AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ここ●●釣れる】釣り人ならニヤニヤしてしまうカサリンチュの『ここメジナ釣れる』のMVが公開!

DATE : 2018.10.09

CATEGORY : その他


突然ですが、10月10日が『釣りの日』だって知ってますか!? 自分は自称釣り好きですが知りませんでした(笑) 今回は釣りの日に向けて公開された『ここメジナ釣れる』という楽曲・ミュージックビデオをご紹介したいと思います。

ここメジナ釣れるって何!?

『ここメジナ釣れる』って…(笑)直球すぎて笑ってしまいそうなタイトルの曲ですが、奄美大島在住の男性2人組ユニット「カサリンチュ」によるもの。


この楽曲の制作にあたり、釣り人へヒアリングをおこなった上で歌詞やMVに登場する架空のSNSに投稿された内容やハッシュタグをチョイスしていったそうなのですが、自分も微力ながらご協力させていただいておりました(o’∀’o)/

まずはどういう経緯で『ここメジナ釣れる』が誕生したのかをご紹介したいと思います(^_^;

『ここメジナ釣れる』は、釣り好きから魚への愛を歌った世界初(?)となるラブソングです。どんなに素晴らしい絶景の写真を見ても、そこに海や湖、池、川などが写っていれば、どんな魚がいそうか想像するという“釣り好き視点”は、釣り 未経験者から見ると、とてもユニーク。そんな釣り好き視点に着目し、プロのフィッシャーマンである中村大介氏監修のもと、リアルな釣り好きならではのセンテンスを歌詞に散りばめました。MVでは、ラブラブカップルの彼氏主観で映像が流れ、美しい彼女を見ているのかと思いきや…実は彼女の背景の中での釣りスポットを探していた、という展開になっており、釣り好きならではの思考回路を“映像×歌詞”との融合で表現します。
※リリースより抜粋

つまり…

彼女と旅行に出かけてみたものの…こんな景色を見たら釣りしてぇぇぇ!!!と思ってしまう釣り好きの気持ちを代弁してくれているような作品に仕上がっております。


↑彼女の写真を撮ってると見せかけて…


「ここメジナ釣れる」って思ってるw

メジナだと、自分みたいなルアー釣りをする人間にはしっくり来ない部分もあるんですけどね、これならどうでしょう!?


河口湖キタァ!!!(*゚▽゚*)!!!


うん、これ釣れる!って思う方とそうでない方がいらっしゃると思いますのでコレならどうでしょう?


桟橋キタァァァァ!!!(*゚▽゚*)!!!
圧倒的“釣れる感”!!!


この映像が流れるときの歌詞はこちら。

ここもバス釣れる そのシェードにバックスライド

普段よく使う釣り用語もカサリンチュさんの曲にのせるとオシャレに聞こえてきますね(^o^; 釣りをしない人からしたら「なんのこっちゃ!?」って思われてしまうかもですが(笑)

釣り未経験の人でも、釣りに興味をもち、釣り人が愛らしくなる

という想いの元制作されているとのことで、釣りに狂ってしまった私どもからすると大変ありがたい、これで釣り人男子の評価があがることを切に願っております(*´ω`*)

印象に残る歌詞

「抑えられない 会いたい気持ち 水面に映す 愛しい姿」からはじまるのですが、恋人に対する想いとみせかけて、実は魚愛だったというオチになっていると…(笑) 冒頭だけ聴いたら普通のオシャレな曲に聞こえます(*´ω`*)ww

色が変わるほどに誘うブレイクライン

とかマンメイドストラクチャーにバックスライドと、バスアングラーでも「はっ!!」とするワードが散りばめられており、釣り人でも釣りに縁の無い人でも印象的な歌詞に仕上がってますよね(^O^)

実はあのメーカーさんのCMだった!?

で、このMVはなんと!ピュア・フィッシング・ジャパンとカサリンチュのコラボによるもので、同社のCMとして今後フィッシングショーなどで流される予定になっているそうです。

ということでMVをどうぞご覧ください!

個人的には彼女役で出演しているモデルの中澤 瞳さんがボートを漕ぐシーンがとても可愛い(*´ω`*) こんな感じのカップルを湖上で見かけることもありますが初々しくて素敵です。

「私と魚どっちが大事なの?」って聞かれても困りますがね…( ̄_ ̄)笑

どこかで聴いたことのある歌声!?と思ったら、アニメ宇宙兄弟のEDテーマ曲「New World」を担当していたのはカサリンチュさんでした!! 「New World」もとてもよい曲ですよね(*´ω`*)

『ここメジナ釣れる』が収録されているアルバムは10月10日リリース!

ご紹介した『ここメジナ釣れる』も収録されているアルバムは10月10日にリリースされるそう!!

カサリズム4(初回生産限定盤)(DVD付)
カサリンチュ
ERJ (2018-10-10)
売り上げランキング: 6,797

これで魚釣りに興味をもってくださる方が増えたら嬉しいですね〜(^O^)!!

COMMENT