AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【釣りVR】VR ZONEで釣りのVR(GIJIESTA)を体験してきた!攻略法も?

DATE : 2018.01.18

CATEGORY : ゲーム


Twitterを見ていたら驚くべき情報を見かけたのでこの記事を急いで仕上げたMr.ノーバイトです。ジャパンフィッシングショー2018でなんと…「釣りVR」が体験できるんだってよ!! そもそも「釣りVR」って何?というかたに向けて、BURITSUメンバーの体験レポートをお届けします( ´∀`)

歌舞伎町でトラウトフィッシング (VR ZONE GIJIESTA) – 竿と二輪と魚
7月中旬に新宿歌舞伎町にオープンしたVR ZONE。 「さぁ、取り乱せ。」というキャッチでバンダイナムコが展開 …

2017年7月14日にオープンしたVR ZONE SHINJUKU。ヒサマツ部員が早々に訪れてレポートしてくれていました。前から気になっていたけど新宿は自分の生活圏ではないのでなかなか行く機会がなかったんですよね(^_^;

年末に釣りVRへ!部員3人で!

で、昨年末!実はVR ZONEに行くつもりではなかったのですが、「東京ミステリーサーカス」という施設のお仕事をチェアマンと自分とて一部お手伝いしていたので、トキ部員を誘って3人で遊びにいくことに!

180118_ph1

たまたまお隣がVR ZONEなのでついでに行くかと(笑 噂によればめちゃくちゃ混んでいる!? って話だったので前売り券を買おうかと思ったんですが忘れててますた

到着してびっくり。
予想に反して恐ろしいほど閑散としている!!

180118_ph2
当日はリアル潜入ゲームというものを体験してきました、めっちゃ疲れた…

だ、大丈夫なのかこの施設は!?(汗 と心配になるレベル。今度来る頃には無くなっちゃうんじゃないかって3人で心配しておりました。が…年末だったからか!?

チケットがやや複雑

チケットについてはコチラを見ていただくと分かるとおり、やや複雑。入り口でスタッフのかたが丁寧に説明してくれます。

我々は1軒目の東京ミステリーサーカスで体験した「リアル潜入ゲーム」で疲労困憊。思考停止していたので、入場券+4つのアトラクションを体験可能な「1day4チケットセット」¥4,400 (税込)を購入して入場しました。

まぁまぁいい値段ですよね(^_^; 釣りだけやりたいなら入場券+アトラクションのチケットだけ買えばいいのかも…

疲れる前にまずは釣りVRを!

普段、デスクワーク中心なので体力の無い3人。疲れたら楽しめないので…

「とりあえず釣りやろ!!(*゚▽゚*)」

180118_ph3

トラウトが現る!!!(゚∀゚)

正式な名称は「釣りVR GIJIESTA」というらしい。今の時代だからトラウトだけどあの頃ならバス釣りだったんだろうなぁと勘ぐってしまいますね(ヽ´ω`)

実は対戦モノだった

勝手なイメージでひとりづつ、昔あったSEGAのゲットバス的な感じで何匹釣れるかを競うゲームかと思ったら…

なんと…

対戦するんだってよ!!
3人で来てしまったので
・みんな1人プレイ(もしくはスタッフと対決)をする
・対戦する2人とソロプレイの1人に別れる
の選択をしなくてはなりません。

スタッフと戦っても面白くないよなぁ…と思ったので、チェアマンとトキ部員のブラザー対決をしてもらうことに!!

180118_ph4

ゴーグル的なものを装着するまえに汚れ防止の為につける白い何かがめちゃ間抜けなんですよね(笑

180118_ph5

チェアマンを見ると…

本人は無意識にお姉さんのおっぱいにヒジが当たりそうになっている!!!(*゚▽゚*)

180118_ph6

いやでもチェアマンはロリコンだからきっとわざとじゃないですね(゚∀゚)

180118_ph7

トキ部員、なんか知らんけどめちゃくちゃテンションが高い。久しぶりに脱法ハーブやってるんかいな(^O^) というレベル。※実際は一度も脱法したことはないとのこと。

だって、まだスタートしていないのに

180118_ph8

フィーーーーッシュ!
とミラクルジムのようにあわせてみたり。

180118_ph9

ヘイヘイヘイヘーイ。ジューニポーン!ジューニポーン!
とT.NAMIKIになってみたり。やばいよ(笑

で、この釣りVR。さすが対戦するだけあって、横を見ると隣にいるお友達の姿が見えるんです。

180118_ph10

だからこんな感じで。

180118_ph11

まぁ、手を振っても意味ないんですけどね(笑
振りたくなる気持ちは分かる(笑

自分、正直こういうVRモノって体験しているのをはたから見ていて「気持ち悪いなぁ」と思っていたタチだったんですが…果たして…

180118_ph12

ゲームがスタート! スタッフさんが実況してくれたりもするし、今回は3人だったので自分がスタッフのマイクをつけさせてもらってゲーム中の2人と会話させてもらいました(*゚▽゚*)

なかなかヒートアップ!!

