AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【外房ひとつテンヤ】五十嵐誠プロとひとつテンヤ釣行へ!横でボコボコに釣られたぁ!

DATE : 2018.03.15

CATEGORY : タイ


今回は海釣り!!昨年、タチウオの記事をSNSにシェアしたところトッププロ、五十嵐誠さん(今年はTOP50お休み中)からこんなメッセージが!!!

タチウオもやるんですね(笑)
いつかご一緒させてください👍

ぬぁーーんと!!( ´∀`) もしかしたら社交辞令だったかもしれませんが…自分に社交辞令なんて通用しませんよ!!!社交辞令を実現させる男。それがどこにでも現れるMr.ノーバイト。

ということで、連絡をとってみたところ「ひとつテンヤ」にハマっている様子でご一緒させていただくことに!!!しかし…自分が階段から落ちて負傷しwww その時は断念。その後、五十嵐プロがお友達と「とみ丸」さんから出撃するってことで、便乗させていただきました!!!


朝4時だったか?かなり早い時間に集合ww はじめてCX-5で車中泊しましたww すると…すでにランクルがおった(^_^; そうだ、五十嵐プロは前日亀山でガイドしていたのでそのまま外房に移動した模様…トッププロは本当にタフやなぁ(O_O)


五十嵐プロと仲間たち( ´∀`) TOP50にも出ていた小林翼さんも!!お顔は存じ上げなかったのですが、会場で名前だけ聞いたことがあったので「はっ!!」と気づきました。バスプロふたりもおるやないかーい!!


「写真撮ってんじゃねーぞ」と五十嵐プロ。年下であることが判明しましらので以後、親しみをこめて「まこっちゃん」とさせていただきます(^-^)w

はたして真鯛は釣れるのか!?

事前の情報ではそこまで釣れ釣れ!という感じではなくて、4人のうち誰かはあぶれてしまうだろうという予想。できれば釣りたいなぁ…

自分はまこっちゃんの横で釣りを見させてもらいました(^-^) ひとつテンヤといえばスピニングリールを使うのが王道なイメージでしたが、さすがバスプロ。ベイトスタイル!!


ポイントに移動し、最初の流しはロープが入っていたのか!?根掛かり続出の悲劇www 自分はなんとかロストせずにすみました。

その次のポイントだったか? 早々に…

まこっちゃんヒット!!!!


へいへいへい〜。(とは言ってないw)


ドヤ!!( ̄▽ ̄)

す、すげぇ!!!! サクッと本命ゲット!! 自分はその後もアタリがあっても掛けられず…


すると、もうこの男の連発劇をとめられないぜ!!! 移動する度にかならずキャッチしていきます…本命ではなかったですが、自分は針がかりすらさせられてないのに…この差は一体…

まさかの、あのレジェンドと間違えられ…

まじでバスプロは半端ねー(^_^; リスペクトを込めて、まこっちゃんから五十嵐プロに戻したいと思います。


あまりにも五十嵐プロが釣るものだから、船長がやってきて
「いや〜よく釣るね〜。みんな、会社の仲間とか?」

と聞かれたので。

ノーバイト「あ、いや違うんですけど…」
五十嵐プロ「釣り仲間です!!」

船長「あぁ、そぉ〜。」
ノーバイト「あ、っていうかこちらの方はバス釣りのプロの方なんですよー

船長「!!!」

船長「あっ、!知ってる!!」

「タナベ!」

………

ノーバイト「えっw いや、タナベではないwww ( °o° )」

めっちゃウケました。結果、五十嵐プロを田辺プロと間違えたわけじゃなかったんですが、このやりとりが最高だった(笑
(※実際には 「あ!田辺さん知ってるよ!」とおっしゃっていたようですが自分には↑のように聞こえたのですがw)

のりお師匠は真鯛釣りにも行かれているので、こうして船長にも知られている…というか「とみ丸」さんにも乗船されたことがある様子。ノリーズのステッカーも貼ってありました!!

さすが世界のがまかつ!

と、笑わせてもらったんですが自分はなかなか針がかりさせられず…すると五十嵐プロががまかつの孫ばりを渡してくれて、「これにしたら掛かるようになりましたよ〜!」とのこと。教えてもらった通りにしたらやっと掛かった!!!

しかし…
ウマズラでしたwww

結局、自分は本命キャッチならず。でも流石普段ガイドをしているだけあって釣りの最中、こちらを見てない風でしっかり釣りを見られていていろいろアドバイスしていただきました(^O^) ありがたし。


のりお師匠と間違えられたと思ってビックリした五十嵐プロはこの通り大漁です!!!

勝浦タンタンメン食べて帰るでしょ!

貧果に泣きそうなので、暖かいもの食べて帰りましょ!ということで勝浦といえば…勝浦タンタンメン!!「勝浦タンタンメン船団」なる謎の組織もあるようだww

ってことで「ファミリーレストラン こだま」へ!!


タンタンメンを頼んだのだけど…
これがイメージしていた「担々麺」とは全然違う!!!

いわゆる中華料理屋さんで出てくる担々麺とこれは別物である!!!


↑こんな感じ。

食べてみると…これはこれで美味すぃ!!(*^o^*) にんにくも効いてます。


これまでのテンヤ釣りの話とか、この日の反省的なこととかをお話し、最後にジュースをかけてじゃんけん!!

ノーバイト「こういうの負けるんだよなぁ」

って、思ったら案の定負けましたwww


魚も釣れないし、ついてない1日でした…( ̄_ ̄) でも、愉快なみなさんで帰りのコンビニでは腹痛くなりそうな事件もw

釣果以上に大切なことを学んだ気がします。なーんてな…(ヽ´ω`)ハァ

次回はかならずリベンジしてやるぅうううう。 お誘いいただいた五十嵐プロ、ありがとうございました!!! みなさんが気になる五十嵐プロのブランド…来年春頃に向けてルアーを開発している模様!? 楽しみですね〜!!続報があればこちらでもお届けしたいと思います(^O^)

使用したタックル

ロッドは少し古いアブのソルティステージのものなのでリンク無し;

リール

シマノ リール 16 ヴァンキッシュ C3000HG
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 24,389

シーバス用に購入したヴァンキッシュだけど、海釣りで汎用性の高い番手なのでいろんな釣りに使えます!

替えスプール

シマノ リール 夢屋 カスタムスプール C3000S
SHIMANO(シマノ) (2015-03-31)
売り上げランキング: 79,210

0.6号のPEラインなのでシャロースプールを使っています(^O^)

PEライン

サンライン(SUNLINE) ライン 一つテンヤ PE-ULT 210m 0.6号
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 139,091

ひとつテンヤ専用ラインを使ってます。0.6号にリーダーは8lb(2号)のフロロ!

テンヤ

ビンビンテンヤ、今回は底がとりづらかったので重めを使用ToT;

JACKALL(ジャッカル) ビンビンテンヤ 10号 大針 エビオレンジ/ゴールド
JACKALL(ジャッカル) (2014-04-30)
売り上げランキング: 140,604

COMMENT