AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

釣嫁の田舎にある小川で川のぬし釣り!!今回は塩焼きと煮魚にして美味しく頂きました(*´艸`*)

DATE : 2015.10.16

CATEGORY : ルアー, 居酒屋村上, 河川, 陸っぱり


皆さんこんにちは!先日より始まった人気の『川のぬし釣り』企画ですが勝手に人気企画化w、ブログを読んで頂いた皆様から、「ハス美味いよ!」とか「ウグイ食ってねーじゃん!」なんて声を頂いて若干焦っている居酒屋村上です∑(;゚ω゚ノ)ノ

山奥で育った田舎者なのに「川魚は当然キャッチ&リリースだよね( ・´ー・`)ダロ?」なんてキザったらしいことをいうつもりは微塵もないのですが、釣った後の予定や釣嫁のご実家という好き勝手できない台所事情も重なって、これまでのシリーズでは釣った魚を「食す」という一番大事な部分に至っていませんでしたorg

ということで今回は!完全に美味しく頂く目的で『川のぬし釣り』企画始まりの地、釣嫁実家横の小川に行ってきましたー ヒィ━━━━(゚∀゚)━━━━ハァッ!!
帰省ついでにちょろっと釣りしただけなんて誰も知らない(´ー`)ンフフ

早速ポイントへ!!

IMG_0769

今回の対象魚は、自分の中で既に幻の魚となりつつあるオイカワを一切切り捨て、
前回この川で仕留めた「ぬし」ことカワムツ(ハエ・ハヤ)一択( ・`д・´)!!

なんでカワムツ(ハエ・ハヤ)一択かって?

 

 

そりゃデカい魚のほうが身を沢山食べられるからに決まっています(*´艸`*)
居酒屋村上30歳、まだまだ質より量を求めます(・∀・)ウシ!!

レッツ・カワムチング!

IMG_0760

今回の餌は1.8gのわりと細身なシェイプのスプーン!

初回の釣行で、なんとなくぬしの潜む場所と瀬を把握していたので、短時間でササッとチェックしていきます(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_0759

こんな感じの川幅1メートルもない場所ですが、草が生い茂っていたり、内側がえぐれてそうな岸際にスプーンをポチャンと落としてゆ~っくり巻いたら・・・

 

 

 

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡
©Mr.NoBite

IMG_0761

早速良いサイズの食材カワムツ(ハエ・ハヤ)が釣れました(*´艸`*)

同じ要領でめぼしいポイントを釣り下がっていくと・・・

 

 

 

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚)))彡
©Mr.NoBite

IMG_0768

やっぱりいるところにはいます(゚∀゚)!!

IMG_0770

今回は全て同じスプーンで釣り続けましたが、最後に試しに投げてみたこのスプーン!細身のボディがキビキビと泳ぐその動きがカワムツ達を魅了したのか、これまで反応していなかった小さなサイズの魚もチェイスしてくる( ゚Д゚)ナント!!

ただし魚のサイズが小さいのでヒットには至らない(´Д`)=3

IMG_0771

そんなこんなで30分ちょっとの釣りでしたが、カワムツ(ハエ・ハヤ)沢山釣りました(*´艸`*)

カワムツウォッチング!

IMG_0800

料理の前にカワムツウォッチング!

IMG_0809

オイカワ級とまではいきませんが綺麗な魚体ですヽ(´∀`)

IMG_0808

コイツなんてすごく綺麗なシルエット!!これは皆大好きジョイクロことジョインテッドクローの『リアル カワムツ』カラーとしてラインナップして欲しいカラーです(´Д`;)ホシイ

カワムツクッキング!

いよいよメインのカワムツ(ハエ・ハヤ)料理の時間!!

きっとどこかでカワムツを「ハヤの甘露煮」として食べているのだと思いますが、自らの手で捌いて頂くのは20年振り位かもしれません(゚Д゚)マジ!?
っていうか10歳の時と同じことをしている自分、まだまだ子供心を忘れません(・∀・)!!

今回はシンプルに塩焼きと煮魚にして頂きました。三枚におろした身を一度冷凍して刺し身で頂く!なんて強者な方もいるみたいですが、今回は自粛します(´・ω・`)ムリ

■カワムツ(ハエ・ハヤ)の塩焼きIMG_0825

ウロコを取って内臓を出したらキッチンペーパーで水気を拭きとって、塩をまぶして15分置いて水気を出して締めます。

その後、再度キッチンペーパーで水気を拭きとって、グリルの弱火でじっくり両面を焼き上げました(・∀・)!!

IMG_0841

久しぶりに食べるカワムツの身は、塩で締まってしっかりしていて、少し川魚の香りがするものの全く臭みはなく、、、

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!
カワムツ(ハエ・ハヤ)のリピート決定です。

■カワムツ(ハエ・ハヤ)の煮付けIMG_0828

その美味しさは煮付けにしても変わらず、もはや言うことはありません(*´艸`*)

美味い!!
いやー、こんなに美味しいならもっと早くから食べておけば良かったと後悔するレベルですヽ(´Д`;)

今後は天ぷらや甘露煮にも挑戦していきますヽ(´∀`)サシミ

最後に

IMG_0787

もしかすると日本で一番身近な川魚かもしれないカワムツ(ハエ・ハヤ)は、餌でも毛針でもルアーでも簡単に狙えちゃうので、お子さんがいらっしゃる方にもピッタリ*・゚(n‘∀‘)η゚・*

皆さんも是非、近所の川でカワムツ(ハエ・ハヤ)をお楽しみください(・∀・)ノ

持って帰る時はこういうブクブクをお忘れなく―!

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ YH-707B
ハピソン(Hapyson) (2013-08-11)
売り上げランキング: 1,842

COMMENT