AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

福岡市 長浜鮮魚市場 市民感謝デー に行ってきました!福岡移住15年目の居酒村上がレポート!

DATE : 2019.02.24

CATEGORY : イベント


皆さんこんにちは!月日が流れるのは早いもので、初釣りに行くことなく2019年の2月もそろそろ終わろうとしています(´∀`;)
3月はひな祭りにホワイトデーに卒業式に琵琶湖びらきにイベントが盛り沢山だし、、、2019年の初釣りはいつかなぁ(´;д;`)

早速ですが!!

皆さんは福岡(博多)の「長浜」と聞いて何をイメージしますか?

1.そら長浜ラーメンでしょ( ・´ー・`)ダロ?


2.いやいや長浜鮮魚市場ですよ(゚⊿゚)ンダ


3.やっぱチャペココでしょ(*´艸`*)キャ


画像:Booking.com

そんなしょうもない質問をツイッタランドの皆さんにも質問させていただきました゚(*´ω`*)
※土曜日のくっそ忙しい時にご回答及びRTいただいた皆様、本当にありがとうございますorg (再び土下座)


ぶっちぎりの長浜ラーメン(やっぱそうですよねw)

ちなみに今回の記事は、皆さんのイメージから一番遠かった「長浜鮮魚市場」についてになります( ー`дー´)!!

きっと日常の仕事で消耗しきっている皆さんは、長浜にあるリゾートスパのチャペルココナッツ(チャペココ)の潜入レポートも気になることと思いますが、今回は、釣りに行ってないとはいえ腹は減るし魚は食べたいしということで、家族サービスも兼ねて福岡市の長浜鮮魚市場で毎月第二土曜日に開催されている「市民感謝デー」に行ってきた時の様子をお届けします!

まだ行ったことがない人の参考になれば(^o^)

あっ、せっかくアンケートに答えて頂いた結果もあるので、本記事では居酒屋村上編集による長浜ラーメンうんちくもはさみながら進行させていただきます(`Д´)ゞラジャー!! えっ不要?


長浜鮮魚市場 市民感謝デーとは?
魚食への関心を高めていただくために、毎月第2土曜日を「長浜鮮魚市場 市民感謝デー」として、市民の皆さまへ市場の一部を開放しています。普段は鮮魚店などの買出人しか入れませんが、この日(9~12時)は市民の方が直接買い物をすることができます。
全長200mに及ぶ仲卸売場棟内には約40店舗が軒を連ね、毎朝早朝より新鮮な魚介類や冷凍品、干物などの加工品が所狭しと並びます。また、市場会館内の飲食店では、新鮮な魚料理を召し上がることができます。
長浜鮮魚市場公式サイトより

福岡に住んで15年目になるのですが市民感謝デーに行くのは初めてだったので、長浜市場の市民感謝デーがどんな感じで開催されているかレポートしまっす(`Д´)ゞラジャー!!

久しぶりのブログ更新だったし、ランチアさんは遠くアメリカの地でバスマスターオープン戦にコアングラーとして出場して頑張っているので、アイキャッチ画像に文字なんか入れて気合い入れてみましたが多分続かないと思いますw

長浜ラーメンうんちく1「長浜ラーメンの特徴」


長浜ラーメンの特徴としては、長浜市場で働く人のお腹を満たすことが目的の「食事としてのラーメン」に対して、おやつとして間食に食べることが多い博多ラーメンよりも麺が多く、短時間で麺を茹でることができるよう「細麺」で「替え玉」のできたと言われています。※麺の多さは長浜ラーメンじゃない店に比べて1.5倍は入っているように思います。

2019年2月の長浜鮮魚市場 市民感謝デーに行ってきました


当日はあいにくの雨模様・・・(・3・)

この写真は「元祖長浜屋」の立駐(30分/100円)から撮影しています。


長浜鮮魚市場 市民感謝デーは9時に入場開始で、この日は8時40分くらいに到着したのですが、すでに150人~200人くらいは並んでそうな行列の勢いΣ(゚ε゚;)マジカ!?


時間になったら市場の場内に一気に吸い込まれます(;゚∀゚)=3

ちなみに長浜鮮魚市場 市民感謝デーの来場者数は1回あたりの約10,000⼈とのこと。(福岡市の資料より

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 入場直後の様子


・・・混みすぎ(´Д`;)

自分より先に並んでいた200人級の人が一気に入っているので当然なのですが、それにしてもすごい人・熱気・活気!

