AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

フライvsトップvsオールラウンド対決 in 亀山湖

DATE : 2014.05.16

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


久しぶりに、伍長こと菊池部員。フィッシングスタイリストこと遠藤部員と
3名で釣行する事になりました。

そもそもLOOPERSの取材!?
をかねてという所ですが、様子見の意味もあり自分は通常のルアータックル一式持ち込みました。
で、遠藤部員といえばトップ。

という事で、気づいたら“フライvsトップvsオールラウンド”の様相を呈してきました。

140516_kame_ph1
雨が思ってたより激しいのでボトムスはウェーダーにお着替え中

そもそも、、自分は亀山でバスを釣った事が無く…。
まずは初亀山バスを狙います。

先日木本部員に教えてもらったポイントや釣り方を中心にタックルをセットしてきました。朝からプールに向けて撃ち進んでいくが…なかなかバイトを得られませんでしたが、、

この頃、トッパー遠藤部員が「37cmのキャッチしたのに写真撮ろうとしたら逃げられました〜」と連絡アリ。くっそ〜先をこされたか〜!と思ったけど…もしかして…“妄想??” 証拠がないもんな〜誰も見てないし ( ´ ▽ ` )ノ

と、気を取り直して、
水深のある岩盤エリアにスモラバ撃ち。

んっ!?重くなった!?ついて…ゴミか!?
と回収したらバスでしたToT

かわいい初亀山バス君!!

140516_kame_ph2
エグジグ 3g位のベイトフィネスで

釣れた感ゼロ。。。(´;ω;`)ブワ
その後も同じ方法で攻めますが、バイトを得られずToT

風がふいてきたので琵琶湖で会得したネコによるドラッギングチックな方法で
ヒロシくんとの相模湖釣行で岬にはちょこちょこサカナがついていたのを思い出してとある岬を引いてくると…。

140516_kame_ph3
ドライブクローラー 4.5inch ウォーターメロン シンカーは1/16だったか…

狙い通りの魚!!これは嬉しすぎる!
なんだか釣れる気がしてきた!けどここまでのサカナは全部30cm以下。
出来れば40アップを目指したいところ。。

トッパー遠藤部員からは36くらいのトップで釣った魚の写真が送られてきた。
その頃、フライマン菊池部員は…。

140516_kame_ph4
フライのカラーを変えたらギル爆発

ギル地獄w 菊池部員によるギル釣行シーンはこちら…w

残念ながらギルを4尾あげて終了してしまいましたToT
最後の望みをかけて、夕方再びプールに向かいます。

その途中で、、、極小サイズ >o<;

140516_kame_ph5
シザーコームをノーシンカーで

プール手前にやや良さげなサイズが居たのでゆっくり進みながらそれっぽい所にキャストしては回収、繰り返していると…。流れ込みのあたりで上流にキャストしてシザーコームを流れに乗せて放置していると!おおおお!食ってる!!

しかも、さっきのサイズよりは良さそうだ!結構引くサカナでしたが…
思ったより小さかった(´・_・`)

140516_kame_ph6

140516_kame_ph7

37cm超えたかな?と測ってみるが…やはり無い…。
この時点で敗退が決定し、リベンジを誓いました。
雨とローライトの影響でか!?トップでの反応が良好の様でしたよ!

140516_kame_ph8

完徹で向かい、お昼着替えの為だけに上陸してそれ以外12時間ずっとキャストを続けていました。
それでもこの結果ToT 上手くなりたいですよ…心から(´;ω;`)ブワ

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166L-BFS
REEL : ABU GARCIA LTX
LINE : SUNLINE FC SNIPER 8lb
---
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 262UL-S
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000
LINE : SUNLINE FC SNIPER 4lb
---
ROD : DAIWA STEEZ 641LFS-SV
REEL : DAIWA CERTATE 2004CH
LINE : SEAGUAR R18 FLUORO LIMITED 4lb

FIELD DATA

亀山湖
水温:17〜20度

COMMENT