AUTHOR

    Takahiro Onaka

    関西在住のウィークエンドバサー。
    2013年バス釣りを初めました。和歌山県合川ダムをホームフィールドとしつつ、関西の様々なフィールドに出かけバス釣りを楽しんでいます。

    RELATED SITE

    秋の琵琶湖陸っぱりバス釣り!ブースターブレードがアツい!

    DATE : 2014.10.27

    CATEGORY : 秋のバス釣り, 琵琶湖


    先週末は金曜の夜と日曜の朝に琵琶湖に釣りに行ってきました。

    まずは金曜の夜。

    BURITSUのFacebookグループで頻繁にデカバスを釣って投稿されている琵琶湖ロコアングラー西川さん(以下、師匠)のガイドで北湖へ。道の駅びわ湖大橋米プラザに集合し、師匠の車でポイントに向かう道中、色々と琵琶湖の釣りのお話をしていただきました。過去に何度も釣り重ねた経験から時合いのタイミングやヒットパターンを導き出すそうです。僕にとって琵琶湖での陸っぱりの釣りは、フィールドが広大すぎるわ、一面ウィードだらけだわ、ベイトフィッシュもどこにいるのか分らないわでどこをどう狙ってよいのか見当もつかず「釣れたらラッキー」的な博打のようなものでしたのでしたので、パターンを見出すまでの経験と知見の深さに驚愕するばかりでした…(°_°)

    21時半くらいに北湖のポイントに到着。

    まずは師匠からオススメされていたブースターブレード77でサーチするも反応なし。レンジを落とすと頻繁にウィードを拾ってきてしまい暗闇の中で都度ウィードを取り除くのもストレスになり、ドライブシャッドにチェンジ。巻きまくりましたが1回ゴゴンとアタリがあるもサイズが小さいのか全然ノラず。最後にドライブクローラーのネコリグに変えてじっくり誘ってみましたが、何も起こらずあっという間に師匠が帰宅する予定の23時に…。汗

    南湖のとあるポイントを教えていただき師匠は離脱。

    師匠が離脱後、自分は南湖のポイントへ。自分も次の日朝から用事があるので2~3時には帰宅予定。それまでには何とか1本でもよいから釣り上げたい。

    で、深夜2時すぎについにキタっ!

    biwako-bass1

    メジャーを持ってくるのを忘れたので、ロッドと並べてみる。「EXPRIDE」の「I」辺りが確か40cmだったように思う。そこにわずかに届かないくらい。38cmか、39cmくらい??

    biwako-bass2

    いやでも、アタリがなさすぎて心が打ち砕かれそうになっていたのでめちゃ嬉しかったです。

    ヒットルアーは師匠おすすめのブースターブレード77(カラー:ユウガッタアワビ)。信じてひたすら巻き続けました。岸に近いところでウィードに引っかかって外れたと思ったらゴゴンっ!とアタってきました。

    その後すぐにまた同じようなポイントでブースターブレードにヒットしましたが残念ながらこちらはバラし。共に砂浜の岸寄り超ドシャローでのアタリで、もしかするとベイトを岸際に追い込んでいるところにタイミングよくリンクしたのかもしれませんね。

    てか、このルアー、すごい…。一軍入り間違いなしですね!

    biwako-bass3

    この日はこんな感じで終了。師匠に大感謝!またよろしくお願いします!

     

    そして、日曜の朝。

    金曜の深夜釣行の疲れで土曜の夜時点では釣りに行くつもりなんて全然なかったのですが、目が覚めると4時。寝て気分はスッキリしている。琵琶湖に到着すると5時くらいか…。これはもしかすると釣りの神様が「朝マズメだけでも行ってこいよ」とおっしゃってるんとちゃうか?!もしかしたらランカー釣れるんちゃうか?!と勝手に気分が盛り上がってしまい出撃!笑

    金曜の夜と同じポイントへ入ると結構人がいる。皆さんお早いですねぇ。

    手始めにブースターブレードを巻きますが反応なし。ドライブスティックでスローに誘うと…。

    biwako-bass4

    でた!琵琶湖での過去最小サイズ!釣りの神様ってナンデスカ?爆

    再びブースターブレードにチェンジし、色々試してみる。

    基本は任意のレンジまで落として巻くだけ。アクションはボディはほとんど動かず、後ろのブレードが回転する感じ。プロップベイトの波動が大きい版と言ったところでしょうか。あと、水深が浅いところでやっているので分かりづらいですが、ブレードの回転による引き抵抗を程よく感じるのでレンジコントロールもしやすそうな気がする。リザーバーでも試してみたいです。

    で、水面直下を引いてバジングさせようとすると、ピピっと飛沫を散らして千鳥ることを発見。「これ釣れそうや~ん」と遊んでたらゴゴンっ!と食ってきました。

    biwako-bass5

    ミニサイズ!

    ちなみにこちらのアクションでのヒットは再現できず、ストップフィッシング。

    琵琶湖の陸っぱりも難しいけど楽しいっすねぇ。

    biwako-bass6

    今週末の三連休はいつものリザーバーへ!リザーバーの師匠も求む!

    【関連】琵琶湖バス釣りの記事一覧

     


    Recommend Items

    TACKLE DATA

    ロッド:エクスプライド 165L-BFS/2
    リール:アルデバランMg7(夢屋 BFSスプール)
    ライン:FCスナイパー(7LB)
    ルアーA:ブースターブレード77(カラー:ユウガッタアワビ)
    ルアーB:ドライブスティック3.5in(カラー:スモーク・ペッパー&コパーフレーク)

    FIELD DATA

    場所:琵琶湖

    COMMENT