お祭り感が出てきてワクワクしてきます(*´∀`*)

※小さい子をお連れの方は、抱っことかしとかないとすぐに見失う&迷子になりますのでお気をつけください。
※見ての通りの人口密度ですので、ベビーカーに乗せての移動も危険と思います。入場者のファーストラッシュが落ち着いた10時過ぎなら割と余裕がありますので、その時間をお勧めします。肝心の魚は遅い時間でも全然あると思いますしお寿司。

さてさて、肝心の商品群をチェックしてきます(`Д´)ゞラジャー!!

長浜ラーメンうんちく2「同じ店名が多い問題」


長浜ラーメンと言えば本家の「元祖長浜屋」に対して、似た店名の店舗が「元祖ラーメン長浜家」「元祖長浜屋台」「元祖ラーメン元長屋」と「同じような店名が多い問題」があります。

これは「元祖長浜屋」の従業員だった方が、同じ長浜エリアで似た店名「元祖ラーメン長浜家」を屋号に店舗を立ち上げたことに端を発し「元祖長浜屋」のことを「屋」と「元祖ラーメン長浜家」のことを「家」で呼び分けたりされています。福岡の人でもラーメン好きな人しか気にしてないのかも(・∀・;)?笑

長浜鮮魚市場 市民感謝デーのお魚をチェック


ヒラアジが4匹、レンコダイが3匹、カレイが3匹の10匹入りの箱で1,000円!!

これこれこういうのですよ(≧∇≦)


単品で買っても安い!!


ブリ?ヤズ?

1匹3kg位の個体でしょうか・・・?

そう考えると100g/100円なので安い!!(博多の台所な柳橋連合市場ではブリが100g/260円でした!ブリとヤズで値段が変わるでしょうから単純な比較にはなりませんが)

家庭で消費するなら半身でも十分な量!コストコ行く時みたいにご近所様と一緒にいって半身ずつでシェアしたりしたら良いのかも。


マスも1匹1,000円!

産地を確認していませんでしたが、冷凍でない生の物ならお買い得かも?

鱒の子供なマスコが入ってるならマスコイクラ作りたいなぁなんて思って大将に確認しました。


抱卵しているものの、残念ながら肝心の卵が小さいのでマスコイクラは無理。

↓マスコイクラのことはこの記事をチェック(`Д´)ゞラジャー!!

栃木県の管釣り!ハチマルのイトウも泳ぐランカートラウトが豊富な408クラブ攻略に挑戦してきました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!平成最後の関東遠征ということで、出張のついでに関東で管釣り納めに行ってきた居酒屋村上です(* …

さてさて、買い物は続きます。


場内を歩いていて気になったのですが、結構な確率で冷凍マグロを販売している店舗が多数!(なんでマグロ推し?)

1.5kgはありそうなマグロのブロックが500円という破格で販売されていたので「これ刺し身大丈夫ですか?」なんて確認しつつちゃっかりゲット\(^o^)/


プリンプリンの茹でダコ発見!!が、、、そんなにタコ食わなくても良いのでスルーw


これは見逃せません!

味見したエビがめっちゃ甘くてプリップリな甘プリエビだったので、アルゼンチン産赤海老ゲット(*´∀`*)

甘くてプリプリしたエビを10匹刺し身で食べられて500円ですよ?買うしかない!!(しかも大将がおまけしてくれたし!!)


鮮魚のお持ち帰りで気になる氷は場内のいろんな場所に氷のストッカーがあるので安心。

ベビーカーは危険です!なんて書いておきながら、クーラーボックスをキャリアカートに乗せて運搬している人が多かったなぁという印象。

鮮魚を買いまくったら手持ちだと重たくなるから、キャリアカートあると楽そうだなぁなんて(・3・)


鮮魚の他には干物とか


昔なつかしい(?)クジラ肉とか


加工品とかも安く販売されていました(*´∀`*)


