AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

12月3日 絶好調のLTアジに挑戦! 渡辺釣船店より出船!

DATE : 2013.12.04

CATEGORY : 釣行記, アジ


いやー、寒くなってきましたねー。
先週末のBasser Allstar Classic 2013 の取材ですっかり燃え尽きていたノーバイト君ですが…。

齊藤部員がお休みをとっていたので、
なにか新しい釣りをやらないか!? と言う話になり、色々探った結果…。

タチウオ、青物はいきなり行くには博打っぽい要素があるから
釣れないときついし…。 できれば半日で上がりたい。
船でのイカ釣りもしたいけどなー…、知識不足だからもうちょい調べてから行きたいよねー。

色々な条件を元に導き出したのは…。
最近、横浜沖で絶好調の「LTアジ」

この日は新山下の渡辺釣船店さんより出船しました!

出船時間は
午前船 AM7:00-AM11:30帰港予定
午後船 PM12:30-PM5:00帰港予定
となっており、午前船だったら戻って来て楽勝で仕事が出来る!

料金も
半日¥6000 一日通しで¥9000 しかも、女性と子供は半額。
比較的リーズナブル!?

道具もシンプルだし、竿やロッドもレンタル可能。
仕掛けも1セットもらえる上に、ビシや天秤は貸してくれます(1000円のデポジット有り)
とにかく荷物が少なくてよいので。気軽にはじめられますね!

お魚を持ち帰りたい方はクーラーを忘れずに!

7:00出船ですが、30分前には現地入りしておきたいところ。
6時すぎには到着して準備、平日なのでまだ2名くらいしか居なかった。

コンビニで買い出しをして、乗船。
ポイントまでは10〜15分程度で到着。

131204_aji_ph2

船長が「はい、どうぞ〜」「底から2m位かな〜」
とタナを教えてくれますので、一旦仕掛けを着底させて、そこから2mにあわせて、
コマセを撒き散らす。 わりとシャープにしゃくらないと思いのほか撒き散らせてない可能性があり
おもいっきりしゃくってます(自分は) それで高切れした事があるので程々に…(汗

コマセとイソメは乗船してから支給されます。

131204_aji_ph1

自分のタックルは、こんな感じ。
ダイワの30号以上負荷のライトタックル竿にAbu GarciaのRedmax 船 安いリールですw

ラインは1mおきにマーキングのある、PEライン(1号)

あまり竿が固いとアタリを弾いてしまうのと、
口の柔らかいアジですと、身切れするリスクが高くなる気がします!

朝イチ、反応が薄くて焦りましたが…、
時合に入ると、2点掛けできたり、

流石、絶好調と言うだけあって大漁!!!

131204_aji_ph3

齊藤部員は39尾、自分は29-30尾くらいかな!?
(小さいのはリリースしてしまって正確な数が分からず…)

131204_aji_ph4

たまーに、こんなゲストも!
他にも、サバやイシモチも外道として混じります。

さらに…、恐ろしい事が!!!!

齊藤部員。

なんか 6-70センチくらいありそうなサメを釣り上げてるーーーーー!!
怖!!!!

が、ネットが破れていて惜しくもオートリリース…。
その後、サメの影響なのか??
アタリが少なくなり、そのまま帰港。

最後に、釣果報告用の撮影をしてもらいました。

131204_aji_ph5

帰って、20尾以上さばき・・・。
夜、刺身、なめろう、ちらし寿司にして頂きました!!

アジは う ま い

是非、挑戦してみてください!!

COMMENT