AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ジギング入門用】遠征用にメジャークラフトのクロステージ・ジギングシリーズ(CRXJ-S58/4)を買ってみた!

DATE : 2018.07.28

CATEGORY : タックル


先日、トキ部員と九州の玄界灘にある壱岐島へ行ってきました! もちろん今回も九州支部長(笑)の居酒屋村上がホストです(*´∀`*)


今回の釣り物は野池バス・アジ・アオリイカ・根魚ということで、レジットデザインのマルチピースロッドをメインにしました。

お借りしているものに加えて、自分用を購入!トキ部員にはお借りしているものを使ってもらうことで、パックロッドだけで釣りにいけるぜ〜!!と荷物がコンパクトにまとまることを喜んでいたのですが…


ここで嬉しい誤算!

居酒屋村上のご友人のかたの紹介でなんと壱岐で船を貸してくださる方が!!!(*´ω`*)か…神?

船に乗れば玄界灘で青物を狙う事ができるらしい!ってことでジギングロッドが必要になりました!!が、手持ちのジギングロッドは1ピースしか無い…ってことで出発前日に急遽購入することにしました!!

購入時に検討した竿

できればマルチピースのジギングロッドがあれば良いなぁと思い、まず思いついたのがダイワの「ソルティガ エアポータブルシリーズ」。3-4ピースのモデルがあったという記憶でしたがジギング用の短いものは2ピースで仕舞寸法103cmとのことでした!

ソルティガ エアポータブル J66HS

実売でもほぼ5万円ということで、予算的にアウト(´・_・`)

Galaha 59/4 TRAVEX

続いてヤマガブランクスの遠征向けモデル? なかなか売っているお店が近くに無いのでオンラインで無いと辛いのと前日なのでアウト!

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド Galahad 21641 TRAVEX
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) (2013-12-05)
売り上げランキング: 152,205

キャタリナ エアポータブル J63MHS

知らぬ間にキャタリナのエアポータブルモデルも出ていた!!!これでも良かったかも。

ダイワ ジギング キャタリナ エアポータブル J63MHS
ダイワ
売り上げランキング: 172,739

こちらは2万円台なのでギリギリ…と思いましたが、そもそも青物ジギング自体ほとんど行く機会がないのでさらにコスト重視のものをネットで探してみることに。

メジャクラ最高〜!

最近、リールに関して「安物買いの銭失い」にならないように良いものを買うのがオススメです!!と買いておきながらまったく対局のことをしている自分…(*´∀`*) とはいえ年に1回しか行かない釣り物の為に数万円はきつい(´・_・`) そんなユーザーのニーズを満たしてくれるのはやっぱりメジャークラフトでした。


ちなみに居酒屋村上は 「ソルティガ買ったけどメジャクラの方がええんですわぁ〜!(`・∀・´)」と豪語するメジャクラ厨です(笑

ジギングロッドの入門機「クロステージ」(3代目ww)を購入しました。安くて、大きめの量販店なら比較的在庫もあるので急な購入には大変有難い。

近海ジギングでは最も多様性のあるロッドで、本格的モデルです。深場・激流域など、どんなシチュエーションにも対応できるスペックは、120g前後のジグを激しくアクションさせたり、150g前後でスローにアプローチするのも可能。用意するには「とりあえずこの1本!」と呼べるモデルです。グリップとブランクは脱着式の2ピース仕様。
出典:メジャークラフト

今回購入したのはこちらのモデル。

ロッド

リール

リールは齊藤部員が貧乏な私に安く譲ってくださったツインパワーSW。リールだけは良いものを持っておいたほうがいいですよね!

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ツインパワーSW 6000HG
シマノ(SHIMANO) (2015-02-09)
売り上げランキング: 71,472

ラインはPE3号としました。

仕舞寸・運搬方法は?


購入したモデルの仕舞寸はバットジョイントで122〜124cmくらいでしょうか。航空会社にもよるとおもいますが、ハードケースではなく購入時に付属している袋に入れて空港に持ち込めば釣竿用のハードケースに入れてくれました。(ケースの数には限りがあるそうです)この航空会社の用意してくれるケースが150cmくらいまでだったかな!? 遠征時は念のため確認しておくことをオススメします!

実際に使ってみた!

壱岐島遠征2日目は沖に出てみたものの、なかなか反応を得られない時間帯が続き、ふと目をやるとボートの近くにシイラが!!! ジギング竿でしたが無理やりジグキャストして高速引きするとヒット!!! これくらいのサイズのシイラなら余裕(^_^;


その後、居酒屋村上船長が開眼。素晴らしいエリアを発見して、ついに本命の青物が登場!!!


青物の引きは強くてたのしい!!(*゚▽゚*)


ブリと呼ぶには小さすぎる、ヤズという感じでしたが、みんなで勝ち取った感があって盛り上がりました!! なにより、青物は諦めかけてた中でみんなのやる気が戻ったのがよかったw


ヒットルアーはスミスのCB.マサムネ115gだったと思います(*´ω`*)

スミス(SMITH LTD) メタルジグ ルアー CB.マサムネ 185mm 115g ブルーイワシ #1
スミス(SMITH LTD) (2013-11-29)
売り上げランキング: 79,050

ここから短い流しで船中1本ヒットの連発モードに突入!!! 居酒屋村上やトキ部員にもきて全員安打!!!


村上はカナモ風ショットで(笑


トキ部員はこの日呪われていたのか、カツオを取り込み直前でバラしてしまい、さらには青物もバラし…最後になんとかゲットできてよかった!!

自分はさらにもう1本追加!! クーラーがいっぱいになってしまったので青物を狙うのはやめてしまいました。続けていたらどれほど釣れたのでしょうか…玄界灘おそるべし。


10kgクラスは出なかったですし、そもそもジギング初心者なので竿がどうなのか語ることはできませんが…釣れたサイズくらいなら快適に釣りができましたし、全然不満はありませんでしたよ(*´∀`*)


青物ジギングをやりこんでいきたい!という方はハイエンドモデルを選んだ方がよいと思いますが、自分みたいに“たまーにやりたい!”というくらいのテンションなら大いにアリかなと!!

挑戦する全ての魚種で高いの買ってたら破産してしまいますからね( ̄_ ̄) そういう意味でもメジャークラフトさんに助けられております。

釣れた魚を持ち込んで…

この日はペンションふうりんさんに宿泊したので、夕飯は「味処 ふうりん」に釣魚を持ち込ませていただき、おいしくいただくことができました(*´ω`*)


プロが調理したお魚ってなんでこんなに美味しいんでしょ!? なにか秘密があるに違いない…信じられないくらい美味しかったです!!


竿とは関係ありませんが…あまりにも美味しかったのでw 料理写真掲載させていただきました(*´ω`*)

壱岐遠征の動画

完全にホームビデオ状態ですが(/ _ ; ) 折角作ったので貼り付けておきます。

Mr.ノーバイトの修行は続く…

居酒屋村上によるこの日のレポート

壱岐島沖でオフショアジギング!ブリやヒラマサ、シイラも狙ってシャクリまくる! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!ひょんなキッカケから青物を狙う船に乗船させていただき、青物の引きの強さに魅了されてジギングが …

COMMENT