購入者の様子。

皆さん長浜鮮魚市場 市民感謝デーで少しでも良い魚を買って帰ろうと真剣な眼差しで魚を吟味。

大将っ真鯛20枚ちょうだいっ!」なんて飲食店の方が仕入れで来てそうな感じがあったり、奥様が魚の名前とおすすめの調理法を聞いていたり、子供が並んでいる魚を指で突っついて怒られていたりw いろんな意味で地域に密着した良いイベントだなぁとほっこり(*´∀`*)


意外と高いテトラポットのテノリテトラがあったw

テトラ工房 テノリテトラSサイズ5個セット コンクリート製
テトラ工房
売り上げランキング: 27,868

メダカの水槽にいれようかなぁ(´∀`)

ラーメンうんちく3「福岡の人は締めにラーメン食べるの?」


主に県外の人と話した時に「福岡の人は飲み会の締めにラーメンを食べるんでしょ?」なんてことを良く言われたりします。(あれ?自分だけ?汗)

なのですが、(少なくとも自分の周りでは)「飲みの締めにラーメン」の流れは少なくって、観光や旅行、出張で来られた方を居酒屋でおもてなししたあと「せっかく福岡にきたんですから締めにラーメン行きますか?」みたいな流れでアテンドすることはよくあります。

それよりも(元祖長浜屋の営業開始が早朝4時ということもあってか)飲みの締めよりも、朝食でラーメンを食べる人の方がよその地域より多い印象です。

元祖長浜屋で朝食としてラーメンを食べることを「朝ラー」と言ったり「モーガン(モーニング元祖長浜屋)」と言ったり。

ちなみに、今回多用している元祖長浜屋の写真は以前に朝ラーを決めた時の写真です(^ω^)

本マグロの解体ショー


9:30から行われる催しものの「本マグロの解体ショー

開場と同時にひとしきり魚を購入した人たちが集まっていたので、市民感謝デーの人気イベントなんでしょうね(´∀`)

写真は海外からのゲストが解体した63.8kgの長崎県産本マグロのカマ部分を参加者で競っているところ。いくらになったかきになる(・3・)

お魚さばき方実演


それからこちらは・・・?


お魚のさばき方実演コーナー(゚∀゚)!!

ブリを例に三枚おろしの方法を教えてもらい、実物で試せるみたい!!

オフショアのジギング・キャスティングで青物を釣るのは好きだけどさばくのはちょっと・・・そんな方にお勧めです(^ω^)

お魚さん展示コーナー


1.マサバ、2.ゴマサバ、3.サワラ、4.キツネガレイ、5.ミズガレイ、6.アラカブ、7,アマダイ、8.マダイ、9.イトヨリダイ、10.ブリ

自分は魚を見ただけだと「1.マサバ、2.ゴマサバ、4.キツネガレイ、5.ミズガレイ」この辺がわからない気がしますw

お魚ふれあいコーナー(?)


赤色がキレイな魚(*´∀`*)

魚の名前は忘れましたw

さっ!ひとしきり買ったら帰りますよ!

長浜鮮魚市場 場外で


魚めっちゃ安いし、遠方に住むあの人に送ってあげたい!!

そんな方も大丈夫です(゚⊿゚)ンダ

買い物が終わる頃にはクロネコヤマトのスタッフが荷物の発送受付をしてくれます!事前に記入済みの伝票を持っていくとスムーズに受付してもらえそう。


他には飲食ブースもあるで、ひとしきり買い物をした後は、休憩がてらテーブル・ベンチに腰掛けて食事して帰るのもアリと思います(≧∇≦)/

食事は元祖長浜屋でササッと?


ちなみに長浜ラーメンでおなじみの「元祖長浜屋」は早朝4時から営業しているので、会場前にラーメンで腹ごしらえして買い物に挑むっていうのもアリです。おおアリ。

長浜市場・市場会館でランチも可能

上記以外にも長浜市場・市場会館でランチも可能です。

おきよ食堂

電話:092-711-6303
営業:平日・土曜6:00~14:00 18:00~21:00/日曜・祝日・休場日 11:00~14:00 18:00~21:00(第1・3日曜定休)

一魚一栄

電話:092-724-7303 
営業:平日・土曜8:00~24:00/日曜8:00~17:00:

中華料理 万里

電話:092-711-6766 
営業:平日・土曜 5:00~16:00 

福魚食堂

電話:092-711-6300
営業:平日・土曜・祝日・休場日 6:00~15:00(日曜定休)

