AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

DoLiveShad(ドライブシャッド)でシーバスを釣る!ボートシーバス篇

DATE : 2014.09.24

CATEGORY : 釣行記, シーバス


船舶免許を取得して以来、マイボートに憧れているノーバイト君ですが…。

BURITSUが運営しているFacebookグループ TEAM BURITSUβを通じてお知り合いになった増尾さんはヤマハのボートを所有していて夜な夜な東京湾でボートシーバスを楽しんでらっしゃるとの事で!何度かナイトゲームでお供させて頂いきましたが、この日はデイゲーム。穴撃ちもあるかも!?と思い…

プラグを上手くキャスト出来る精度がない自分は…、ワームを持って行こう!と思ったのですが…、
折角なので、バス釣り界隈で売り切れ続出の人気ワーム、O.S.PのDoLiveShad(ドライブシャッド)を使ってみる事に!

140813_ph1
増尾船長は以前バスフィッシングをメインに、バスボートまで所有していたかなりの釣りキチ!!今はボートシーバス中毒です(笑 操船も慣れてらっしゃいます。

この日は、BURITSUのシーバスアングラー代表として、齊藤部員も参加!

140813_ph2

デイのボートシーバス、しかも都内から出るのは初めてです。
どんな風景が見れるだろう!?

と期待していたのですが、やっぱりスゴい!!

140813_ph3

レインボーブリッジを下から眺める!
マイボートを持っているといつでも思い立ったらフィールドに出れるという幸せ、
日常生活では見る事が出来ない水面からの東京の姿を見る事が出来るのも魅力の1つですね!

140813_ph4

早速、橋脚周りをチェック、増尾船長はさくっと1尾をキャッチ。
自分は、、バイブレーションを投げるが反応無し!

その後、穴撃ちポイントに移動したので、
秘策として用意していたDoLiveShad(ドライブシャッド)をジグヘッドで。

140813_ph5

バス釣りで釣果の出ているワームがシーバスにも通用するのか!?
チェック!!

結果は…。

数投で出ました。
明暗の暗部からルアーが出る瞬間にかなりの確率でバイトしてきます!

140813_ph6

サイズはまずまずですが、DoLiveShad(ドライブシャッド)でのシーバス初フィッシュ!!
その後もバイト続出!! ただ、ワームに対して、用意していたジグヘッドが小さく、、中々のらない。

あとは…、やはりアクションに特化している為に身持ちが悪く…、
1-2尾でワームが使い物になりません…ToT

そこを除けばかなりいい!!

140813_ph7

齊藤部員はシーバス向けワームで!
こうして、バスルアー、シーバスルアーで釣っていると色々と勉強になります!

バイブレーションはバス釣りではあまり使わないルアーですが、ハマると入れ食い状態になる事も経験しました! バス釣りだけでなく、シーバスはじめ、色々な釣りをすると自分の引き出しが増えていく感じがしております ( ー`дー´)b

140813_ph8

増尾船長は、ノリーズのワゴンセールされていたというルアーで爆釣!!!
売れない=釣れない って事でもないのだなぁ…と勉強になりました。

この日はぼちぼち釣れてみなさん満足!
個人的にはDoLiveShad(ドライブシャッド)で釣れたので大満足の釣行となりました。

140813_ph9

ちなみに、自分のタックルは、今年はじめのボートシーバス釣行以降ずっとDestroyer Tomahawk にAbuのRevo LTの組み合わせです!もう一セットはスピニングでロッドはAbuのホーネットキラービーにリールがセルテート。

増尾船長のおかげでボートシーバス釣行数が増えたので、そろそろちゃんとタックルを組むか悩んでおる今日この頃です!

TACKLE DATA

Rod: Megabass Destroyer Tomahawk F4-60XGti
Reel: Abu Garcia Revo LT
Line: TORAY Bawo 16lb
Lure: O.S.P DoLive Shad 4.5inch

COMMENT