AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ペリーガイドサービス】大減水の早明浦ダム・ブルスホッグのフリーリグで50アップ釣らせて頂きました!

DATE : 2022.09.01

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


前回お届けした高知遠征の最終日。16時前の飛行機で東京に戻る予定でしたが、お昼まで早明浦ダムでバス釣りをして遊び倒すプランです!今回もペリー大西さんの「ペリーガイドサービス」を利用させていただきました。

2年前にもペリーさんにガイドしていただきましたが、その時はトラブル多発(笑)↓今回はロッドを落とさない事だけを目標に挑みます!(違)

この夏、雨がほとんど降らなかった影響で大減水中の早明浦ダム。あと1日ズレていたらスロープが利用できなくなる限界の水位だったそう。釣りができるだけで幸せですが状況は厳しいそうです…( °o° )

海も湖も雨や台風が少ないと表水温が高くなりすぎたりでどの魚種も厳しいですね(T_T)

減水した早明浦ダムの雰囲気はまるで池原ダムの様でした。雰囲気は最高〜!! ( ´ ▽ ` )ノ

ペリーさんがクルマを置いてきている間に桟橋のあたりで釣りをしていると、ライブスコープで魚を見つけてサクッと釣ってしまう潤造さんwww 最近は琵琶湖ではなく池原をホームとしてらっしゃるのですが、つい最近もめっちゃいい釣りをされていました。ウラヤマシイ…( ´∀`)

潤造劇場

朝イチは流入量の多い川筋からスタートしました。唯一流れが出ている筋だそう…汗 このあたりいきなり遠征で来ても分からないので毎回ガイドさんにお任せできるのはありがたい(ToT)

陽が出るまではダッジなど表層も良いということで、ダッジからスタートしたものの、速攻で太陽が姿を表しました(笑)

潤造さんはいつも池原で使っているタックル、リグでサクッと!前回早明浦に来た時も自分は全然釣れなくて、潤造さんが見つけたパターンにあやかる形で釣らせていただきましたが今回も…(汗)

2年前は見えている木のあたりまで水があったはずなので、どんだけ水位が低いかお分かりいただけるでしょう。川筋の魚も減水にビビって食いが悪いそうです(涙)

そんな中でも「俺にライトリグをやらせたらヤバいですよ( ・∇・)」的な事を言っていた潤造さんは連発!!この間自分はノーバイトwww ストレートワームのワッキーDSが池原でも早明浦でもよく釣れるそうです。

2人ともバスのタックルは少なめだったので、フックはチヌ用のものを使っていたらしい(笑)

どうもマス針のダウンショットは根がかりしそうで使うのを躊躇してしまいがちなのですが、背に腹は変えられん!!ということで自分もリグってキャッチに至りました!

今回も完全に潤造パターンにあやかってます(汗) 自分のスピニングリールのフロロ4lbが古かったのか、ランディング時に切れてしまって嫌な予感がしていたのですが、その後きたデカバスからのバイトも痛恨のバラし(ヽ´ω`)ハァ

ラインはちゃんと巻き替えてこないとダメですね…あんまりライトリグ使わないだろうと巻き替えなかったのが仇となり、ここからPEでDSやることに!

ぽつぽつ釣れて楽しんだのち、最近調子がよかったというハイパークランクの釣りを少しやってみることに!!

残念ながら、風が弱かったり色々な条件がハマらず?キャッチできなかったので再び上流アタック!

朝よりは風が強くなっていたのでブルスホッグのフリーリグで流していくと高反応!!

こんなに反応が変わるとは!!上流に移動する前に10mくらいのレンジも狙ったので10gシンカーのままでしたが、このスピード感が良かったのか?連発モードに!

そして、まさかの…

50アップがキタ!( ´∀`)

普段はドライブビーバーばっかり使っているのですが、ペリーさんの指定もあって手持ちのブルスホッグを持ってきてみたのだけどこれは関東でも使ってみよう!

その後、1匹追加して納竿。厳しい中でもしっかりと釣らせていただき大満足の釣行となりました!

でもまぁ…釣りそのものよりもペリーさんとお話しする為に早明浦に来たと言っても過言ではないくらい、お話しが面白かったです。エロスの伝道師ペリーさん…下ネタが苦手な方はお近づきにならないほうがよろしいかもしれませんね(笑)

という感じで半日の釣りを終えて大急ぎで片付けて、ペリーさんに空港まで送っていただいてしまいました。ゲストさんの送迎も行ってらっしゃるそうなので、早明浦釣行をお考えの方は是非エロスの伝道師ペリーさんにお問合せしてみてはいかがでしょうか ( ´ ▽ ` )ノ

本当に遊び尽くした高知遠征。誘ってくださった潤造さんに改めて感謝申し上げます。クルマに乗せていただいた上に運転もずっとお任せになってしまい申し訳ない…関東遠征の際は最大限おもてなしさせていただきたいと思います( ´∀`)

ということで、少しづつブログ更新していきたいと思います!

COMMENT