AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

2015年モデルのツインパワーを買った!ステラ、ヴァンキッシュと比較!

DATE : 2015.06.02

CATEGORY : タックル


弁慶に通いまくってるMr.ノーバイトです。「釣りリアル」ってなんだよって多方面から突っ込みが入りまくって困ってます…Σ(´д`;) さて、そんな私ですが弁慶用タックルを組みはじめました。今年釣行数が多い順にフィールドを並べると…弁慶、亀山湖、琵琶湖、霞水系、相模湖、河口湖、西湖という感じ。 

150602_ph1
ドラグのノブはステラと同じ!?

レンタルボートの釣行が一番多くて、霞水系だけおかっぱりという感じなんですけど。もともと“タックル持ち込み過ぎ症候群”なので組んであるタックルそのままだと10本近くになってしまい…弁慶に行くときはその中からピックアップしていたんですが、時間がかかる上にラインのセッティングも少し変えたいのでエクスプライドを専用タックル化!!( ´_ゝ`)

ロッドに対してスピニングリールが足りていなかった、になっていた15年モデルのツインパワーを購入する事にしました! というのも、弁慶でやっているボイル撃ちでフロロの6lbを巻いて遠投して遠くでかけてゴリゴリ巻く釣りで使いたい為、「剛性」「高耐久設計」をうたっているツインパワーがぴったりだと思ったからですっ!!

もう一つの理由は、見た目(デザイン)がエクスプライドにマッチしそうだなーという点です、なかなかいい感じ〜!!前のモデルの方が高級感はあったと思うのですが、タックルと組み合わせたときの見た目は新型の方がいい感じかも!?

150602_ph4

購入したのはC2000S (Amazon価格3万円ちょい)という型番、バス釣りだと2500くらいの番手を使う方が多いと思うのですが、自分は力がないのと長時間使っても疲れない様にやや小型のリールを使用しています。

ステラやヴァンキッシュと比較してみる!

JIMこと村田基さんは「もう、これほとんどステラですよ。ステラ必要なくなっちゃう」位の事をどこかで仰っていた様な記憶が…Σ(´д`;)

そこで、スペックベースで比較してみます。(C2000Sの場合)

重量
TP・・・195g
ステラ・・・180g
ヴァンキッシュ・・・160g
想像に反してステラの方が結構軽い!ヴァンキッシュが異常。

実用ドラグ力/最大ドラグ力
TP・・・2.0kg/3.0kg
ステラ・・・2.0kg/3.0kg
ヴァンキッシュ・・・2.0kg/3.0kg
ドラグ性能は同じ!

ベアリング数
TP・・・9個
ヴァンキッシュ・・・12個
ステラ・・・13個
さすがにベアリングはステラの方が多い ( ー`дー´) でも4個もどこに入ってるの?w

価格
TP・・・¥38,800
ステラ・・・¥76,000
ヴァンキッシュ・・・¥52,500
ステラは大分高い(´・_・`) TPが2台買えちゃう。

150602_ph3
ハンドルノブは15アルデバランと同じ形状。今後これがスタンダードになっていくのかな?

“コアプロテクト”や“ベールの開き角度拡大”、“Gフリーボディ”などはステラと同じです。今、弁慶ではTPとステラを両方使っていまして、ステラをノーシンカーの虫やストレートワーム用(PE)にしていますが、、、自分みたいな素人でもステラに対してツインパワーはやはり少しノイズを感じる“気がする”。 でも…2倍はやりすぎですって。先輩。(;゚д゚)

でも、“それがステラ”なのですから…受け入れるしかありません(;^o^) 
関係ないけど、“ステラ”ってインターステラー(映画)みたいでカッコいい。

150602_ph2
TPのロゴがなんか…若い感じ?

見た目で言うとステラはゴールド使い過ぎていてあまり見た目が好きではないですが、TPは「TP」というロゴがどうも好きになれない…(汗 前のTWINPOWERという文字の方がカッコ良かったなぁ… orz.. 見た目はヴァンキッシュが一番好きです。

と言う事で、滑らかさはやはりステラが神なのかもしれませんが、価格も強烈すぎますのでツインパワーで全然いいですよね!メイン機はヴァンキッシュで揃えておりますので、Newヴァンキッシュ早く出て欲しい〜!!

あと、ストラディックというモデルも気になっています、ベアリング数は少ないけど…なかなか良さそうな感じ!!(バイオマスターの後継とも言われています!)

150602_ph5
ツインパワーはエクスプライドにあわせもいい感じです。

弁慶タックルに仲間入り〜! ※まだ1尾もTPで釣り上げておりません レアニウムもポチってみましたので、それぞれ使い込んでみてまた感想をかきたいと思いますっ!

自分が買ったのは、こちら↓

SHIMANO(シマノ) 15 ツインパワー C2000S
SHIMANO(シマノ) (2015-02-09)
売り上げランキング: 48,550

COMMENT