AUTHOR
Takahiro Onaka
関西在住のウィークエンドバサー。
2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。
RELATED SITE
待ちに待ったGW。みなさんいかがお過ごしでしょうか?釣りを楽しんでますか?自分は七色ダムに再挑戦しに行く予定です。前回釣行で見れなかったエリアを周ってみたいと思います。楽しみだなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
さて、今回は先週末4/26(日)に1ヶ月ぶりに淡路島の野池に遊びに行ってきましたので、その釣行記。
事前にランチアさんから淡路の野池が調子が良いという噂を聞いてましたので、パラダイス状態になっていると期待して、初めて使うルアーをメインに遊んでみたいと思います。今後使える手を増やすための練習ですo(`ω´ )o
今回はこの二つ。
まずはジャクソン「バックスライドクラーケン」。
ノーシンカーのバックスライドで使う4.7インチのバルキーで重ためのワームです。増水したリザーバーで冠水植物なんかにブチ込んでみたいと思って買ってたんですよね。ただ、そーゆー時ってたいがい冠水植物だらけですから面倒臭くなって結局使わないままだったのです…笑
二つ目がケイテック「クレイジーフラッパー」。
いつも読んでるブログの方が釣っているのを見て。僕の中の鉄板クロー系ワーム「ドライブクロー」を超えるか?!今回は3gライトテキサスをカバー際に落としたり、ボトムをズル引きしたりするのに使います( ´ ▽ ` )ノ
現場に到着すると、1ヶ月前と違って淡路の野池はギルや子バスが浮いていたりで生命感満載!1個目の野池ではボイルなんかもしてたりで、めちゃ反応良さそう!
それを見て未だ魚を釣ったことないスピナベを巻きたくなります(用意してた二つのルアーはいったん無視。笑)
そして巻き始めてすぐにゴゴン!と待望のスピナベ初バイト!が、のらず…ヽ(´o`;
チビバス?でも何か今日は釣れそな気がする!と巻き続けます。後から振り返ると、野池が生命感で盛り上がっていたのは朝の一瞬だけ。待望のスピナベフィッシュはおあずけとなりました。
期待とは裏腹、スポーニングシーズンで神経質になっているのか一日を通じてなかなか渋い。結局この日釣れたのはバックスライドクラーケンでのこの一本のみ…。
シャローカバーに滑り込ませると引ったくってきました。この時期岸際で釣れるのはポストスポーン、というのは本当なのか…?
その他(我慢できなくなって…)普段使いまくっているドライブクローラーのネコリグを使い、いいのがきましたがバラし。魚をかけると、グングン!と糸が出まくりでドラグが緩んでるのかと思い確認しましたが全然問題なく、焦って無理にリールを巻いてしまいバレました…。身切れ?今年一番の大物だったかも…?
あとはドライブスティックのズル引きで亀が釣れました…
近いうちにリベンジ釣行ですねo(`ω´ )o
修行は続く。
TACKLE DATA
ロッド:エクスプライド 171H-2
リール:13 メタニウム HG
ライン:FCスナイパー(14LB)
ルアー:バックスライドクラーケン(カラー:グリパン/オレンジ)
FIELD DATA
場所:淡路島野池