AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

鹿児島遠征のついでや甑島に向かう時に立ち寄りたい!規格外なAZスーパーセンターまとめ!

DATE : 2021.07.19

CATEGORY : 観光


皆さんこんにちは!旅行が大好きな自分ですが、いろんな地方に行ったら観光名所もぼちぼちに地方地方でのスーパーに行ってご当地のローカル食材を見るのが楽しみな居酒屋村上です(・∀・)

そんな自分が今回の甑島遠征でめっちゃ楽しみにしていたのが、キングオブご当地スーパーとも言えるスーパー「AZスーパーセンター」への訪問でした(*´艸`*)ヤッバ

AZスーパーセンター あくねのまとめ

A-Zあくね店

Wikipedia 『A-Zスーパーセンター』より、最高だった概要をピックアップ

  • あらゆる品目を取り扱い、来店すれば望む物が全て揃う、と高齢者が多い来客の需要を満たしている。
  • ムダを生じない工夫として、持ち帰る嵩高を減らすために客が捨てたキャベツの葉を、別の客が動物のえさなどに持ち帰り易くしている。
  • 夜9時から翌朝7時までの売上が、全売上げの3割を占めている。
  • 新古車(走行距離5千キロ以下)の売上も大きく、全売上げの3割を占めている。
  • 定年制度を設けておらず、60歳以上の従業員も多い。
  • 60歳以上と身体障害者はAZカード会員に入会すると、総合案内所でお買い上げ当日中に限りお買い上げ額の5%を返金するサービスがある。
  • 「(高齢者にとって)階段の上り下りは煩わしいだけ」とする社長の意向で全店舗が平屋建てである。
  • 色んな配慮が最高すぎる( ゚∀゚)!!

    AZスーパーセンター あくね店に入店

    まず店舗正面で出迎えてくれたのは「自動車も売っているスーパー」としても注目を集めているまさにその自動車!

    その話を聞いた当初は「自動車も売るくらい広い店アピールなネタでしょw」なんて失礼なことを思っていたのですが、Wikipediaを見ると「新古車(走行距離5千キロ以下)の売上も大きく、全売上げの3割を占めている」とのこと。

    こちらに展示されている車も、走行距離は2,000km以下で車検も2年半ついている軽自動車で「そりゃ売れるだろ!」って価格設定Σ(゚ε゚;)マジカ!?

    自分たちが到着したのは深夜1時頃、普通のお店なら閑散としている深夜時間ですが「夜9時から翌朝7時までの売上が、全売上げの3割を占めている」AZスーパーセンターではむしろコアタイム!そこかしこに人がいました。(掃除している店員の方ですがw)

    入ってすぐの場所にあるフードコートとプレイランド。麺類はボリュームがすごそうな見た目なのに、ほとんどが500円以下という価格設定でちょっとびっくりΣ(゚o゚;)!!

    A-Z あくねの店内地図

    A-Z あくね 公式ページ

    こちらがA-Zあくねの店内案内図。この地図を見ただけではそのスケールの大きさに気づくことはないかも知れません。

    入店してすぐ、左右に店舗が広がる場所から、左端にあるお肉コーナーまでの眺望。

    まぁ、、、かろうじて見えるかな(・∀・;)

    そのお肉コーナーから、反対の正面にあるお酒コーナーへの眺望。

    まぁ、、、これもギリ見えるかな( ・´ー・`)ダロ?

    そして最後は、AZあくねの中で最も距離の長いストレート、釣具&スポーツコーナーから、お酒コーナーへの眺望がこちらですが、、、、

    何も見えねぇ(゚Д゚;)

    そうです、これが キングオブご当地スーパーとも言えるスーパー「AZスーパーセンター」 なのです( ・´ー・`)ダロ?

    ただし、ここまでAZあくねの広大さを語って来たタイミングで告白して恐縮ですが、このAZあくね「AZあくね」「AZかわなべ」「AZはやと」のAZ3兄弟のうち 一番小規模な店舗ということなので更に驚きΣ(゚ε゚;)マジカ!?

    AZあくね店の、約2倍の売り場面積をもつ「A-Zはやと店」もぜひ行ってみたい!

    AZスーパーの鮮魚コーナーに注目

    福岡とかなら多分3,000円前後で売られていても全然おかしくない、2kg ~3kgはありそうなカツオが1,000円ちょっとってやばい!

    安いからといってダルンダルンというわけでもなく、目の鮮度もいいし身の張りも良い!これ絶対うまいやつでしょ!?ってカツオがこの値段だったことにただただ驚き。

    ほんで「ハタ」なんて普通の名前で売られている「オオモンハタ」!

    オオモンハタがこの値段とか価格バグやろ~と思っていたら、よく見ると尻尾に白い線がないのでもしかすると「ホウセキハタ」かも。。。でも安い!

    自分の持論として「魚の美味い町は、スーパーのパック刺し身のクオリティも高い」これがあり、実際長崎県とかの海辺のスーパーでは、もうびっくりするくらい美味しい刺身がパックで売られていたりします。

    それはもちろんここAZスーパーでも同じで、あのカツオをあの値段で売れるんですからそりゃあパックの刺し身だって美味いに決まっています( ・´ー・`)ダロ?

