AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

Choorker × BURITSU その2 相模湖釣行篇! カルカッタコンクエスト14導入!!

DATE : 2014.05.14

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


昨日は、Choorkerのヒロシくんと久しぶりに釣行!
やはりChoorkerの中の人と釣りにいくならトップで釣りたい!

しかし…、前回の反省点としてリールが大きすぎてパーミングし辛く、
サミングがうまくいかなくてバックラッシュ頻発。
そもそもプラグを投げる事が嫌になってしまったToT

センスの良いトップウォータープラッガーには嫌な顔をされてしまいそうだが…
ロッドがバンタムのゴールドモデルなので、
そこに最新型のカルカッタコンクエスト14を付けちゃおうと…。

ダサいかもしれないけど、快適性を選びたい、そうじゃないと嫌になってしまいそうだからToT
200と100で悩んだけど、小さいリールが好きなので、100にしました。

140514_nobite_ph1
ルアーはnobiteさんの羽

3号のオレンジ色PEを巻いて、25LBのリーダを装着。
すっかりFGノットも慣れた!!

前日バタバタ糸を巻いたりしながら当日を迎えた。
1時間だけ寝てヒロシ邸へ。目的地は先日敗退した相模湖!
気温も上がってきたし、期待できるかな!?いや釣れる気しかしないぞ!!

何故、ブラックバスが特別なのか。

お互い、釣りに関わるWebサイトを運営しているし、年齢も近い事から
往復は話しが盛り上がる!(笑

・なぜ自分にとってブラックバスは特別なのか?
・自分達のサービス・メディアを今後どうしていくか?
・どうやって運営費を捻出していくか…etc…

とか結構真面目な悩みをお互いの立場から意見交換したりして
とても有意義だった!

中でも個人的に面白かったのは
「なぜバス釣りは特別なのか?」

2人共通して“子供時代にバスが釣れなかった”事、そして“ZEAL等トップウォータープラグが高嶺の花で買えなかった”事。 あの頃の憧れというか誤解を恐れずに言うならば“ブラックバス・コンプレックス”があるって事が共通していた(笑
きっと、幼少期にバスが爆釣してたらここまでの存在ではなかったのかも?

そして、その気持ちが残っていたからお互いこうして方向性は違うけど
バス釣りを表現する為に活動しているのかな!?なんて思いました。

140514_nobite_ph4
Choorker × BURITSU!

ヒロシ君は変態の道トップウォーターに。
自分は釣りが上手くなりたい道を選んでオールラウンダーに。

そんな2人の釣行は一体どんな事になるのか…!?

相模湖釣行スタート!

この釣行はきっとお互いの釣りを知る所に意味あるのかもしれない。
自分も無理にトップだけにこだわらずスピニングやベイトフィネスも持参。

さて…、秋山川上流からスタート。
おおお!?ボイルか!?と思ったらヘラのハタキがそこら中で多発。
バスはシャローから追いやられている印象だ。

2人してすっかり戦意喪失。。

140514_nobite_ph3
ハタキに嫌気がさしお眠りについたヒロシ氏。

仕方なく本湖方面に逃げるとややマシで、水温も高く小バスばっかりだったけど見えバスも居る!
ノーシンカーを落とすけど無視。でヒロシ君の方にいったので
「そこにネコ落としてみて!」とトップウォーター男ヒロシ君にスピニングを貸し出しして
キャストしてもらったら速攻食った!!しかし数秒でバレた(笑

ToT

ボートが本湖に入った所で
とあるワンドの入り口にある岬にやや良型が見えた。
流れが効いてる感じだったので、シザーコームのノーシンカーをフォールさせるとバスが数尾、見にきた。そのまま放置していると1尾がもっていったのでフッキング!

小さいのになかなか引く!!琵琶湖と比べるとラインが細過ぎてファイトが慎重になります(笑
なんとかキャッチしたのがこの子。

140514_nobite_ph2

毎回思うけど、相模湖はロケーションも最高!
木漏れ日の中に居ると幻想的でとても気持ちいい。

トップでは出せなかったけど、一応ライトリガーの意地を見せました!
次回もう少し状況よくなったらまた行こう!!
ヒロシくん今後ともよろしくです ( ´ ▽ ` )ノ

140514_nobite_ph5
こんな風景を見ているととても萌えますね ( ´ ▽ ` )ノ それだけで幸せ。

TACKLE DATA

ROD: SHIMANO BANTAM
REEL: SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 100
LINE: UNITIKA PE #3

---
ROD : SHIMANO EXPRIDE 263L-S/2
REEL : DAIWA LUVIAS 2004
LURE : JACKALL SCISSOR COMB 3inch
LINE : nanodaX 3.5lb

COMMENT