AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

日本一甘いヒシク藤安醸造の醤油「専醤」をご存知ですか?刺身以外にも使える醤油をご紹介!

DATE : 2017.06.11

CATEGORY : 居酒屋村上


皆さんこんにちは!釣り人の端くれとして、釣ったり買ったりしたお魚を色んな料理にしてより美味しく食べたい!そう思いつつもだいたいお刺身で食べちゃっている居酒屋村上です(*´艸`*)ウマ

居酒屋村上の記事を読んでる皆さんも、リリースしない魚の料理方法としては「お刺身」が一番身近じゃないでしょうか?あれ?そこはやっぱりシャレオツにカルパッチョですか(・∀・;)?汗

そんな居酒屋村上が関東に行ってお刺身を食べる時に思うことがあります。。。

関東の醤油はしょっぱい!
もしかしたら、たまたま居酒屋村上が食事したお店のお醤油が、他のお料理とのバランスも考えて塩分多めなタイプの醤油をセレクトしていただけで、関東だってお刺身に付ける醤油は甘いんだぜ?って感じでしたら恐縮ですが、、、

やっぱ刺身なら福岡の甘い醤油ばい!
そういうことですよ( ・´ー・`)ダロ?

今回はお刺身に合わせる醤油について(また釣りじゃないw)

というのも、居酒屋村上の生まれと育ちは大分県の超絶田舎なのですが、そこで食す醤油も甘みのあるもので、それは福岡に来ても同じでしたので、刺身醤油は甘いものなんて勝手にイメージしていました。

ちなみに、実家の醤油とみりんはキッコーマンとかそういう既製品ではなく、お醤油屋さんが醤油とみりんを一升瓶に入れて販売しに来てくれている感じでした。トラックが倒れたら大変なんだから(´・д・`)

そんな居酒屋村上のお刺身用の醤油が無くなりそうだったところに、グルメ情報サイトのメシ通が発信する記事が飛び込んできたのでしっかり読んでしまいました。
メシ通ジギング魂のロゴって似てるなぁと(゚⊿゚)ンダ

世界でたった3人の醤油ソムリエから教わる、醤油の奥深〜い世界【福岡・福萬醤油】

20170315214832
via.メシ通 食欲と知識欲をシゲキする食メディア

↓その中でも特に気になった衝撃の事実がこちら。

「本州では無添加の醤油一本でお料理からお刺身からすべて済ませることが多いんですが、九州ではそこに甘みのブレンドが加わるんです。例えば料理につかう『うまみ醤油』には少し砂糖が入っていて、『さしみ醤油』にはさらにたくさん砂糖が入っているんです。これは鯛(タイ)とかイカなどに合うんですが、さらに大分の醤油だと、アジとかサバなどの脂の乗った光り物の魚にあわせて甘みを強くして、とろみがついています。そうじゃないと魚に醤油が乗らないんですね。鹿児島の醤油が世界で一番甘いんですが、それはカンパチやブリなど、脂の強い魚にあわせるために甘みを強くしてあるんです」

世界でたった3人の醤油ソムリエから教わる、醤油の奥深〜い世界【福岡・福萬醤油】 より

なんてこったい

世界で三人しかいない醤油ソムリエが語る世界一の醤油?これは聞き捨てなりません。 マッハで調べました(`Д´)ゞラジャー!!

極あまくちしょうゆ 専醤

senshou
via.鹿児島甘口味噌醤油ヒシク藤安醸造公式サイト

これが最近巷で話題の世界一甘い醤油でございますΣ(゚ε゚;)マジカ!?

「日本一甘い醤油を作ろう」というコンセプトで開発された醤油のメーカーさんは低姿勢で、日本一甘いかもしれない 程度の主張ですが、世界に三人しかいない醤油ソムリエの方がそうおっしゃるんですから、きっと日本一は間違いないでしょう。

sensyo
via.鹿児島甘口味噌醤油ヒシク藤安醸造公式サイト

ヒシク藤安醸造公式サイトのグラフを見ても、うまみ甘さが最大限に設定されいて、砂糖入らずで調理出来るとのこと(・∀・)ホホウ

ということで、日本一甘い醤油の称号をほしいままにするお醤油の専醤を購入してみました!

極あまくちしょうゆ 専醤 着弾!

IMG_9457

こちらが日本一甘い醤油の専醤でございます。

帯の上部にある「こいが かごっまん あまかしょい!!」とは、鹿児島弁で「これが 鹿児島の 甘い醤油」だと思いますが、もしかすると「これが 鹿児島の 日本一甘い醤油」という意味かもしれません( ・´ー・`)ダロ?

