AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

新しい釣り車候補!ダイハツのWAKE(ウェイク)発表会に行ってきた! 児島玲子さん秋丸美帆さんもCMに登場〜!

DATE : 2014.11.10

CATEGORY : 釣り車


まだ、ブログに書いていなかったのですが…
私、スズキのハスラーを購入しつい最近納車されました!
こちらはまたブログで書かせて頂きますが…。

そんな私が仕事をしていると…、
こんな投稿が目に入ってきました( ̄。 ̄ノ)ノ

WAKE(ウェイク)の存在をノーマークだった上に、児島玲子さんがCMに出演!
しかも…、今日発表会があって一般来場者も参加できるだとー!?

行くしかない!! 投稿を見て速攻準備して東京プリンスホテルに向かいました。

受付に着くと「ブロガーさんですか?」と聞かれたので…
一応ブロガーといえばブロガーだが…なんか違う!(;゚д゚)

141110_ph1
受付をするとステッカーとパンフレットを頂いて入場。

と言う事で一般受付にて入場しました。
入り口に進むといきなり釣りコーナーです!!

141110_ph2
デカイ!!ハスラーよりフロア高が低いからその分より厚みを感じます。

WAKE(ウェイク)が想定している“キャンプ、サイクリング、スノーボート、サーフィン、フィッシング、トレッキング”での利用シーンにコーナーが別れておりました。もちろん自分は釣りにしか目もくれない訳ですが…。

すると…、いきなり「ランチアさん!?」と声をかけて頂き…
ええええええ!? こんなところで知り合い!?(゚д゚)ハッ!!
と思ったら、fimoリーダーのSUGIさん! 一緒に見て回る事に〜。

141110_ph3
ダイワさんとの開発を暗示させる展示…笑

ハスラー君は納車ばかりで蜜月な関係を築いている中なんでアレなんですけど…。
WAKE(ウェイク)について自分なりに検証したいと思います。

釣りのプロからのフィードバックが活きているWAKE

開発にあたり、6つのシーンのプロフェッショナルから徹底的なダメ出しを受けては改善し…という開発プロセスを取り入れたお陰で、正直“かゆい所に手が届く”感はハスラー以上な気がしております。

実際、開発初期からダイワさんの意見がかなり取り入れられている様ですが、ハスラーにも純正アクセサリーで存在するロッドホルダーですが、WAKE(ウェイク)は7.9ftまでのロッドを折り畳まず収納出来るスペースを確保できています。

141110_ph4

そして、さらに、ハスラーに比べてフロア高が低いWAKE(ウェイク)は収納力も凄い。ラゲッジのフロア下に30リッターまでのクーラーをすっぽり格納可能。さらには、ラゲッジボード(メーカーオプション?)を装着するとかなりラゲッジの使い勝手が上がりそうです。

たしかハスラーだと1枚はボードで仕切れたけど、WAKE(ウェイク)は2枚いれて3段構成にできる。これもフロア高が低くて車高も限界まで高くスペースが多いから出来る構成ですね〜。この収納力ばかりはハスラーには太刀打ち出来そうにありません。“整理して収納”という事においてかなり有利です。バスフィッシングならフローターなんかも立てて収納できたり防水性に優れたオプションもあり、なかなかよさげです。走るタックルボックスという表現がハマってますね!

141110_ph5
フロア下にクーラーがすっぽり。スペース効率がよさそうに見えますね〜。

車内の快適性は恐らく同レベルだと思われます。助手席をテーブル化できるのはハスラーも同じ。バックドアの内側にライトを内蔵しているのはダイワさんの意見みたいですが、よいかも知れません。光量がどの程度なのかは未確認! 後席がスライドドアなのはどっちがいいのか好みもありそうですが、駐車場など狭い場所を想定するとスライドドアのが有利かな??

141110_ph6
インパネは割と普通の軽って感じですね

正直、個人的な好みで言えば、デザインは圧倒的にハスラーではないかと!!WAKE(ウェイク)はインテリアも含めてちょっと好きじゃない感じです…。

価格と燃費

価格帯としては、一番安いグレードで
WAKE(ウェイク)が135万〜
ハスラーは107万〜

一番上のグレードで
WAKE(ウェイク)が187万
ハスラーが166万

という事で、WAKE(ウェイク)はちょい高いですね…、その分装備が最初からやや良いとかあるかもしれませんが、細かくは見ておりません!衝突回避支援系はどちらも選択可能。

燃費はカタログ値ですが、
ハスラー G 2WD CVTで29.2km
WAKE(ウェイク) G 2WD CVTで23.8km ややハスラーの方が上回ってます。
ただ実際の燃費はどうかなー??

141110_ph7
児島玲子さんがWAKE(ウェイク)の魅力を語ってました

最近、デザイン性の高さが魅力になっているダイワさん的にはWAKE(ウェイク)じゃなくてハスラーと組んで欲しかった…、けどお金はダイハツさんのほうが持ってそうなのでその辺のなにかなんでしょうか…(遠い目 やっぱり釣具メーカーのちゃんとした監修が入ってるWAKE(ウェイク)は所々、ハスラーオーナーでもいいなぁって思えるポイントを感じました。ただ、純正アクセサリーがちょっとダサイ…。

カタログはS社もD社もそれぞれ釣り人の描写の仕方がダサイ…。これだから釣りってダサイイメージがついちゃうんじゃないですかぁあああΣ(´д`;) たのむでほんまに!!

141110_ph8

現段階での個人的な結論

・デザイン/価格ならハスラー
・収納力(スペース)/機能性ならウェイク

自分的にはデザイン性をかなり重視したいので、WAKE(ウェイク)を購入する事は無かったと思うんですけど…、売れるのかも(?)しれません!実際に試乗してみないと運動性能とか乗り心地も分からないから追ってその辺レポート出来ればいいなぁって思ってます。

WAKE インタビュー動画

児島玲子さん篇

秋丸美帆さん篇

で、最後にいつものミーハーカットを。

141110_ph9
玲子さまはいくつになってもお美しいですね〜 ( ´ ▽ ` )ノ

ほいでは、次回はハスラー納車について!!

釣り専用車としてハスラーを購入しました! グレードや駆動方式の悩みについて

釣り車として期待の高いダイハツのWAKE(ウェイク)試乗記 その1

COMMENT