AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

壱岐島沖でオフショアジギング!ブリやヒラマサ、シイラも狙ってシャクリまくる!

DATE : 2018.08.01

CATEGORY : オフショア, キャスティング, ジギング, ボートフィッシング, 青物


皆さんこんにちは!ひょんなキッカケから青物を狙う船に乗船させていただき、青物の引きの強さに魅了されてジギングが好きになった居酒屋村上です!シャックってる途中に突然ガッチーン!と来るあのヒットの瞬間、最高ですよね(≧∇≦)/ ちなみにカヤックフィッシングでは青物童貞です(-ω-;)

そんな玄界灘のオフショアジギング、通常は博多や唐津から出ている遊漁船や友人・知人・ご近所様のマイボートに乗って、1時間弱移動してからフィッシングスタート!というスタイル。

なのですが!

連泊の予定でジェットフォイルやフェリーでのんびり壱岐島に行って、観光やビーチで壱岐島を満喫して、翌日に壱岐島から出船してオフショアジギングに挑戦するなんてできたら最高ですよね?

青物なんてショアの釣りからでもキャッチされている位豊かな魚に恵まれた壱岐島ですから、ボートを10分~20分走らせるだけでもジギングポイントにエントリーできます(゚∀゚)ダヨネ!!

だからって、壱岐島にレンタルボートが無いからそんなの無理じゃん?

いいえ!

そんなことはありません!

居酒屋村上ならね( ・´ー・`)ダロ?

というのも今回は、いつも何かとお世話になりまくっているひぃぼう♪さんのご紹介で壱岐島にボートを所有されている方をご紹介いただき、その方のボートをお貸しいただけることになりましたので、上に書いたような壱岐島からのオフショアエントリーという贅沢なプランが実現可能な運びになりました。(先輩いつもありがとうございます)

夜な夜な博多湾のランカーシーバスを追い回しているひぃぼう♪さんのブログはこちら(`Д´)ゞラジャー!! 博多湾のランカーシーバスを追い求めて

世界記録のカンパチが釣れる壱岐島近海の玄界灘

まずはこの写真を見てみてくださいよΣ(゚ε゚;)マジカ!?


via. 世界記録のカンパチ(by.IGFA)

壱岐島の近海ってIGFAルールにおける世界記録のカンパチが釣られたフィールドだったりします。(重さ71.15kg、全長190cm、又長169cm、胴回り110cm

もはや「カンパチ」と聞いてイメージできるサイズの魚はそこにいないΣ(゚Д゚;)!!
っていうか全てにおいて自分よりでかいじゃん、、、

●世界記録のカンパチと居酒屋村上のスペック比較

部位 カンパチ 居酒屋村上
重さ 71.15kg 63.5kg
全長 190cm 174cm
又長 169cm 95cm
胴回り 110cm 78cm

自分の又長(さちょう)初めて計測したw

まぁ最初から勝手に盛り上がってますが、世界記録のカンパチなんてそうそう釣れるわけ無いんですけどねw

とはいえ、そんな良いポイントにエントリーできるだけでも充分テンションが上がるので、、、

行ってみましょう\(^o^)/

壱岐島でボートをお借りしてオフショアフィッシング

待ち合わせの漁港にて


約束のお時間にボートをお借りする港に集合します(`Д´)ゞラジャー!!

やっぱ壱岐は海がキレイだなぁ、なんて思いながら近くに係留されている船の下をのぞくと、、、


めっちゃ魚おるΣ(ºoº)!?

一同:あれ?あのアジ余裕で尺あるよね??

一同:えっ!?あそこにいるのギガアジいってるんじゃね!?

なんて盛り上がりですよ( ・´ー・`)ダロ?

なんでも干潮のタイミングで尺アジ・メガアジなんてデカアジが漁港や筏に入って居着くなんてお聞きしたのですが、念のため満潮時に様子を見にいったら、アジどころか魚影の気配は皆無だったという(´д`;)

今回お借りするボート(伝馬船)


今回お借りしたのはこちらの伝馬船(≧∇≦)/

バス釣りで使ってたジョンボートの操船感と近そうだから抵抗なく使えそう( ・´ー・`)ダロ?


ということで、世界記録のカンパチが居るかもしれない壱岐島沖のポイントに向けて、

いざ、、、

デッパツ(`Д´)ゞラジャー!!


船がないか、暗礁岩礁がないか、カヤッカーやサップの方がいないか、キョロキョロキョロキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)

安全第一ですよ(゚⊿゚)ンダ


朝日の登る壱岐島の風景をみたり、インスタ映えするような写真を撮ったり。


おっと!

そうこうしていたら魚探の反応が良い感じじゃありませんか(゚∀゚)キタゼッ!!

ということで、適当に船を付けて、、、


壱岐島沖でレッツジギングターイムッ(≧∇≦)/

もうね、

 

開始1投目でガッチーン!とあのヒットの瞬間が来るんじゃないかとか、、、

 

いけまのこと聞いてなかったから「ヤズでも型が良かったら6本くらいまでしか入らんばい(´Д`)?」とか、、、

 

このポイントなら一発10kg越えの青物あるから、最初の数匹はリリースすっか?」とか、、、

 

そんなスーパーポジティブシンキングだった訳ですが、、、

 

一方で魚からのコンタクトは一切なく、、、

 

強気なジギングがいつの間にかタイラバになってたり、、、

 

張り切ってしゃくりまくってるもんだからちょっと休んでたり、、、

 
 
 

まぁ要するにアテが外れて全然釣れねぇ状況なのでございますよ(´◦o◦`)ヤバ

壱岐の海は腕ちぎれる位ボッコボコに釣れるからなっ( ・`д・´)ダナ!!    なんて大口を叩いていたあの頃の自分が恥ずかしい(´・ω・`)

まっ、だいたい毎回言ってますけどね*・゚(n‘∀‘)η゚・*

そんなやばい状況につき、、、移動っ!!

