AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ランカー連発!】青木プロと真冬の琵琶湖でメタルSCANDAL!

DATE : 2017.02.23

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


多忙ってレベルじゃねー! という生活を送っておりましたMr.ノーバイトのび太ランチアです(^O^) 最近忙しいアピールが酷いですね(笑 さて、そんなことより…真冬は海釣りしかしてこなかった自分の常識が覆される、ランカー連発のまさにスキャンダル!な釣行についてお届けしたいと思います。

装備ゼロからの琵琶湖釣行

DSTYLEさんのキープキャスト出展のお手伝いをしていた自分ですが、イベント最終日に翌日琵琶湖に浮かぶ予定の青木大介プロから同船のお誘いをいただきました( ^ω^ )!

し、しかーーーーし!!!タックルがねえ!!

今回はガシラ釣りの予定も無くw タックル類を一切持ってきていなかったんです。そんな自分に千載一遇のチャンス…これは…買うしかない!!

170222_ph1

ということで、買っちゃいました♪( ´θ`)ノ 「最近の琵琶湖はメタルだよ」とDSTYLEプロスタッフにっしぃさんから助言を頂いたので、前から買おうと思っていたNewエクスプライド 166Mと17スコーピオンDC、ルアーは評判の良いフラッシュユニオンのフルメタルソニック、そのほかリトルマックスやジャッカルのメタルを購入!。そして極寒予報だったのでダイワの防寒着も(^O^)

これでメタル1本勝負の釣行が出来ます!! キープキャストで盛り上がりすぎて調子にのって買いすぎた…(ヽ´ω`)ハァ

SHIMANO(シマノ) リール 17 スコーピオン DC 100HG
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 4,874

朝からまさかのトラブルで…

7時にボートハウスラッシュさんに集合!してにっしぃさんのボートをお借りする予定だったのですが…まさかのエレキトラブルで出船できず(汗 しかも、この日は寒いし雨も降る予報でどうなることやら…(ヽ´ω`)ハァ

170222_ph2
青木さんがこのボートと一緒にいる姿を見るのは一昨年のバサクラ以来!感慨深いです(o’∀’o)

朝からにっしぃさんを叩き起こして(笑) 状況を説明するも、どうにもならず…タックル全部買ったのに今日は出れないかもと思っていたところ…神出現!!

DSTYLE琵琶湖合宿でもお世話になった加賀見さんがボートを貸してくださるとのこと!!

神が キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

ということで! 出撃!!

加賀見さんのボートが駐艇されているミックバスクラブに移動して、青木大介シャチョさん、DSTYLEプロスタッフで、出場2年目で昨年JBマスターズ最終戦で優勝を果たした咲花さん(愛称:さっく)とささっと準備をして出撃!

170222_ph3
イケメン咲花プロこんな顔して大丈夫?ww

青木さんの操船で琵琶湖を爆走♪( ´θ`)ノ いくつかポイントを回ってベイトの反応がある良さげなポイントで…わたくしにまさかのファーストヒット!!

キター!!(^O^)と喜んでいたら…この子でした…2017年初コイ…

170222_ph5

のび太「キタと思ったんだけどな〜…」
Deez 「キタのは間違いないけどね(苦笑)」

170222_ph4

メタルは基本リフト&フォール適当にしておけばいいよとサックさんに教えてもらってひたすらマシーンのようにシャクリまくり。

そして…ついに。

ファーストキャッチはのび太!

その後、小移動するとベイトの反応もありながら、メタルをシャクっていると時々、残っているウィードが良さげな感じでついてきます。ネットで見ていた情報ではそんな固めのウィードについているとか。で、期待していたら…

リフト&フォールの「リフト」でなにやら重みを感じて聞いて見るとクンクンいってる!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

Deez 「おっ、でけぇ!!」
のび太「えっ、えっっ、マジで?マジで?マジで?」

興奮し過ぎてあたふたするのび太と冷静な青木プロ。サックさんにネットインしてもらって無事にキャッチすることができました!!

