっとコッチで釣りしなよ!」

折角、アメリカまで来てあまりにも釣れなさすぎの自分をみて気の毒に思っていただいたらしく…(´・_・`;) 「休憩するから前で(バスボートの)エレキを踏んで釣りをしていいよと」 青木プロ。

この方は神なのか!!!
ネ 申 !
神様、仏様、青木様! 

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
多分、休憩なんかしないで釣りをしたかったと思うんですが…哀れな私に少しの時間を与えてくださったのです。本当に感謝です。

さらに…「D-スパイカーで結構釣れたからその辺流せば釣れると思うよ?」
釣り方までアドバイスしてくれた…(。-_-。)ポッ

160817_ph10

後方からJB TOP50 チャンプの視線を感じながらの操船と釣りはかなりドキドキする…バックシートではバッドばつ丸くんみたいな大内さんもw

バスプロは本当にすごい…

言われた通りにバンク沿いをスピナーバイトで流していくといきなりチェイス!
え…あんだけ色々と試してチェイスすらなかったのになぁ(^_^;

「ランチアくん…キャストうまいねぇ。」と青木プロがプレッシャーをかけてくる(´・_・`) そんな事言われたら、ミスキャスト連発しますやーん( ̄人 ̄)チーン

言われた通りにウィードの上、水面直下ギリギリをD-スパイカーの早引きをしていると…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

160817_ph11

嬉しい嬉しい、D-スパイカーでの初フィッシュはアメリカンバス!! 大満足で、アルミボートに戻ろうと思ったのですが、「もうちょっとやっていいよ!」と言っていただいたのでもうちょい流してみると…

なんかボイルっぽいものが!?

すると大内さんにヒット!!  ここで取り込みを手伝うのが普通なんですけど…興奮してしまった自分はおもわず隣のポイントにキャストすると…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

160817_ph12

しかもなんかデカそうだ…

「回すよっ!」ってT.NAMIKI風に言いながら…

160817_ph13

なんと…D-スパイカーでダブルヒットです!ォオー!!(゚д゚屮)屮 青木プロが見つけたパターンを素人の自分が再現すると釣れてしまう…プロって本当に凄い。あれだけ釣れる気がしなかったのにこの瞬間だけは“釣れる気しかしない”状態でしたw

160817_ph14

めちゃくちゃいい所にガツーンと掛かってました。

160817_ph15

このスケールの見かたが全然分からなかったんですが..45cmくらいはあったかなぁ!?

160817_ph16

いいバスを釣れて、めちゃくちゃ嬉しい!! 夕方までは全く釣れる気がしなかったですけどね(^_^; バス釣りってこれだから面白いのですよね。自分で見つけたパターンではないのでアレですが…

ほいで、自分は満足したので早上がりして片付け。翌日もあるのでみなさんも少し早めに釣りを終えてサンディエゴで有名な!?ハンバーガー屋さんに行く事に!!

160817_ph17

こうして、エル・キャピタン貯水池を後にしました。

160817_ph18

帰り途中、アンディさんの実家付近の街並みが素敵すぎてついつい写真を撮ってしまいました。

160817_ph21

ヤバイでしょこれ。いつか住んでみたいと思っちゃいました。英語しゃべれないけどね (゚∀゚)アヒャ

Rocky’s crown pubのハンバーガー!

160817_ph20

釣りのあとはアンディさんオススメのRocky’s crown pubでハンバーガーを! PUBなので、IDが無いと入れません。パスポート持っててよかった…

160817_ph19

このハンバーガーくっそ美味いです。( ゚Д゚)ウマー
サンディエゴにお越しの際は是非足を運んでみてください(o’∀’o)/

160817_ph22

DSTYLE US TRIP チームで記念撮影をして4日目は終了!いよいよ釣りができるのもあと1日。翌日行くのはSkinner Lake(スキナー・レイク)、ストライパーも居たり、ビッグバスの実績も高いリザーバー。これは期待しちゃいますね〜!

Mr.ノーバイトのアメリカ釣行は続く!

US TRIP 5日目 Skinner Lakeでの釣行篇はコチラ

今回活躍したタックルやルアー

最近、スピナーベイトはD-SPIKERがメイン。スピナーベイト好きとしてはたまらんです!ハイピッチャーと用途で使い分けですね!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC66M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 208,317

最近はレジットデザインの竿がメインになっております。

シマノ リール スコーピオン XT1000
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 92,508

4年前に買ったスコーピオンを投入!

TACKLE DATA

ROD : LEGIT DESIGN WSC66M
REEL : SHIMANO SCORPION XT1000
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : DSTYLE D-SPIKER 3/8oz

COMMENT