AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

Asanagi号でカヤック仲間と春マサハンティングに行ってきました!~居酒屋村上編

DATE : 2016.04.01

CATEGORY : 居酒屋村上


皆さんこんにちは!目的の春マサは仕留められなかったものの、もしかすると本命の春マサより嬉しいかもしれない、ヒラメをキャッチして気を良くしている居酒屋村上です(*´艸`*)サシミ

ということで今回は!Asanagi号で行った春マサハンティングで仕留めたお魚を徹底調理して参ります(`Д´)ゞラジャー!!

お魚達を調理します!

IMG_5807

居酒屋村上、本日の仕入れ分がこちらですヽ(´∀`)

IMG_5811

とりあえず最初に全部鱗をはぎます(`Д´)ゞラジャー!!

IMG_5864

ホウライヒメジ、鯉みたいな口しとる(´д`)

このヒゲで砂の中に潜むエビやカニやゴカイなどの餌を探して食べているんだとか!

IMG_5862

シンプルで厚みのある魚でしたので綺麗に開けました(・∀・)デ?

IMG_5820

ヨコスジフエダイの内臓を取り出した後の側面に付いていた不思議な内臓!
どんな味がするんやろうか(^ω^;)

そしてメインのヒラメ登場!!

IMG_5814

60cmのまな板にジャストで乗っかるヒラメ!!

こんなこともあろうかと、以前シバタカレイを買って捌く練習をしていた経験がここに活きます(゚∀゚)ヨッシャ!!

IMG_5866

上の身。

IMG_5819

下の身。

下手いですが上手くなった時のために。

IMG_5815

コイツめっちゃでっかい卵を抱えていました(*´艸`*)ウマソー

IMG_5854

ヒラメの顔面(;゚д゚)

IMG_5855

ほっぺを開くと出てくる頬肉.゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_5857

大きさはこれ位φ(. _.)フム

IMG_5859

それはまるでホタテの貝柱のような幸せの塊(*´∀`*)

IMG_5861

もちろん胃袋もキープします( ・´ー・`)ダロ?

ホルモン捨てたらダメですよ!

出来上がった料理の数々!

■ヒラメの漬けIMG_5899

捌く途中で出た端っこの部品は残さず漬けにして頂きます(≧∇≦)

■ヒラメの胃袋酢モツIMG_5902

悪食なヒラメの胃袋は意外にも小さかたものの、予想通りのプリコリ系(*´∀`*)

ホルモンは捨てたらダメですよ!

■ヒラメの兜焼き・ヨコスジフエダイの塩焼きIMG_5906

頬肉を取ったら可食部が意外と少なかったヒラメの顔面。
これは兜焼きじゃなくてもっとガッツリ焼いてダシを取ったら美味しそうヽ(´∀`)

ヨコスジフエダイは塩をして水を抜いたら安定の美味しさ(≧∇≦)/

■ヒラメのかまぼこIMG_6007

ヒラメの身が大量にあるから蒲鉾作りにも初挑戦(`Д´)ゞラジャー!!

ミキサーですり身にして、すり鉢でグイグリゴリゴリ混ぜ続けて粘りからめっちゃプリプリに!いやーしかし、我ながらカマボコまで作るとはΣ(´Д`)笑

■ホウライヒメジの刺身盛りIMG_5881

オジサンの刺身は美味い!料理を色々教えてくれるパイセンから、そう聞いていたのでヒメジも刺身にしてみました!

甘みのあるしっとりした身はプリップリの弾力で、まぁそれはそれは美味しいことΣ(゚Д゚;)マジカ!!
これは刺身で食わんともったいない!水を抜いて熟成させたらすごそう。。。

■アコウとヒラメの真子煮付けIMG_5895

アコウの煮付けは安定のほっとする味。
ヒラメの真子煮付けもそれはそれはクリーミーで(*´艸`*)

もはや煮魚の美味しさは説明不要ですね!

■ヒラメの珍味3種盛り(エンガワ・頬肉・皮)IMG_5888

プリコリなエンガワ(≧∇≦)/

プリップリの頬肉(*´∀`*)

皮が期待していたほど弾力がないのは、火を通しすぎた料理人のせい(´д`;)
ヒラメの皮は一瞬だけ熱湯にφ(. _.)メモ

■ヒラメの刺身盛りIMG_5875

まぐれで釣れたヒラメは大事に丁寧に刺盛りに!

熟成初日の身は少しゆるく感じましたが、水を抜きつつ熟成を進めると(*´艸`*)ウッ

■ヒラメの握り寿司IMG_5941

熟成三日目の柵を使って作るは「お寿司!」

初日とは明らかに違う身の弾力が!

 

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!

最後に

暖かくなってきて色んな魚や貝、甲殻類などが動き出す時期になってきました!
今週末は外で自然とふれあう遊びを楽しまれてはいかがでしょうか(・∀・)?

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000
シャプトン
売り上げランキング: 89

魚を切る前は毎回研ぎましょう(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT