AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

初釣り!Revo LTZを王禅寺で試してみた!1月1日

DATE : 2014.01.09

CATEGORY : 釣行記, トラウト


2014年1月1日。
初釣りはBerryPark in FISH ON! 王禅寺へ!
同行した遠藤部員は自分で巻いたフライで釣りたい!と鼻息が荒い。

自分の目的は、2月の芦ノ湖特別解禁日の釣行に向けて
モニターさせて頂く事になったAbu GarciaのLTZ
をテストするのが最大の目的でした!

RevoシリーズはLTにLTXと所有しておりましたので、
LTZはとっても気になっていました。
使い込んで仕様感をレポートしていければと思っております!

REVO LTZ AE74-Racingは今江克隆プロのプロデュースによるAbuGarciaのベイトフィネスモデルの中ではフラッグシップモデルにあたります。イマカツファンには堪らない、イマカツ汁満載のこの商品使うのが楽しみすぎる。

140109_ph3

Revo LTZにTroutin Marquisのベイトモデルを合わせています

ラインはBerkleyのTrilene Z(トライリーンゼット)の4lb。
Trilene Zは今年の3月頃に発売される新製品らしく、
「超低吸収ナイロン」と書かれているあたり、おそらくナイロン特有の
数回しようすると、ラインがガサガサになってしまう事が軽減されているのでは?とにらんでいます。
こちらはまだ初回なので、何度か使用してレポートしてみるとして、

ぱっと触った感じでは、ラインのコーティングされている感じなのか?つるつるしていて
良い雰囲気!!150m売りで75mでマーカーが入っているので、最近のシャロースプール化を考えると2回に分けて使えるので経済的!特にLTZみたいなスーパーシャロースプールだと嬉しいですね!

140109_ph4

とりあえず、バックラッシュが怖いので重めで投げ易い4.2gのMiuから投げてみる。
ブレーキの設定は「0ポジション」でメカニカルブレーキは強めなところからスタート。
※ノーバイト君はベイトでのキャスティングに難ありなので、不安です…。

!!!!

思ったより飛ぶなー。
ロッドとのバランスもあるのでしょうが、思ったより全然飛ぶ。
これなら、3gくらいまでいけるかな?ってことで徐々にウェイトを落としていく。
メカニカルブレーキも弱くしていき…。

すると、遠藤部員が「ちょっと投げさせてくださいよ!」

140109_ph1

と…奪われた!! 
遠藤部員「おぉーーーーー!めっちゃ飛びますね〜!これ!!1gでもいけるんじゃないですか!?w」
と相変わらずのビッグマウス(´・_・`)

遠藤部員「こんなに飛ぶんだー… リール欲しいな…」ボソボソ…。

LTZから、ドラグが滑るとクリック音も鳴る様になり、個人的にかなりプラスポイント!!
ベイトもドラグ音有りがデフォルトになっていくのでしょうね〜。

140109_ph2

結局、3gくらいなら楽勝なうえに、スピニングと同じくらい飛びます。
これには驚きました。 しかし…肝心な釣果ですが…。

キャストに夢中になっていた事もあり…。なんとボウズ…。滝汗
次回開成篇に続きます…。(多分)

COMMENT