AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

161208_ph9

【お助けルアー】レイクブルーさんのオープントーナメントに参加!あのルアーに助けられる。

DATE : 2016.12.08

CATEGORY : ブラックバス, 亀山湖


少し間があいてしまいました! Mr.ノーバイトです。 先日、亀山ダムのおりきさわボートさんで開催されたレイクブルーペアオープントーナメントに、ミネムラ部員と参加してきました! その様子をお届けします(^∇^)

161208_ph1

ミネムラ部員は前にも登場したレッグワームと、スワンプと、モコリークローしか使わない人です。

「ペアで出ようず!(^∇^)」 と言われたので「オーケーオーケー」と参加する事にしたのだけど…まさかあんなハプニングが起こるとは…。今回はミネムー船長になにからなにまでお任せコースなのでいつもより荷物がかなり少なく済むのは楽でした(笑

161208_ph2

しかも、カバーメインってことで…自分も持ち込むルアーが直リグとテキサスリグ、あとはレッグワーム+αでした! あとはデッキとライブウェル用のバッテリーを自分が持ち込みました。

冷たい雨の降った晩秋の亀山

たしか、直前に雨が降ったんです。冷たげな雨。 その為、おりきさわボートさんから上流へは行かずに「医院下いこうや!」って事になったんですけどね。最終的にはこの判断が良かったのか悪かったのか…順を追っていきましょう。

161208_ph3

再び登場のミネムー。なんという表情でしょうか。 この直前にいきなりバスを釣り上げている方を目撃したので、動揺しているんでしょうね?きっと…

わりと奥の方までいってカバーを撃っていくと…

161208_ph4

8時頃、ミネムーにヒット!! 比較的早い時間にナイスキーパーをキャッチできたので一安心です。ちなみにこの大会は2本リミットの大会なので。あとは大きい魚を釣らないと意味がありません…

釣り上げた魚をライブウェルに収めて、釣りを再開、なぜか…少ししたところでミネムラ部員が

「変な藻とか入ってないかなぁ?」

と、中が気になって蓋を開けた瞬間…

ε=ε=ε=ヾ(*´Д`)ノ逃げろォォォォ

と、バス君がライブウェルから大脱走…

この流れを映像にまとめました…(汗

まぁ、そんな事で。また0匹からの再開ですwww チョベリバです。

 「アホでしょww」なんて笑いながら話して、医院下を後にします。

161208_ph6

カラス宿のあたりだったでしょうか、オーバーハングの中に入ってフローティングカバーを撃っていくと、再びロケットマン・ミネムーにヒット!!これでロケット帳消しですが少しサイズダウン…(涙

自分にはバイトすらありません…足を引っ張っている手前、ロケットの事を責める事はできません…(´・_・`) ハイシーズンに比べて素人が簡単にキャッチできるような状況じゃないですヽ(´o`; 心折れまくり!!

折れきった自分を救ったルアー

本湖まで移動してカバーを撃っていきますが反応は無く、帰着時間が迫ってきたのでラストポイントかな!?と入ったワンド。もうね、ヤケクソですよ。ここまでノーバイトですからね。ヤケクソだけど、いつだって私を助けてくれたドライブシャッド 4.5’のノーシンカーをセットしたタックルでワンド奥のブッシュにルアーをアプローチ。

たまたまイイ感じにキャストが決まってフォールしていくドライブシャッド…

そして…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161208_ph7

めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!ハンパねー!!! ドライブシャッド神すぎるだろ!!!!! かわいいサイズでしたが、感動した!!

こんな事なら朝からこのルアーだけ投げてればよかったですわwww

161208_ph8

とりあえず、ショボい結果ながらリミットが揃ったのでおりきさわボートに戻ります…そこで2人見たのは…恐ろしい現実でした。

帰着して、ロケットしたけど2本とれてよかったね〜!なんて話ながら検量へ…そこへこの大会に参加していた木本部員が現れて。「どうでしたっ?」って聞くと

「キロアップ2本は獲れました〜(^o^)」

……ん?

あれ? この人上流いってたよな? こんな水冷たいのに!? ん?

ワケワカメ\(‘A`)/

161208_ph10

こ、これが2016 SHINZANKAI年間チャンプの実力と言うやつなのか…もう異次元過ぎて同じ大会に出てる事が恥ずかしくなってきた…

我々2人で釣った精一杯のバスがこちら↓

161208_ph9

でも笑顔だけは忘れずにwww

木本部員は、上流域でのシャッドやノーシンカー、虫などによる異次元の釣り。数も20本くらい釣っていたような…この時点でもう優勝だろうな?と思ってましたけど。案の定優勝でしたwww 詳細はコチラ

自分は実力差を少しでも埋める為に修行に励む事を誓いました(^^;; こんな仲間が居る事に感謝しなくては。 ちょっと釣りが上達したと思ったってこんな人が身近にいたらいつまでも天狗になれませんよ?(笑

おまけ

今大会では、自分はバックシートでの参加でしたが、リアにも振動子をつけてGARMINのストライカー7でチェックできるようにしました! 結果的にはカバーメインだったので不要でしたが…

161208_ph11

これからディープの釣りになってきたら後ろでも観れるようにするのはアリですね! ローランスのElite Tiでしたらスマホとかタブレットに表示できるみたいだからそれを見ればよいのかもだけど…

使用タックルなど

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC610M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 39,031
シマノ リール 16 メタニウム MGL 右
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 56,587

最近はドライブシャッドはこんな組み合わせで使用しています。610MHの方がよいかもなのでその辺は模索中という感じで。 柔らかいほうがルアーの重みを乗せたキャストがしやすいのでどうしてもMを使ってしまっていますが…

TACKLE DATA

ROD : LEGIT DESIGN WILD SIDE WSC610M
REEL : SHIMANO METANIUM
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P DoLive Shad 4.5'