AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ジギング用のメタルジグを45円で自作!ナス型オモリを叩くだけで出来るメタルジグの作り方を紹介!

DATE : 2017.08.17

CATEGORY : 釣具


皆さんこんにちは!お盆の連休にどこか旅行に行きたいなぁなんて思いながら、毎年実家で過ごしている居酒屋村上ですヽ(´ー`)

そんな盆の連休中に田舎に居てもやることが無いので以前からやってみたかった、鉛を叩いてメタルジグの製作をやってみました(・∀・)

ジギング用のジグを自作!

41mQWbVN5qL
関門工業(KANMON) 胴突オモリ 200号

材料はこちらの胴突オモリ100号。

どこかで拾ったのか、車の中に転がっていたのを採用。
100号の約375gのオモリなんてそうそう使うことないですしね( ・´ー・`)ダロ?

100号のナス型オモリを叩いてみた!

IMG_3416

いきなりですがコチラが完成形!
とにかく叩いて長く細く伸ばしていった結果、こんな感じのフニャフニャな刃物みたいになってしまったので、もしこの記事を見て「やってみよう!」とお考えの方がいらっしゃいましたら、最終形態をイメージしながら作業されることを強くお勧めします。強く。

IMG_3417

叩いて伸ばした鉛を金だわしで洗ったところ、ギラギラしていますΣ(゚ε゚;)マジカ!?

今回は無計画にやっちゃっいましたのでフニャフニャな刃物が出来上ってしまいましたが、ナス型オモリを叩くだけでもまともな形に出来そうなことに気付いたので、実用的なサイズで再度製作して実戦投入します(`Д´)ゞラジャー!!

釣具屋でナス型オモリを補充

IMG_3518

近所の釣具屋さんに行って鉛を物色。
値段を見たらわかりますが、ナス型オモリってメッチャ安い!!

カヤックフィッシングで良く使うサイズはTGベイトの60g位。オモリの1号は3.75gなので、15号位がそれに近い重さ。

IMG_3521

使い頃のサイズはTGベイトの60g位とか言いながら、今回のチョイスは40号(150g)、20号(75g)、12号(45g)。

IMG_3526

最初は20号のオモリをチョイスして、金槌でガチンガチン叩いて伸ばします。 ※騒音注意

IMG_3527

ガチンガチン叩いて伸ばします。 ※騒音注意

IMG_3528

おや?ナス型オモリたちのようすが・・・

IMG_3531

なんと!メタルジグっぽくなってきた!

IMG_3532

こちらも金だわしでゴシゴシ洗って綺麗にします(`Д´)ゞラジャー!!

出来上がりのジギング用のメタルジグ

IMG_3588

こちらは45g前後の爆釣サイズ。アラカブ(カサゴ)にアコウ(キジハタ)なんかの根魚に爆発的な人気の予定( ・´ー・`)ダロ?

IMG_3586

こちらは、TGベイトと同じでタイジギングに投入予定ヽ(´ー`)

鉛職人のパイセンからアンチモンが含まれてない鉛はすぐ曲がるからアレと思うよっていわれてますが・・・どうなんでしょう(*´艸`*)?

実践投入が楽しみです(≧▽≦)

鉛チップ(純度:99.99%) 1kg
佐々木半田工業株式会社
売り上げランキング: 80,571

溶かして作るなら鉛のプレートを仕入れた方が安そうですねφ(. _.)メモ

COMMENT