AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

ふくだあかりさんと1つテンヤ取材! 5月23日

DATE : 2014.05.27

CATEGORY : 釣行記, タイ


5月23日、先日の裾野FPさんでのトラウト取材に続き、
今回は外房で1つテンヤに挑戦! はまなす丸さんにお世話になりました。

しかし…朝集合場所に着くと、分厚い雲。雨は降らない予報ですが嫌な予感がします。
日がでてないからなのか? この時期なのにとても寒い…

140527_tenya_ph01

この日も、ゲストは百目ブログでおなじみのふくだあかりさん。

平日だったので他のお客さんはおらず貸し切り状態!!
やったるでー!!とテンションマックスでしたが。。
船が出航して速攻、期待は不安に変わりました…。

波 が 高 い

う ね り が 強 い

外房はこんなもんだよー、とふくださん。
以前同じ位ヤバいの経験した事あるけど、この日は寝不足もあり徐々に体調が悪くなるノーバイト君。
ポイントについて暫くすると強烈な吐き気が…。ToT

ふくださんの前で吐くのは避けたいが…、今日は撮影をしないといけない
体調を戻す為にも一度吐いてしまおう。そうしたら復活するかも。

この日1度目のコマセをまきました。
少し楽になったので実釣開始!

140527_tenya_ph02

余裕のふくださん!
と思いきや…寒過ぎて辛そうでした ToT
自分がゲロっている間にこんな投稿が。

さすがに船に乗り馴れている人でもこの状況。
寒さとウネリ、寝不足。このコンボはヤバい。

1つ言える事は 外 房 舐 め ん な よ ?

なぜ酔い止めを飲まなかったのか、数時間前の自分に言いたい。
結局その後、ちょいちょいコマセをまき続けて最終的にコマセが無くなってしまうレベル。
10回は吐いたでしょうか…。

でも、その辺りからウネリも弱まってきて体調も戻って来た
やったるでーーー!!

140527_tenya_ph03
この日の為に購入したAbu GarciaのSaltyStageにCERTATEをつけてラインはPE0.8号の八つ編み

8号のテンヤにエビをつけて落とし込んでみる。
うーむ。アタらない。最近この辺は釣果もイマイチだったのでしょうがないのかもだけど…。

「タイが釣れなくてもなにかしら釣れる筈なのに…今日は釣れないねー。」とふくださん。

よく分からんショートバイトはあるんだけどきっとフグとかじゃないか説。
しばらくすると明確なアタリがあってややバス釣りみたいにアワセを入れると

のったーーー!!!しゃーーーー!!タイか!?タイか??

… あがってきたのはソイ君でした。
この子も高級魚らしくオイシイとの事。
※撮影し忘れたので帰って捌く前の写真にて

140527_tenya_ph05

お刺身で食べましたが、激ウマ!!! でした。また釣りたいなー…。
本命が釣れないノーバイト君。この日は相当厳しい状況だったみたいですが…

その横で…、ふくださんは百目パワー炸裂。

140527_tenya_ph04

まずは、外道ですがベラを!
そして、、、

140527_tenya_ph06

どーん!と本命を。
流石です…。

その後はアタリも少なく終了…
私はリベンジを誓いました。

ふくださんはコンディションの悪いなか最後まで頑張って頂いて
感謝。さすが百目女王。船長さんも厳しいなが走り回って頂いてありがとうございましたToT

次回は酔い止めを必ず飲みます。

TACKLE DATA

ROD : ABU GARCIA SALTYSTAGE KR-X SHS-255MS-KR
REEL : DAIWA CERTATE 2500PE-H
LINE : DUEL HARDCORE X8 #0.8

FIELD DATA

外房

COMMENT