AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【初夏の相模湖】またしても活虫くんが活躍!40アップ確保!

DATE : 2016.06.06

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今回は6月初旬の相模湖へBURITSU内では最も相模湖を知っているはず…の遠藤部員と久しぶりに同船して釣りをしてきましたよっ! (o’∀’o)/

はたして2人の運命やいかに…

160605_ph1

連日暖かい日が続いていたのに…この日はかなりの冷え込み!たしか朝の気温は6度とかだったような…ε-(´∀`; )マジカヨ ボート屋さんのお話では秋山川中流域は水質が悪く良く無いらしいと聞いたので、とりあえず秋山川の上流を目指す事にしました。今回は 「秋山川釣の家」を利用したので、秋山川上流へのアクセスが良好!

160605_ph2

しかし、朝イチは雰囲気も無いし、なにより、寒すぎて人間のやる気が低下www 最近調子がよかったという、大曲と言うポイントに大移動する事に! 途中合流点などでも流してみましたが何の反応もなかったです(T . T) 大曲に到着し、流していくと浮いているバスを見かけたものの近寄りすぎて深場に消えていってしまいました;

そのまま上流に向かっていくと…
オーバーハングしたに黒い影!! ドライブシャッドをスキッピングで滑り込ませるとルアーをおっかけていった!?… と思ったけど食ってません… その後、角度を変えて活虫をカバー最奧にブチ込むと「ボコッ」と出たー!!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

ジーーーーー、ジーーーーー、ジーーーーーーーーーーーー。

な、なんやこれ(; ・`д・´)
ひたすらドラグが出ていきます。

「多分コイだ…」

そして擦れまくった挙句にラインブレイク… ToT;
おそらく70upの鯉さま…

よく見たらそのオーバーハング下には鯉とヘラの大群がwww なぜか、鯉が活虫に超好反応 (;´д`)トホホ… さらに上流に移動するとオーバーハングの付近で再び鯉が猛烈バイト!! 遠藤部員はついに…「もう鯉が釣りたい!」ムードに。虫で鯉を狙っていると背後に赤い影。

ただならぬ気配を感じて振り返ると….

160605_ph3

T.NAMIKI イタヨー!!(;`O´)

Basser誌の取材のようです。

本当に釣りをしている姿がカッコいいんです。自分が知る限りでは、日本一カッコよくバス釣りをするかただと思っております。そして…バサクラで2日間並木さんの釣りを間近で見させていただき、心から感動したシーンがフラッシュバックするような事件が起こっちゃうんです。

ここは小さいスポットでしたが、バスがめちゃくちゃいっぱい居たんです。しかしながら素人2人が狙ってもまったく反応させられなかったんです…そんな中、カバーの中で浮いているバスを様々なアプローチで狙っていく並木さん。

一瞬目を離した瞬間に物音がしたので振り返ると…

160605_ph4

超高速でカバーに突っ込むT.NAMIKI

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
呆然とする自分と遠藤部員…

突っ込んだ後のシーンを映像で撮っていたので貼り付けます。

「スゴイ」と「ヤバい」しか言葉が出てきません(笑) アホっぽいですが(; ̄ェ ̄) 映像の中では「スモラバチョウチン」と言ってますが、実際にはドライブスティックのバックスライドで釣り上げたそうです!詳しくは今月末発売のBasserに注目ですね!!

いやー、本当に貴重なシーンを見ることができて感動しました。遠藤部員は思わず…

160605_ph5

一緒に写真撮っていただいちゃました!
なんだか、これだけで十分満足してしまった我々。自分はタイムリミットが迫っていたのでボート屋さんに戻りながら見えバスが居たポイントだけ細かく流していきました。大曲のカバーの内側にバスが浮いているっぽいシルエットが見えたので、やや内側で活虫をチョウチンで誘うと…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

160605_ph6

激しく巻かれながら、T.NAMIKIのように、ロッドが折れる事を恐れない勢いで果敢にカバー際まで突っ込みましたw(最初は躊躇しましたがww) PE0.6号に5lbリーダーだったのでなんとか耐えました…

やったー!デコ回避です!!

160605_ph8

弁慶大会に続き…活虫が大活躍!!本当すごいぞ活虫。木本部員の影響で使い始めた活虫ですが、虫が苦手な自分でもこうやって釣れてしまうのだから、ルアーのポテンシャルがすごいんでしょうね。そういえば以前、相模湖で齊藤部員のご子息にも活虫でヒットしたんでした。

160605_ph7

ANGLERSの大会に42cmの魚をウェイインする事ができました!

160605_ph9

ひとり大満足で、早上がりしましたが…遠藤部員は残業。午後からは秋山川上流でよい反応があったそうなんですが、結果はデコ(´・_・`;) 唯一、並木さんの釣りを間近で見れた事だけが救いでした。

160605_ph10

そんな感じで、素人にはまだまだ難しい相模湖…サイズを選ばなければぼちぼち数は出てるみたいなんですが…今回は子バスすら釣れませんでした(笑) 難しいからこそ通いたくなる! 子供の頃に訪れた事のあるフィールドだけに、攻略したいフィールドの一つです。

Mr.ノーバイトの修行は続く…

今回使用したタックルやルアー

ティムコ(TIEMCO) ロッド フェンウィックGP TAV-GP62SUL J
ティムコ(TIEMCO) (2013-01-27)
売り上げランキング: 953,553
ダイワ(Daiwa) リール 16 セルテート 2004CH
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 200,754

TACKLE DATA

ROD : Fenwick Techna PMX TPMX62SULJ
REEL : DAIWA CERTATE 2004CH
LINE : DUEL HARDCORE® X8 #0.6 / LEADER 5lb
LURE : JACKALL IKE-CHU

COMMENT