IMG_9455

主成分はこんな感じで、塩分濃度は14.0% っとφ(. _.)メモ

2017年の5月に購入したので、賞味期限はだいたい一年半位あるので一人暮らしの方も安心して使えそうですね(゚⊿゚)ンダ

IMG_9454

あら炊き、煮物、照り焼き、きんぴらに使う際の配合が記載されています。

IMG_9456

それが「極あまくち 専醤」。
従来のしょうゆをさらに甘く、そして旨さを強調した醤油です。

いまさらですが極って凄そうw

極あまくちしょうゆ 専醤を実食

そんな醤油の腕前を試すので、お刺身用の魚を調達しに前回のカヤックフィッシングin長崎遠征!に行って来たわけでございます。

IMG_9559

極あまくちしょうゆ 専醤をお皿に垂らすと意外と色が薄い!

最初はそう思ったのですが、よく考えると醤油に砂糖を追加して甘くしてるので当たり前か(゚⊿゚)ンダ

IMG_9600

お皿が変わってわかりにくしちゃってすみません。この写真は左下が大分県の刺身醤油で、右上が極あまくちしょうゆ 専醤との比較です。

単純に色の濃度=醤油の甘さと考えると、倍くらい甘そう(*´艸`*)

いよいよ実食(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_9569

今日のお刺身は上から順にマゴチ、チダイの炙り、ミノカサゴ様の炙り。

本当は青物を釣りたかったんですが淡白な白身は魚のクセがすごくないので醤油の味見にはピッタリ(´・д・`)

気になる醤油のお味を表現力の乏しい居酒屋村上が一言で現すと、、、

甘い醤油ですね!笑

冗談はそれくらいにしておいて、出来るだけ詳しく書いてみます。

この醤油の甘さは、説明の通り醤油に砂糖と旨味を加えて煮詰めた様な感じで「あら炊きの煮汁を薄めた感じ」という表現が近い気がします。

別の日にアオリイカのお刺身とも合わせてたべたら、この相性が抜群に最強に超絶良くって、あまりの美味しさに写真を取る間もなく消えてしまったほどです(*´艸`*)ヤバイヨ

お刺身のタレとしては、馬刺しのタレなんかとの相性も抜群に最強に超絶良さそう。お魚はやっぱり青物や光り物とかイサキも良さそうです(≧∇≦)/

極あまくちしょうゆ 専醤の色々活用

せっかくなので、刺身以外にも色々活用!

めかぶ納豆

IMG_7709

こちらめかぶ納豆のタレとしても最強です\(^o^)

白子と真子の醤油煮

IMG_0012

イサキの白子と真子?だったか、これは専醤をお酒で薄めただけで炊いたのですが、まぁ鉄板。

アオリイカの醤油煮

IMG_0014

お刺身で頂いたアオリイカのゲソの部品が余ったので、専醤をお酒で薄めただけで炊いたのですが、まぁ鉄板。(↑の煮汁がもったいなくて使いまわしましたw)

軍鶏(しゃも)肉のすき焼き

niku

頂き物の軍鶏肉を薄切りにしたすき焼きの割り下にも使ってみましたが・・・こちらも説明不要級の破壊力(*´艸`*)

地鶏のタタキ

IMG_0642

これは買ってきた地鶏のタタキですが、甘みのある専醤が、にんにくやネギともマッチしてる!!

スライストマト

img_0641

シンプルに切ったトマトにそのままかけてもあり!いやー、使い方は無限に広がりますね~。

その他にも思いつくところで、納豆のタレ/TKGこと卵かけご飯/照り焼きのタレ/生姜焼きのタレ/アラ炊き醤油/唐揚げの漬込ダレとか、もちろんしょっぱい醤油とブレンドするのにも使えます!

今のところアオリイカのタレと、納豆のタレと、すき焼きが3冠かと( ・`д・´)ダナ!!

ちなみにこちら賞味期限は一年半位ありますが、居酒屋村上ではこのお醤油がマルチ過ぎて、購入から二ヶ月程度でなくなってしまいそうな勢いΣ(゚ε゚;)マジカ!?

最後に

今回は完全に釣りの話から外れてしまいましたが、きっと釣りをされる方ならお醤油を使う機会も多くあると思います。

スーパーで売ってる普通の醤油からすると倍くらいの値段ですが、こんなにマルチに活用できて、それで美味しい醤油が1,000円以下っていう価格も嬉しい!

ヒシク 極あまくちしょうゆ 専醤
ヒシク
売り上げランキング: 4,477

自分が買った時は1Lで1,170円だったのに、今903円になってるしΣ(゚ε゚;)マジカ!? 安い時に5本位買っておこうかなw

2021/01/14 追記

2021年に入って、鹿児島に行く機会がありせっかく鹿児島にきたのなら!ということで、専醤のミニボトルをゲットしました(*´ω`*)

卓上醤油としてぴったりサイズで使いやすそう!

ほかにも食べてみたかった「かんろ(甘露)」もゲット( ´ ▽ ` )ノ

せっかく鹿児島にきたのなら! の精神で甘い醤油をぽいぽい買ってたら沢山ゲットしてしまっていましたw

無事、いろんな制約が無くなった頃に、刺し身醤油別に刺し身を食べ比べる会とかしたいなぁ(*´艸`*)

COMMENT