    もちろんお刺身セットは買いましたw

    AZスーパーのお惣菜コーナーに注目

    福岡のスーパーで見かける「鶏のタタキ」って、ほとんどが鹿児島で製造されたものなので、鹿児島すごいなっていつも思っていましたけどやっぱり本場は違います。

    こんな盛りっと入って359円!?嘘でしょw

    もちろん鶏のタタキも買いましたw 時刻は深夜1時を過ぎてますが、テンション的には夕方位の元気でした。この時はw

    午後3時以降に作られた唐揚げがこんなに入って400円以下!?

    やばい、毎日通いたいw

    開きのアジフライが2匹も入って、何ならご飯ももりもり入って400円以下!?

    もう弁当かうならはAZスーパーしか無いでしょw

    そんな気にさせてくれます。

    食品、鮮魚、惣菜コーナーだけでめっちゃ上がりました(*´艸`*)ヤバー

    AZスーパーのお酒コーナーに注目

    惣菜コーナーでテンションを上げつつ、その勢いのまま到着したのがお酒コーナー!所狭しと酒が並びます\(^o^)/

    中でも特に焼酎コーナーが豊富なのはやっぱり鹿児島だなぁと地域色を感じるところ。

    最近個人的に話題のフレーバー焼酎を3本ジャケ買いしました(*´艸`*)

    芋焼酎なのにバナナとか、メロン、マスカットの香りがするなんてもう意味不明です\(^o^)/

    AZスーパーの醤油コーナーに注目

    そして個人的に注目の醤油コーナー! ジモコロの記事によると鹿児島県内でつくられている醤油は全種類取り揃えられているんだとか。。。

    いやいやいや、それは無いでしょ~って思いながらも、AZスーパーのしてきたことを見ると、あり得ない話でもないなと思えてくるっていうw

    醤油って賞味期限長いですし!

    専醤大好きマンなので、鹿児島のスーパー来たら必ずチェックする専醤!

    ラベルには「ブレンド用」なんて書いてますけど、ストレートで使用することを圧倒的におすすめ。煮魚なんてするときはこれだけで味が決まりますから!

    え!?専醤ってなに??そんな方はまずこちらの記事をご覧ください。そして専醤を試して読み返してみてください。

    Amazonで買うと送料が高いから、この値段で購入できることの羨ましさを理解できるはずです(`Д´)ゞラジャー!!

    日本一甘いヒシク藤安醸造の醤油「専醤」をご存知ですか?刺身以外にも使える醤油をご紹介! – 居酒屋村上
    皆さんこんにちは!釣り人の端くれとして、釣ったり買ったりしたお魚を色んな料理にしてより美味しく食べたい!そう思いつつもだいたいお刺身で食べちゃっている居酒屋村上です(*´艸`*)ウマ 居酒屋村上の記事を読んでる皆さんも、 …

    そしてそして、鹿児島に来たらこのサイズ展開が有るのも嬉しい&羨ましいヽ(´∀`)

    今回とは別の時に醤油爆買した

    専醤大好きマンな居酒屋村上ですが、もちろん他社の製品から学ぶこともあるので、鹿児島にいったら刺し身醤油は一通り買ってみてる。

    そんなことを言いながらも専醤のミニボトルは「こんなんいくらあっても困らんやろw」の精神でポイポイ買うし、なんなら1Lのストックも数本自宅にある( ・´ー・`)ダロ?

    刺し身醤油のミニボトルがこんなに種類豊富豊富なのも鹿児島感。素敵やん?

    今回お試しで購入したのは、キンコー醤油のあまくちくん。

    あとは、甘口醤油とは真逆の唐辛子醤油。これ面白そうやな~( ゚∀゚)

    AZスーパーの釣具コーナーに注目

    スーパーの釣具コーナーとかまぁぼちぼちやろうけど一応見てみとこかね。

    そんなノリで言ったのですが、、、

    豊富な浮きのサイズ!

    タイラバとかめっちゃ種類あるし!!

    ハヤブサ タイラバVSとか処分価格とはいえ、400円台ですよ!?福岡で売ってる価格の半額くらいじゃなかろうか、、、

    リールコーナーには最新のステラやソルティガもある、強いて言うならばプラグ系は割と少なめだけど、それを除けば多分ほとんど揃いそうな位の充実度!

    最後まで最高だったAZスーパー あくね店

    深夜1時に入店して滞在時間1時間、テンション上がりっぱなしだったAZスーパーあくね店!

    なんやかんやポイポイかごに入れていたら「ちょっと食材買いに入ったつもり」が、なんか結局8000円近く使ってしまってたという魔界っぷりを発揮w

    レジでエコバック出して待っていたらふと目に入ったPOP「A-Zのレジ袋は無料です」って最後まで最高すぎるでしょ(〃∇〃)

    初訪問でしたが、めっちゃファンになりました!

    みなさんもお近くを通った際はぜひお立ち寄り下さい(`Д´)ゞラジャー!!

    おまけ

    あと、鹿児島でいうと万世ストアーにおいている「まーちゃんの鶏刺し」 も気になっているので、機会があればここも突撃します(`Д´)ゞラジャー!!

    万世ストアー 楽天市場
    created by Rinker
    ノーブランド品
    ¥1,400 (2024/03/18 22:57:38時点 Amazon調べ-詳細)

    COMMENT