AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

グンジさんが作ったインチク、その名も『グンチク』用のタコベイト自作しました!!

DATE : 2015.10.23

CATEGORY : ルアー, 釣具


皆さんこんにちは!カヤックを始めたことで魚探の必要性に迫られて、やっぱり王道のホンデックス PS-501CNがベストなのか、それともGPSは他に任せて魚探のみのPS-500Cにするのか悩んでいる居酒屋村上です(´・ω・`)マヨウ

この悩みをクリアして晴れて魚探を手に入れた日には、これまでなんとなくの感覚で釣っていたバスのフィールドも丸裸に出来ますね(*´艸`*)グフフ

ちょっと前の話になるのですが、カヤック仲間のグンジさんから自作のインチク、その名も『グンチク』を譲り受けたので、タコベイトを自作してみました(゚∀゚)!!

グンチク +α

IMG_8144

コチラがグンチク、左上が60gで右下が35g(゚∀゚)!!

ヒラヒラ~っと落ちて、リフトしたらフリフリ~っとケツを振る、なんとも良い仕事をするインチクだとかヽ(´∀`)

そんなグンチクにセットするタコベイト、既成品を買うのは簡単ですがグンジさんの魂が込められたオリジナル品には、居酒屋村上さんのオリジナル品を合わせんといかんだろう!!ということで、今回はグンジさんが作ったインチクヘッド、その名も『グンチク』用のタコベイト自作しました*・゚(n‘∀‘)η゚・*

タコベイトフックの自作

IMG_8142

材料はタコベイト(90mm)、フック(グレ針8号)、シーハンター(8号 55lb)、発行玉(5号)、柄付きニードル、Oリング、スプリットリング、(好みで)タイイングバイスを使用します(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_8145

まずはフックにシーハンターを結びます!

IMG_8149

1セット2本のフックを結ぶのに、シーハンターを25cmほど使用φ(. _.)
この辺の長さは好みが出るところですね。

IMG_8146

皆大好きタックルベリーで激安だったタイイングバイスにグレ針をセットして、グレ針を内掛け結びで結びます。

IMG_8157

反対の針も結んでこんな感じになりました。

IMG_8158

それぞれの針が絡まらないようにした状態で、シーハンターを結んで針の段差を作ります(゚∀゚)ホホウ!!

IMG_8156

そんな作業を延々とフックセットを作り続けますヽ(´∀`)マカシタ

いよいよタコベイトの登場!!

IMG_8159

今回使用するタコベイトはこちら! 『スペシャル漁師カラー』だなんて、釣れそうな気しかしません(*´艸`*)ヤバシ

IMG_8160

針を頭に刺して下穴作ってから、、、

IMG_8163

柄付きニードルを通して、さらにズリ下がり防止の発行玉を通して、先ほど作ったフックセットを掴ませて、、、

IMG_8164

じわーっと引っこ抜いて、、、

IMG_8167

スプリットリングに結ぶ用のOリングに結んで完成.゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_8168

同じ要領で作り続けますヽ(´∀`)4649

IMG_8171

あとは現場で好みの重さのグンチクにセットして使いますヽ(゚∀゚)ノ

これまで根魚など、底物を狙う釣りはもっぱら鯛ラバを使う派でインチクをあまり使ってこなかったので楽しみ!!

カヤックフィッシング・デビュー釣行では、メタルバイブばっかり使ってグンチクを投入することがなかったので、近日に迫る長崎遠征でグンチクを中心に長崎の魚を釣りまくって来ますヽ(´Д`;)クロイ

 

余談ですがこの記事を執筆するにあたって、タコベイトのルーツになった魚がマグロであったことや、サーモンフィッシングの本場、カナダやアメリカではタコベイトが最高の評価を得ていることを知りました(・□・;)ホホウ!!

そんなタコベイトの歴史はヤマシタのホームページをご覧ください!

最後に

IMG_8166

今回は久しぶりに「何か作りたい」衝動にかられ作ってしまったタコベイト!!

2,3個作る位なら間違いなく買った方が安いのでおすすめしませんが、大量に作るなら自作した方が安く仕上がるはずですので、暇な週末にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(・∀・)

グンチクの海の親、グンさんのブログはコチラ.φ(゚∀゚ )
釣らずして釣りを楽しむ これ達人なり

材料はタコベイト(90mm)、(グレ針8号)、(8号 55lb)、発行玉(5号)、柄付きニードル、Oリング、スプリットリング、(好みで)タイイングバイスを使用します(`Д´)ゞラジャー!!

よつあみ(YGK) 柄付ニードル 中
よつあみ(YGK)
売り上げランキング: 90,665
SUNRISE(サンライズ) タイマスターバイス
SUNRISE(サンライズ)
売り上げランキング: 5,297

こういうのあると便利です(゚⊿゚)ンダ

COMMENT