AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【ロンドンで釣り】Huerco(フエルコ)のパックロッドをスーツケースに詰め込んでイギリス遠征!準備篇

DATE : 2018.01.25

CATEGORY : ノーザンパイク


2018年の遠征第1弾はイギリス。昨日現地入りしたところです。アングリングバスでショータ部員が紹介していた「イギリスでのノーザンパイクの釣り」が気になって挑戦してみる事にしました!( ^∀^)


初日はピカデリー・サーカスの中華街でご飯

以前、BUITSU BLOGでも記事にしてくれていましたね!この時からいつかは訪れたいと思っておりました!

パイクを釣るために絶対忘れてはいけないモノ – THE GREAT ESCAPE
ブリッツ読者の皆さんこんにちは、相変わらず前回の更新から時間が空いてしまいましたが、忘れられない程度の月一連載 …

英語もできないし旅にも慣れていないので、知り合いが居れば困ったら助けてもらえるだろう…と。現在、ザワ部員がイギリス滞在中である事とハイシーズンだと旅費が高いので、航空券の安い冬に訪れる事にしたという訳です!!

が…しかし。

出発前夜に数年ぶりの(?)大雪で空港までのバスがまさかの運休。(過去運休したことは無いって話しでしたが;)波乱の幕開けです!ToT


雪降りすぎでしょ…

ということで、まずは準備篇から!

パックロッド選び

国内遠征であれば2ピースロッドで飛行機、電車、夜行バスなどさほど不便を感じていなかったのですが海外遠征となると話しは変わってきます。ただでさえ荷物が多いし、以前グアムで釣りをしたときには2ピースロッドを持ち込みましたが移動の際、ロッド用のケースが邪魔なんですよね(^o^;

最近は高性能なパックロッドも増えているし、良いきっかけなので購入を検討してみました!欲しいのは汎用的に使えるベイトとスピニングの2本。


シマノ ワールドシャウラ ツアーエディション

ミラクルジムがプロデュースするシマノのハイエンドモデル、ワールドシャウラのパックロッド。これを買えば間違いない! と思ったのですがかなり高いんですよね; Amazonでも5万円…2本購入するのはかなり厳しい。旅費の出費も大きいので今回は断念。いつか買う。

メジャークラフト BENKEI

釣りを再開した頃からずっと4ピースロッドをリリースしているメジャークラフト。お手頃な価格帯で今回の最有力モデルでした。ただ結局買い換えるなら少しイイものを…とも思うので難しいところ。

メジャークラフト 釣り竿  ベイトロッド 弁慶 4ピース BIC-664MH
メジャークラフト
売り上げランキング: 298,646

レジットデザイン×アングリングバス Telecast

今年登場する予定のレジットデザインとアングリングバスのコラボモデル。特長は「本気で作ったテレスコピック」というところ。亀山で少し使わせてもらいましたが発売が楽しみです。発売されていたらこちらを持っていくのもアリだったのかも。テレスコなので仕舞寸が抑えられるし、ラインを通したまま簡単に短くできるのがイイ!ドラグ緩めておかないと穂先を破損するリスクもありますので注意!;

レジットデザイン ワイルドサイド

こちらも今年登場予定のレジットデザインのワイルドサイドのパックロッドモデル。これは出たら多分買っちゃいますね( ^∀^) 発売はもうちょっと先になりそうです。

Huerco(フエルコ)をご存知ですか?

色々なメーカーのパックロッドを検討していくなかで、もちろん候補にあがっていたのが、ショータ部員も参加しているHuerco(フエルコ)のロッド。


Huerco(フエルコ)とは?

釣りはもっと誰でも気軽に楽しめるはず。それは日常に転がっていることもあれば、旅をした先にあるものまで。より手軽に、より広範囲のフィールドで遊べる釣り体験=“GOOD FISHING”をメインに、釣りのみに特化する事なく、あらゆる旅、アウトドア、アパレル、ライフスタイルと融合し、世界中の釣り人やアウトドアを愛する人々に新しい体験を提供するGOOD FISHING COMPANYです。

Huerco
GOOD FISHING COMPANY

赤の配色が素敵ですよね(^-^)

イギリスの釣り事情についてショータ部員に相談していたら、ロッドを貸してもらえることになりました!!めちゃくちゃ助かる!ありがとうジェンキンス( ´∀`)


お借りしたのはこちら。

Huerco XT610-4C

パイクやパーチ狙いのベイトロッド

 Huerco フエルコ フィッシングロッド XT610-4C
ルーデンスフィールド
売り上げランキング: 97,660

XT511-5S

ブラウントラウトを狙う用のスピニングモデル。

リールとラインをの準備

ロッドを借りる際、ベイトとスピニングのタックルセッティングについてオススメを聞いた。するとPEのみとのこと。フロロだと劣化も考えて荷物も増えてしまうし太糸を使いづらいので今回はPEのみで組んでみました。


太めPEベイト

パイクをビッグベイト狙う為のセッティング、PEの3〜4号。タチウオ用のワイヤーリーダーを使用。リールはAbuのRevo BLACK9。

細めPEベイト

パイクやパーチをテキサスリグやキャロ、スピナーベイトで狙うためのセッティング。PE2号(今回は高比重PEを使用)リーダーは20lb程度のフロロを使用。リールはスコーピオンDC。

PEスピニング

ブラウントラウトをミノーで狙うのに使用。PEの0.6号でリーダーは4-6lb程度?リールはレアニウムC2000S


よつあみ(YGK) ライン OH ドラゴンSS140 1号 150m.
よつあみ(YGK)
売り上げランキング: 87,301

その他の荷物

タックルバッグ、フィッシュグリップ、ラインカッター、ハサミ、プライヤー、ワーム、ビッグベイト、スピナーベイト
偏光グラス、防寒レインウェア、ダウンパンツ、インナー類、ブーツ、手袋、フーデッドネックウォーマー、カイロ。

釣りをするために必須のフィッシングライセンス

イギリスで釣りをするなら必ず用意しないといけないのが、こちらのフィッシング(ロッド?)ライセンス。


1年券を購入するとカードが送られてくるらしく、せっかくなので年券を購入。日本の住所を記載したらエアーメールで日本まで送ってくれましたよ!このライセンスではロッド2本まで許可されておりそれ以上は別途ライセンスが必要だと思われます。

また、このライセンスを持っていても別途遊漁料が必要な地域もあるようなので、事前に調べておかないと怖いですね!イギリスは本当にルールに厳しいというか…罰則が激しいので注意したいですね。

詳しくはショータ部員のブログへ!

パイクを釣るために絶対忘れてはいけないモノ – THE GREAT ESCAPE
ブリッツ読者の皆さんこんにちは、相変わらず前回の更新から時間が空いてしまいましたが、忘れられない程度の月一連載 …

そんなこんなで道具を詰め込んで人生2回目のイギリスへきました。釣りをするのははじめてなのでとてもワクワクします!!けっこう寒いのでそう簡単ではないでしょうけどね(^_^;


余力があれば更新していきたいと思います!あらためて、ロッドを貸してくれたり色々な情報を教えてくれたショータ部員に感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m

P.S. 到着早々、空港でカモられて落ち込んでいるMr.ノーバイトでした。旅慣れしてないからヤバーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

COMMENT