AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【声で釣りをお届け】Mr.のーバイトのstand.fmはじめました!

DATE : 2020.03.13

CATEGORY : お知らせ


突然ですが!声で釣りについて配信してみることにしました!ファッション界隈でデジタルを軸としたコンサルティングやプロデュースを行っている友人のnagikoさんツイートで知ったstand.fmという“音声配信プラットフォーム”

ひとことで言うと個人がめちゃくちゃ簡単な操作でネットラジオ的な事を行えるアプリ。Voicyの方が有名で登録者も多いものの、こちらはパーソナリティになる為には審査があるようでちょっとハードルが高く感じていました。

ちなみに、ナマローブログのナマローさんはVoicyにチャンネルを持ってらっしゃいます!

自分は特別喋りに自信があったり、美声だよ!ということはありません…

なら、なぜ始めた!?って話なんですけど…先日の釣りフェスティバルのセミナーの様に、稀に大勢の前で話す機会を頂く事があるのですが、友人はご存知の通り自分はめちゃくちゃ滑舌が悪いし、アドリブ力も無いし、語彙力もありません。

トークスキルが低すぎて危機感を感じていて、YoutubeやInstaライブ、ペリスコープなどでトーク練習をしようと思っていたのですが、なんかやってみると違和感がありました。

Stand.fmがイイと思った理由

そんな中、Stand.fmをみてイイなと思った点がいくつかありましたのでご紹介します。

簡単な操作で匿名の質問を受け付けることができる

自分のチャンネルの場合コチラからレターと呼ばれるお便りを匿名で送る事ができます。質問などを簡単に募集できるので、お題を考えなくてもその質問に答えるだけでもそれっぽくなるのが助かる!

聴いている方が自分と同船して会話をしているような普段と変わらないトーンでやってみようと思います( ・∇・) というかそれしか出来ないだけだが…

ネットラジオとはまた違ったアプローチが可能

上記のレター1つに対して1つの配信をするというような構造になっているのでその仕様にあわせていくつか質問にお答えしてみました。(もちろんそれに従わないという選択肢もアリ!)

すると…視聴者目線で考えた時、どんな内容か分からない長尺の番組よりも自分が興味を持ったお題に対して数分で聴ける内容になっていたほうが視聴者さんの時間を無駄に奪わないですし、自分に興味がない人でもさっと入りやすいのではないかと!

しかも、アプリが自動的に次の内容に遷移してくれるのでダラダラ視聴することも可能です。

今後配信予定のテーマ

・釣り人同士での揉め事が起こる理由
・釣り場の場所バレ問題について
・ボート釣りのマナー
・釣りブロガーが調子にのってる説について
・釣りが上手いってどういうこと?
・釣りを楽しむスタイルの提案
・釣りにおけるマウンティングに疲れた
・アメリカに行った話
・クソブロガーってどんなブロガー?
・アフィリエイトの是非
・メーカーのスタッフになることに関する是非
・初心者はなぜ釣れないのか?
・どうしたら釣れるか(釣れるようになったか)
・どんな釣りでも何をしてるか理解するのが大事

まだ未定ですけど、↑こんな感じのとか…ダラダラフリートークみたいなものもやってみたり、誰かと2人でやってみたり、色々試してみたいなーと思っています!

釣りリアルラジオのスポンサーさんも募集中( ・∇・)!例えばあるタックルをテーマに配信しつつ、視聴者プレゼントもあるような…PR配信とかも面白そう!

ということで、Web版はコチラからも視聴可能ですので気になるテーマがあれば聞いてみていただければ嬉しいです!

他にも、JackallのBun氏の「Bunの声で残すチャンネル」、MegabassスタッフのHASSYさんによる「HASSYと戯れいでぃお」もスタート!釣り界隈でもちょいちょいはじめてる方がいらっしゃいますので、是非アプリもインストールしてみてください!

バックグランド再生と言って、アプリを開いていなくても音声をそのまま再生できるようになります。TwitterやInstaなどSNSを見ながら聞く事ができるようになります。

それではまた( ・∇・)

配信用にiPhoneのマイク欲しい…今はAirPodsProをマイクとして使っています。

COMMENT