AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

長崎の海にマダイ・イサキ狙いでカヤックフィッシング遠征!今回はベイトがすごいヽ(´Д`;)

DATE : 2017.06.06

CATEGORY : カヤックフィッシング, 根魚


皆さんこんにちは!最近釣りに行っても釣れてない、魚に優しく釣果は厳しい居酒屋村上です(-∧-;)

前回高滝ダムでリベンジした後に、実はちょっとだけ太刀魚釣行とか行ったんですが釣れず(-∧-;)

それと時を同じくして、長崎の海ではとんでもない豊漁だったみたい。
誘われてたのに行けなかった時に限って・・・ヽ(´Д`;)

↓それがこちら(ゴムボから2人の釣果)

fish
via.鬼怒釣行記

なんてこったい

こんな釣果を見たら釣りに行かずにはおれません。大至急釣れている時に釣れている場所に行くべきです( ・´ー・`)ダロ?

ということで今回はイサキとマダイを求めて、長崎の海へ遠征してきました(^o^)

イサキとマダイを求めていざ長崎へ!

IMG_9376

大漁の釣果に期待して、ほんの少しの釣り道具を詰め込んだら長崎へ目指してレッツゴー!

temp_Photo

今回はイサキを効率的に釣るために、スーパー・ナチュラル・シュリンプフレーバーベイトも導入。

ちゃっちゃと釣りますよと( ・´ー・`)ダロ?

IMG_9381

天秤仕掛けなんて初めて使いました∩(´∀`)∩

イサキとマダイは!?レッツカヤックフィッシング!

IMG_9391

夜明けを待って出艇。本当は先週爆ってたポイントに入りたかったのですが、前日の爆風によるうねりが残る海へのエントリは非常に危険との判断で、別のポイント入りを決断。その後移動したバックアップポイントもうねりが残っており、カヤックでの出艇は厳しい感じ(-∧-;)

バックアップのバックアップな、定番のバックアップポイントにたどり着いてようやく出艇できそうな状況でした。

なんてこったい

IMG_9399

日が昇って視界が開けて来たらいざ出艇(`Д´)ゞラジャー!!

夜明けと共にカヤックに乗って海に浮かんだこの瞬間、結構癒やされます(*´艸`*)

IMG_9400

こちらはホビーカヤックのレボリューションを操船する足こぎ艇のワクワク君な先輩(・∀・)オッ!!

足こぎのカヤックは手漕ぎと違って躍進力が強く、30を越えたおっさん人間への負荷も少ない上に、釣りをしながら足で漕いでいれるので、潮に流されること無く狙ったポイントで釣りを続ける事ができるという。。。羨ましい!

バス釣りでいうところの、フットエレキで釣りをしている様なイメージで、ロッドとパドルを持ち帰る必要もありませんし(*´艸`*)

IMG_9401

イサキーっ!イサキはおらんかぁーっ(゚Д゚)!?

マダイーっ!マダイはまだこんのかぁーっ( ̄Д ̄)ノ

そんな感じです( ・´ー・`)ダロ?

 

この日は瀬周りの浅場なポイントに8cmくらいのイワシや15cm位のアジが鬼のように群れていて、イサキの居場所が見つからず仕舞いでしたが何か色々釣れましたってことで、今日の結果はこんな感じ(*´ω`*)

IMG_9411

綺麗なマダイ*・゚(n‘∀‘)η゚・*

まだクーラーの中が空なので塩焼き要員として採用しますw

IMG_9418

初めて釣った念願のマゴチ!俺はお前をさばきたかったんだよ~ヽ(゚∀゚)ノ

IMG_9419

マダ・・・残念こちらはチダイでございます(-∧-;)

IMG_9420

念願のミノカサゴ様!背びれには毒があるので素手でさわっちゃいけません。

IMG_9421

8kgのブリを釣ってIYH(≧▽≦)/

カヤックから8kgのブリってめっちゃ羨ましい!!

カヤックフィッシング後のお片付け

IMG_9424

本日の釣果!居酒屋村上の獲物はチダイとマゴチとミノカサゴ様、水中カメラマンの先輩はアコウとちゃっかり釣ってるマダイとイサキングとアラカブ様(゚∀゚)!!

IMG_9430

終了間際に出てたナブラに長崎のローカルベイト、タイドプールアゴペンを投げようと鬼漕ぎするも届かずヽ(´Д`;)

IMG_9431

お家に帰ったらカヤックフィッシングに使った荷物を全てバラして並べて、浴びた海水を真水で洗い流します。

久しぶりのお魚クッキング(≧∇≦)/

IMG_9440

本日調理するのは長崎の海で採れた新鮮なお魚!
貴重な食料をより美味しくいただくために、カヤックの上で血抜き神経締めをして、内蔵系の部品を捨てているので・・・美味しそう(*´艸`*)

ここから三枚におろして、ペーパーで水を抜きつつ翌日まで寝かせます。

マゴチのフライと刺身3点盛り

IMG_9567

マゴチの唐揚げは美味い!
そんな前情報を仕入れてたので、塩胡椒をした切り身に片栗粉をまぶして揚げてみたら、フワフワというよりプリプリ系での身がまぁ美味い(*´艸`*)

お刺身は、上から順にマゴチ、チダイの炙り、ミノカサゴ様の炙り。マゴチとチダイは想定通り安定の美味しさですが、今回の注目はミノカサゴ様!

アラカブの食感がダントツで好きな居酒屋村上なので、同じような名前が付くミノカサゴにも同等の期待をこめていたのですが・・・

ミノカサゴ、びっくりするくらい身がゆるい((( ゚д゚;)

 

なんてこったい

次からはリリースやな(゚⊿゚)ンダ

マダイの塩焼きとマゴチのあら炊き

IMG_9594

綺麗なマダイは一度干してから宣言通り塩焼きに。あと色んなお魚の端っこの部品をアラ炊きにして頂きます。

マゴチの顔面、マジでうめぇ(*´艸`*)

最後に

IMG_9380

今年の夏もカヤック持って冒険したいなぁ(・∀・)

え?イサキ?

 

あ、、、

なんてこったい

今回のメインルアー

TGベイトは60gをメインにしています。

ベイトが小さい感じだったら45gに落としたり。

30gパターンも必要かなぁ。

もはやTGベイトだけで良いかも。笑

COMMENT