180118_ph13

おっぱい・チェアマン、ネットイン!続々キャッチ!

このランディングネットが本当に素晴らしい。釣竿とリールはわかりますよ、手に持ってスタートするから。ネットが凄いんですよ!!! これは体験したら絶対にわかると思います。

何度でも言いましょう。

ネットがすごい

床に置いてあるのに、VR上で見えるネットを触ろうとするとそこに実際のアイテムも存在しているっていう…VRに詳しくないのでその世界では当たり前なんでしょうけど、これは少し感動してしまいました。

180118_ph14

このゲーム、後で知ったのですが監修をプロフェッサー永井さんが行っているのだとか。さすがプロフェッサー。

ネットが本当にすばらしいです。

さらに、リールの巻き感やヒットした後の抵抗も結構リアルなんです
これは是非体験していただきたいです!

180118_ph16

って、紹介しようと思っていたら、ジャパンフィッシングショー2018で体験できるらしいので是非足を運んでみてください!!!

2人の対決はおっぱい・チェアマンの勝利!!あと1匹でこの日のレコードだったんですが…惜しい。脱法トキ部員は悔しそうだけど楽しそうでした(^O^)

リアルとの違い

釣りリアルを求めて。ですからね、リアルの釣りとの違いを述べたいと思います。おそらくセンサーの検知の問題だと思いますが、普段の竿の反発を使ったキャスト方だと釣りVR上ではほとんどルアーが飛びません。

はじめて釣りをする方ぽい投げ方をするとよく飛ぶというのが…まぁ仕方ないので慣れるしかないかなと!!

180118_ph15

釣りをしたことがない人に、「まずは釣りを体験してもらう!」にはかなりいい仕上がりだと感じました。釣りに興味ない彼女を誘ってVR ZONEでデートってのも良さそうです!!

まぁ、やはり多少の気持ち悪さはあるけど…仲間とワイワイやるぶんには楽しいと思いましたよ!!自分たちは他にエヴァ、マリカ、ハネチャリを体験。どれもかなり楽しかったな〜!!(*゚▽゚*)めちゃくちゃ良くできてます。フリーパス的なものができたらまた行きたいところです。

体験動画

1人プレイだったので黙々と釣りをしている自分ww 実況しているスタッフさん殺しのMr.ノーバイト(なぜかFISH!さんと呼ばれてる)。ガチすぎて怖い(^_^; 仲間とワイワイ楽しくやりましょうね(笑

釣りVRの攻略法!?

これを事前に知っておくのと当日聞くのでは大違い。なんとなくコツっぽいものをメモしておきます。

・同じルアーを使っているとスレてくる。反応が悪くなっったらチェンジすべし、でも稀にずーっと釣れるルアーもあるらしい。
・思っているより時間が少ない。数釣りかサイズ狙いかどちらかに絞るのが吉。
・数狙いなら不用意にデカイ魚に口を使わせてしまうとやりとりに時間がかかるのでタイムロス
・大物がかかってラインブレイクしそうになってもぐりぐり高速で巻き続けないとひたすら糸を出されてしまう
・ヒットしたら竿を立てずに下に向けたままゴリ巻きしたほうがバレにくいらしい
・巻き取り時に竿がブレるとバレやすいらしい
・魚は見えるので魚影が濃いところにキャストしたほうが効率が良さそう

自分が1回プレイして気づいたのはこんなところです…

釣りVR GIJIESTA – VR ZONE SHINJUKU
気持ちのいい大自然の中でルアーフィッシングを体験できるVRアクティビティーが登場!

いつか…バス釣りの釣りVRが登場することを心待ちにしているMr.ノーバイトがお届けしました。明日はいよいよ横浜のフィッシングショーですね!

【お知らせ】ジャパンフィッシングショー2018遊びに行きます! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
いよいよ、明後日1/19(金)から「ジャパンフィッシングショー2018」開催されますね!(^O^) 今年は特にお手伝いしているブースはないのですが、色々と実物を触ってみたいアイテムが多いので遊びに行く予定です!! そこで… こんなラインナップになっております( ´∀`) 今回も自分を見つけていただいた方に

COMMENT