170222_ph7

真冬にこんな魚釣ったのはじめてっす!!嬉し過ぎて震えました…(いや寒さで?)
ルアーはフラッシュユニオンのフルメタルソニック10g。

冬にバス釣りをしない自分にとってはメタルを使う事も少ないので、これがよい成功体験になりました(^O^)

170222_ph6

お店にはあんまり置いてない(!?) のでAmazonで追加購入しておこう!♪( ´θ`)ノ

170222_ph8

関東で自力で50アップを1本獲るのが精一杯な自分にとっては…「50アップってこんなに簡単に釣れていいんだっけ?」という疑問が残るものの、真冬にこんなの釣れちゃって大興奮! もうこれで1日が終わってもいいやと思っていたんですが。これはスキャンダルの始まりにすぎなかったのでした。

ロクマルと50アップのダブルヒットも!!

170222_ph10

ここから、時合い突入!? ファーストヒットから30分後くらいにサックさんにヒット! これもいいバスでした。

170222_ph9

Deez 「俺だけ、取り残されちったな〜」
…空気を読めない誘ってもらった立場の2人がキャッチしてしまい微妙な空気が…

流れる暇もありませんよ!!20分後に青木さんもヒット!!

170222_ph11

ヤバい。めちゃくちゃ寒いけど釣れる気しかしなくなってきた!!

170222_ph12

青木さんのバス、体高が半端ないやつでしたwww

そしてついに…ダブルヒット!

そこからさらに30分後、ついにこの瞬間がきます! まずは、サックさんにヒット!しかもなにやらデカそうだ…

170222_ph13

みんなで、大盛り上がり!! こりゃデケーぞ!と見守っていたら…
Deez 「あっ、こっちもキタ!」

170222_ph14

ミラクルジムみたいなフッキングがカッケー!!( ゚∀)ノ!!

ということで、ダブルヒット。先に青木さんの魚をネットインし…

サック「ランチアさ〜ん!!」 ネットイン忘れてましたww

170222_ph15

まさかのロクマルと50アップがダブルヒット!( ^∀^)

琵琶湖凄すぎる…

あれ? 自分は…? σ(  ̄ω ̄;)
ファーストヒットしたものの、そこから沈黙のMr.ノーバイトのび太。

170222_ph16
やっぱり60アップは迫力が違いますね!!さすがマスターズ優勝者!!

カメラマンに徹してましたwww
その後、反応が鈍くなってきて雨もかなり降ってきて…釣れてなかったら心が折れてそうな状況(ヽ´ω`)ハァ 流石の青木さんも寒そうですwww

1時間半くらい反応が無くて折れかけていたところで

170222_ph17

40アップ! 小さいって思っちゃったけど、真冬に釣れたら嬉しいサイズですよね (`へ´) やっぱりこのウィードがついてきたので、こういうしょぼくてもウィードが残っているところにバスがいるのでしょうか!?

最後の最後に!

そこから2時間ノーバイト…さすが冬。なかなかの修行です(ヽ´ω`)ハァ
それでも、終了の20分前に久しぶりのヒット!!

170222_ph19

なんとメタル丸呑みですよ!…Σ(=゚ω゚=;) マジ!

170222_ph18

ほんと、体高のあるカッコいい魚でしたね〜d( ̄_ ̄)
50アップ2本! ハイシーズンでもなかなかこんなにいいサイズが沢山釣れないのでは…(^_^;

170222_ph20

船中9本、うち50アップが4-5本? と真冬とは思えない連発劇もあり、大変楽しい真冬の琵琶湖釣行となりました!! お誘い頂いた青木さん、船を快く貸していただいた加賀見さん。ネットインしてくれたり釣り方教えてくれたサックさん。朝から叩き起こされても怒らなかったにっしぃさん。みなさん本当にありがとうございます♪( ´θ`)ノ

引き続きMr.ノーバイトの修行は続くのでした!!

使用タックル

ロッド:Newエクスプライド

シマノ 17 エクスプライド 166M
シマノ
売り上げランキング: 20,489

Newエクスプライドはたしかに軽量化されてて使いやすく感じました(^O^) あと何本か追加してみようかな〜!

リール:17スコーピオンDC

SHIMANO(シマノ) リール 17 スコーピオン DC 100HG
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 4,874

実売2万円代でDCを体験できる!この使用感はめっちゃアリ!!買ってよかったなって思いました(^O^)

ルアー:フルメタルソニック

今回の釣行でフルメタルソニックへの信頼が半端なく上がりましたww

TACKLE DATA

ROD: SHIMANO EXPRIDE 166M
REEL: SHIMANO SCORPION DC
LINE: BERKLEY VANISH Revolution 12lb
LURE: FLASH UNION FULL METAL SONIC 10g

COMMENT