HONDEX(ホンデックス) 4.3型 ワイドカラー液晶GPSアンテナ内蔵魚探 バリューセット PS-501CN
ホンデックス(HONDEX) (2011-04-25)
売り上げランキング: 532,166

ちなみに今回はボートのオーナーからHONDEX(ホンデックス) PS-501CNの魚探をお借りしていたので、オーナーの登録されていたポイントを中心に探る作戦(`Д´)ゞラジャー!!

一匹目までが長かった壱岐沖ジギング

移動しながらもナブラや鳥山を探しながら、ぼーっと(世界一のカンパチが釣れるようなポイントだって、年中無休の24/365で稼働しているわけじゃないんだから)しつつ、40分位かな?まぁまぁ移動しました。


そんな移動先で自分のジグにヒットしてくれたレンコ様(´;ω;`)

俺は君に会いたくてここまで走ってきたんですよ~( ・´ー・`)ソウイウコト?

なんてマイゲームなレジェンド風に写真を撮って、これから魚が連打するかなぁなんていう期待も見事に裏切られて、、、再び移動っ!!

40分くらいかけてさっきのところに戻りますw

初の壱岐沖操船でちょっとアレ迷走な居酒屋村上、、、、

 
 
 

でしたが!!

戻った先にいい感じの反応を見つけ、、、

 
 
 

ガッチーン!

 
 
 


Mr.Nobiteことランチアさんが真っ先にヒット( ・´ー・`)ダロ?

間違いなく青物の引きに高まるテンション! バレンナヨッ!!

一般人より圧倒的に多い釣行回数を持つランチアさんなので、急に青物が食って来たからといって焦ることなく、丁寧にやり取りして、、、


獲った!!


船中初の青物に歓喜する一同!

っしゃゃーオラーっ!!なんぼのもんじゃぁ!!」なんてシャウトしてそうに見えるくらいランチアさんめっちゃ嬉しそう(≧∇≦)/

大口叩いてた自分もかなり嬉しかったw

ヤズって同じくらいの魚で群れてるのか、オフショアジギングをしていると一匹釣れたらパタパタっと釣れ続く印象があるので「自分ももらったぜ( ・´ー・`)ダロ?」なんて思いをいだきつつ船を付け直してレッツジギング、、、

すると、、、

ガッチーン!

ほらきた(*´艸`*)


へっぴり腰になりながら「ぜってぇバレんなよ!!」なんて思いながらファイト\(^o^)/


ブリの幼魚なヤズをゲット∩(´∀`)∩

そんな感じで、ある瀬の上ではポコポコヤズが釣れ出しつつ、潮目の異変に気づいたランチアさん!!


その異変の恩恵をきっちりヒットにつなげるトキさん、シイラとファイト\(^o^)/


中々なシイラ取ったで(≧∇≦)/

水中にジグを落としたらヤズで、潮目になんか投げたらシイラで「あっ!!あそこ跳ねた跳ねた!!カツオカツオカツオッ!!」なんて、単発ですがカツオのナブラに遭遇したりなんかして、この辺からもう船中はお祭りですよ(^ω^)

カツオかけたけどタモ入れ寸前の眼の前でカツオがスパークしちゃったトキさん残念でした(´;ω;`)


トキさんはヒラマサの幼魚なヒラゴをキャッチして青物全員安打を達成(≧∇≦)/

絵になるなぁ~


ランチアさんもシイラキャッチ(゚∀゚ )

後日談ですが、このシイラがヒラマサとかの大型青物のベイト(エサ)になるみたいで、つまりその青物は20kgとか結構大きいわけで、、、今日はそんなモンスターヒットはありませんでしたががが、、、やっぱ世界一のカンパチが釣れただけはあるなと。

そんなこんなで、暑いし、もう青物釣っても全部リリースねって状態になってきたので、、、根魚を狙いに移動っ!!

お土産の根魚釣行

帰り際に壱岐島でよく釣れる印象のアカハタ狙いに移動!


最近ウェイトトレーニングにハマってるバサーズハイの影響を受けて、ウェイトトレーニングを始めたトキさんも細マッチョに仕上がりつつある模様Σ(゚ε゚;)!?


帰りの居酒屋村上はぽんと目指して安全運転!

移動して釣りを初めてすぐ、、、


ランチアさんにヒット(≧∇≦)/


自分もアカハタキャッチ(・∀・)ノ

が、、、アカハタもボッコボコの予定に反していまいちな感じ(´・ω・`)


みんな暑さでちょっと暑さでだれてきたし、、、

ってことで!

終了っ!!!!

無理しても良いこと無いので、お昼前にストップフィッシング!

港に船を戻します。


ロープで固定して、、、終了(`Д´)ゞラジャー!!

壱岐島沖のジギング釣果


ジギング部門の釣果は5kgあるなしのヤズを3匹キープして終了!

あのポイントでずっと流してたらどんだけ釣れたかなぁ~(*´艸`*)グフフ

小型ボートやカヤックに最適な魚探シリーズ

HONDEX(ホンデックス) 4.3型 ワイドカラー液晶GPSアンテナ内蔵魚探 バリューセット PS-501CN
ホンデックス(HONDEX) (2011-04-25)
売り上げランキング: 532,166

今回お借りした魚探

今ならこっちがおすすめ

HONDEX(ホンデックス) 5型GPS魚探 HE-601GPII
ホンデックス(HONDEX)
売り上げランキング: 129,048

居酒屋村上はこれを愛用

COMMENT