AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【便利グッズ】ランディングネットを落としてしまうあなたに!フロートストラップで簡単に沈防止してみた

DATE : 2018.05.16

CATEGORY : アイテム


ボートでバス釣りをする皆さまこんにちは(o’∀’o)/ 今日はそんな皆さまの中でも、ランディングネットを使う派の方に向けたちょっとした便利グッズのご紹介です。

「オラ、ネットなんか使わねぇ!」という方にはあまりメリットがないのですが、他のものにも応用はできるのかな!?って思います(^○^)


ランディングネットを奉納したことによる悲劇

ランディングネットってよく落としませんか!? いや、自分が鈍臭いだけなのかもしれませんが…(^o^; 落としてしまうと2重苦が待っているんですよね…「あぁ、ゴミを湖に残してしまった」という気持ちと、「またネット買わなきゃ…今月ピンチだわぁ ※のび太のママ風」

自分は忘れもしません。2015年9月に行われたKing of Fantasistaという大会でのこと。今より全然釣りのことが分かっておらず大会にでてしまったので、「スピナーベイト巻いたらいいんちゃいます?」と現在J社に勤務しているHさんからアドバイスいただいてそのまま実行したんです。 すると…


開始3分で良型をキャッチ!! が…しかし、ボート屋さんの対岸で釣れてしまって…河辺プロ「おい、もう釣れてるよ〜!!ww」なんて声が聞こえてきたものだから焦ってしまったんですよね(笑 いや、人のせいにするわけじゃないんですけど、鈍臭いのでこのとき

ネットを亀山ダムに奉納!

してしまいました…

その後スピナーベイトで流していくと…当時見たこともないほどの特大(推定50〜55cm?)がヒットしてしまいました…近距離戦だったのですぐに浮いてきたんですが、ネットを落としてしまったからすくえない。スピナーベイトなので跳ねてバラしたら怖いと思って、一度突っ込ませてしまったんです。

半端じゃ無い突っ込みに堪えることができず…

ラインブレイク( °o° )

バスの口にスピナーベイトを残してしまい、ネットを湖に残してしまうという最悪の展開。さらにはキャッチできた1匹も帰着後にロケットしてしまいました。最悪です。

で、考えました。そもそもネットを落としてなければ…と。

超簡単な解決策

その後、ネットは2-3本常備するようになった自分でしたが…ある時、簡単な解決策に気づきました。

フロートストラップつけたらええやん( ̄_ ̄)


いや、フロートキーホルダーとか色々浮くものならいいとも思うのですが、↑これだとブラブラして邪魔ですよね。このフロートストラップなら…


ネットの肢の部分を通してあげるとこんな感じでスッキリ。


簡単なわりに、やっている人が少なそうだったので今回ご紹介することにしました。ちなみに、自分の持っているNBC公認?のKAHARA製ネットではご紹介したものでOKでしたがネットの重量にもよると思うのでご注意くださいませ。

一度、浅場でチェックしておくのをオススメします。

カハラジャパン(KAHARA JAPAN) カハラ ラバーランディングネット グレープ
カハラジャパン(KAHARA JAPAN)
売り上げランキング: 173,880


バッチリ浮いてる〜!

ネットを落とすことを諦めないでぇ〜!!!!※真矢みき風 是非お試しくださいませ(^○^) ネットが浮いてくれるメリットとして無くさないということ以外にも「焦って拾おうとして落水する」リスクも無くなります。あとは、ネットだけじゃなくてGoProとか沈して困るものに取り付けられますし。3個セットとかで買ってしまってもよいかも!?

次回は釣行記更新できるでしょうか…仕事がバタバタしてきて余裕がないMr.ノーバイトでした;

COMMENT