AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【GARMIN魚探】エコーマッププラス及びタッチパネルのガーミン魚探全般でスクリーンショットを撮る方法

DATE : 2018.10.10

CATEGORY : 魚探


最近、自分が訪れる釣り場でガーミンの魚探を使ってらっしゃる方が増えているように感じております! その一方で…LOWRANCEにおける、REDPEPPERS+さんのような神発信者が不在なガーミン勢…

Elite Tiでリーフマスター・GoFreeインサイトジェネシスなどの使うならコチラをみれば色々解決する素晴らしい物を公開されています。


自分はまとめるのが下手ですし、力不足ではありますが自分が困ったこととか気づいたことだけでもメモしていけば誰かの役にたつかもってことで、エコーマッププラスのネタもちょいちょいアップしていこうと思います。

偶然気づいた画面キャプチャの撮り方

ある時、魚探をいじっていたら「スクリーンショットを保存した」というようなメッセージが画面下部に表示されました。 どういう発動条件だったのか分からずだったのですが、その後使っていると【どうやら画面を長押ししていると撮影できるっぽい】


スクリーンショットとは“画面キャプチャ”とか“スクショ”とか“スクリーンキャプチャ”とか呼ばれる、端末の画面に表示されている映像を画像として保存する機能。(今更この説明は不要か(^_^;)

で、確信が無かったので色々試していたら、

画面下部のメニュー領域を長押ししているとスクショが撮れる


と分かりました。本当に正しいのか調べてたら公式動画を発見!!

こちらはGPSMapのものですが、EchoMapでも同じ場所を長押しで保存されました。エコーマッププラスの場合SDのスロットが1つなので保存先を選択画面は表示されなかったと記憶しています。

ブログで機能紹介をするにもスクショが撮れないと話にならないなと思っていたものでちょうどよかったです…(^o^;

※エコーマップ・プラスが対応するmicroSDの最大サイズは32Gの為リンクを張り替えました。

ちなみに、マイクロSDカードのデータが飛んでクイックドローやウェイポイントのデータが消えるってトラブルも多々あるらしいので時々バックアップしたり、SDカードは品質の高いものを使うのがオススメです。この辺りもおってご紹介したいと思います!!

COMMENT