AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

琵琶湖遠征、北湖に初挑戦〜の巻

DATE : 2014.09.25

CATEGORY : 琵琶湖, DoLiveShad, K-1 Mac, ブラックバス


先日、またまた琵琶湖に遠征!!(^o^)丿
今回はANGLERSという釣り人向けアプリを作っているふじいさんと!滋賀県に住んでいた事があり、琵琶湖に相当通っていたという事でご案内頂く事になりました ( ´ ▽ ` )ノ
初めての北湖なので緊張と期待で興奮してまいりましたぁ〜!(・∀・)

琵琶湖遠征 1日目

140925_ph1

琵琶湖2Daysの始まり〜!
初日はべた凪!?という位に穏やかな琵琶湖。
「北湖は荒れると危険」とよく聞いていたので、ひとまず安心!午後から風が吹きそうと言う事で、
午前に北湖東岸を攻める事に!

140925_ph2

南湖とは全然違う風景…、北湖東岸のロックエリア。
海みたいに広くて、美しい風景。

これが北湖か…。
“北の魚は別物”と良く聞きますが…、見せてもらおうか!!!
北の実力とやらを!!(屮゚Д゚)屮 カモーン

と言う事で、実釣開始!ロックエリアと言う事で…、根がかりを回避したいと言う事と、
クリアウォーターで無風と言う事で…、

最初に選んだのはDoLiveShad(ドライブシャッド)!
出来る限りロングキャストして岸際ギリギリに落としつつ、根がかり回避出来る優秀な子!!

とはいえ、釣れるか…、半信半疑だったんですけど。
わりとサクッと…。

140925_ph3

小さいですが、ブリッブリで引きが凄い(^^;
クリアウォーターだから走るのか…!? 激しい!!
楽しいです!!

140925_ph4

DoLiveShad(ドライブシャッド)凄いぞ!!!( ̄。 ̄ノ)ノ
どんどん釣れます!!
今回、とあるDVDを見て青木大介プロが言っていた皿理論を意識してみた所、
バスが喰いたいと思う場所がなんとなく分かった気がしまして、シェード+岩を意識して
キャストしてた事で、効率が上がった気がします!

140925_ph5

ドーン。
でもサイズが伸び悩み中ヽ(`Д´)ノ

140925_ph5-2

真っ黒のカッコいいバス。でも30そこそこ…┐(´ー`)┌
DoLiveStick(ドライブスティック)にするとギルバイト!?多発!!
よく見ると豆バス君ってことで、、ちょっと遊んでみようと思いまして…。

140925_ph6

K-1 Macのちっこいやつをつけてキャストしてみると。

140925_ph7

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
おぉ…。過去最小クラス…。これはチェアマンが釣ったコレに近い・・・

驚くのはまだ早かった。

140925_ph8

Σ (゚Д゚;)…
なぜフッキングするんだ…。
さすがに幼児虐待がかわいそうなので辞めようとおもった直後…。

140925_ph10

K-1 Macにいいの来ちゃいました!!(・∀・)
ルアーが岩の横を通り過ぎた瞬間もの凄い勢いで出てきてバイト!!
豆バスタックルだったのでラインは4lb…、ロッドはUL…。
めちゃくちゃ時間かかりましたがなんとかキャッチヽ(;´Д`)ノ

140925_ph9

もの凄い強烈な引きだったので40はいっただろうと思ったけど…
39cm….(°Д°)

orz… 琵琶湖に来てこれです。
釣れたポイントは沖島!淡水湖に浮かぶ島に人が住んでいるという例は日本では唯一らしいです。
なんというか、湖の上にある島に人が住んでるなんて信じられん(^^;

が、このスケール感を見たら納得ですΣ(´д`;)

初日はこのあと西岸を色々まわりましたが、チビの追加のみ ヽ(´ー`)ノ
後に聞いた話では、シャローは豆で沖を狙わないといけなかったみたいですね!
正直、この間の放流日の河口湖並に小バスは釣れたと思います(^^:

銭湯で仮眠して、2日目に続く…。

琵琶湖遠征 2日目

実は…、39cmだったけど結構引きがあったので満足した自分でしたが…。
この日はなんと言ってもサイズアップ!!(`・ω・´) シャキーン

140925_ph11
凄い風景!!湖とは思えない規模の船が見えますねww

朝から少し風が吹いていたので、西岸からはじめます。

140925_ph12

折角、船舶免許をとったので操船させていただきます!西岸では小バスは釣れたものの…反応はイマイチ (;´Д`)

140925_ph14

ここで、ふじいさんが再び沖島にチャレンジしよう!と言い出しましたwww
帰って来れるか不安になりながらも、釣果を考えたらベストな選択です!

結構時間をかけて湖を渡る。。。

で、ついてわりとすぐ…。

140925_ph13

やっぱり釣れる(=゚ω゚)ノ
でも小さい…。

移動中に恐ろしいモノをみてしまいました。

「ひ、人が浮いてる!!!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ」とふじいさん。
えーーーーーーー!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

140925_ph15

と思ったら、今流行のSUPではありませんか!
こんな所で…、結構風もあって荒れてるから心配していましたが、結構な速度で去っていきました…。

その後、自分は一度落ちて昼寝。
目覚めて集中し直すも、小バスのオンパレード…。

もうダメだ…、と諦めかけた夕方。
そろそろ帰らないとマズいタイミング。

自分の姫路遠征の記事をみてDoLiveStick(ドライブスティック)を大量に買ったという(!?
ふじいさんは、フッキングが上手くいかなくて、「あかんな〜」という状態。

し、しかし!!!
おしゃべりなふじいさんが、突然沈黙。

ん?どうしたんだろう?(・з・)

と目をやると。竿がもの凄いしなっている!!
うおーーーー。デカイ!!Σ(||゚Д゚)

140925_ph16

ランディングをお手伝いし!成功!!上がってきたのは…。
2kgオーバーのデカバス!!
残念ながら49cmだったけど、もの凄い体高です( ̄。 ̄ノ)ノ

140925_ph17

凄い〜!!!諦めずに集中しつづけていたふじいさんの勝利!!ヽ(´∀`)ノ
シャローは小バスまみれだったけど、やっぱり変わり者のデカバス君が居た!!

39cmを釣った1日目に小バスに紛れているのではないかとは思っていたけど、、
やっぱり居た!! コイツも岩の影から飛び出して来たみたいです!

新投入したDoLiveStick(ドライブスティック)で結果が出てよかったですね〜! ( ´ ▽ ` )ノ

と言う事で…、その後は何事もなくタイムオーバー!
自分的には満足だけど、やっぱりデカイの釣りたかった…(-_-)

またリベンジしますっ!!

TACKLE DATA

ROD : POISON ADRENA 166MH
REEL : DAIWA TATULA US ver.
LINE : FC SNIPER 14lb
LURE: DoLiveShad 4.5inch
-----
ROD : POISON ADRENA 264UL
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000S
LINE : FC SNIPER 4lb
LURE: HMKL K-1 Mac 65

COMMENT