大衆割烹 まさ味

電話:092-711-6312
営業:平日・土曜 8:00~14:00 17:00~24:00 

博多魚がし

電話:092-711-6339
営業:平日・土曜   7:00~14:00 17:00~21:00/日曜・祝日 11:00~14:00 17:00~21:00

市場ずし 魚辰

電話:092-711-6340
営業:平日・土曜  9:30~21:00/日曜・祝日 11:00~21:00

福岡市「農業・林業・水産業・中央卸売市場」情報サイトより

気になる店がありましたら、営業時間・店休予定日などを確認していかれることをおすすめします(`Д´)ゞラジャー!!

長浜鮮魚市場 市民感謝デーでの戦利品

ノリで買ったら偉いことになるから慎重に買おう」そう思って入場した市民感謝デーですが、、、

購入した商品の品々


結構買ってました(゚∀゚;)


鮮魚部門はサバ!これが2匹で500円だったので買うしかないなと(゚⊿゚)ンダ


あとはマグロのブロック!たしかキハダマグロって言ってたような。


みんな大好きメガバスのPOPXとの大きさ比較。

このマグロブロックが1.5kgだったとしてPOPXの重さは1/4oz(約7グラム)なので、POPX214個分の重量になりますΣ(゚ε゚;)!? 比較する物がアレな問題w

ちなみにこのマグロ、購入時に「刺し身で大丈夫?」なんて確認したものの解凍した物を見るとちょっとアレなので加熱調理することに変更(`Д´)ゞラジャー!!

キハダマグロの自家製シーチキン(ツナ)


自家製シーチキン(ツナ)の材料はコチラφ(. _.)メモ

オリーブオイル、にんにく、ローリエ、あとマグロとかカツオとかの魚と塩。(塩は魚の水抜き用に使います)
シーチキンを作る魚を用意したら、表面にパラっと塩を振って30分くらい放置すると魚から水分が浮き出てくるので、ペーパーで拭き取って準備完了です(`Д´)ゞラジャー!!

今回はキハダマグロを利用しましたが、余った魚で試すのもアリだと思います(^O^)

↓アジで作るオイルサーディンなオイルアージンの作り方はこちら

アジを使ってオシャレな料理を作りたい!そんな方へ居酒屋村上的オイルサーディンのレシピを公開!! – 居酒屋村上
居酒屋村上のレシピシリーズ第二弾!! 一度きりの空振り企画に終わらず、第二弾が登場して、こんな感じでガチレシピ …


適当な大きさに切ったマグロをフライパンに並べて、オリーブオイル、ニンニク、ローリエをぱらりと。


弱火より強めの中火か、中火より弱めの弱火で火にかけ、ブクブク言い出したら最弱火に火力を調整して魚をひっくり返します。

そのまま20分くらい煮たら完成(≧∇≦)/


保存するときはシーチキン(ツナ)をビンなどの容器に入れ、煮るときに使用したオリーブオイルを入れると良いのですが、うちは幼児食として子供に食べさせるのでしっかり油を切ります。(ザルで油を落として、ペーパーで吸い取ったら完璧)

キハダマグロとサバの炙りと赤海老の刺し身


こちらはキハダマグロのちが回ってないトロの部分とサバの炙り、すでに美味しいにコミットしているアルゼンチン産赤海老の刺し身ですしお寿司(*´∀`*) ・・・このエビの甘さよ(*´艸`*)

長浜鮮魚市場 市民感謝デーについて


URL博多 長浜鮮魚市場 公式サイト
住所:〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11−3
電話:092-711-6414
料金:無料
時間:9時~12時
日程:毎月第2土曜日(2019年は3月9日、4月13日、5月11日、6月8日、7月13日、8月10日、9月14日、10月12日、11月9日、12月14日)
駐車場:市民感謝デー当日(7時~12時)は、長浜鮮魚市場 市場会館の駐車場140台分が無料で開放されます。無料分に間に合わなかった場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。

Google Map

最後に


サバの明細模様ってルアーのタイガーカラーにありそうなパターン模様でカッコイイ(*´o`*)

市民感謝デー、また行こうっ!!

次回は2019年3月9日(土曜)ですよ~っ(`Д´)ゞラジャー!!

COMMENT