AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

さよならスキマーパイセン!ハリケーンカヤックのお別れラストラン釣行からのキャンプ修行!

DATE : 2020.11.10

CATEGORY : カヤックフィッシング


皆さんこんにちは!最近は泊まりで釣りに行くときは釣嫁と子供達を釣嫁の実家に送って自分だけ釣りに行っちゃえば皆んなハッピーなんじゃないかΣ(゚ε゚;)!?ということに気づいた居酒屋村上です( ・´ー・`)ダロ?

↑多分そう思って釣りを正当化しているのは自分だけなんですけどね 😩 (伍長の記事にあった絵文字をパクらせていただきましたw)

まぁそんなことは置いといて、今回はカヤッカーで集まって久しぶりの釣りキャンプ!

しかも! 以前に長崎でカヤックジギングにでかけた際、自分の記事を参考にX-13を購入されたというハンパねぇX-13フレンズもジョインということで、いつもより余計に楽しみにしているのであります( ´ ▽ ` )ノ

ということで、自宅の釣り部屋にある超絶かっちょいいウロコデザインのロッドスタンドから今回用のロッドを選ぶわけであります(*´ω`*) (8本立ての竿で5本がクロステージっていうw)

ウロコデザインのロッドスタンドを自宅で作成!ワークショップ用キットをモニターさせて頂きました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!ステイホーム中は自宅の整理に励んだり、釣姫の好きな手まり寿司作りにいそしんでいた居酒屋村上です( ´ ▽ ` )ノ この投稿をInstagramで見る 居酒屋村上(@izakayamurakami)がシ …
ロッドスタンドの詳細はこちらを参照(`Д´)ゞラジャー!!

カヤックフィッシングの作戦

今回の出艇地は過去何度か出したことがある場所で、青物の回遊場所というよりかは、根魚が豊富な印象を持っている場所。

そんな場所で「あそこでテキサスとか落としたらボッコボコ釣れたもんね」みたいな前情報を以前に聞いていたので、ならば!ということ「テキサス落とす → 型の良い根魚がボッコボコ(*´艸`*)」みたなポジティブ変換が走り出しています。。。

皆んな大好き釣具のポイント花畑本店で揃えたカヤック用のテキサスタックル!

屋形原にオープンした「釣りのポイント」の新店舗な福岡花畑本店プレオープンに行ってきました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!コロナのウィルスの感染に怯えつつ、釣りに行けない時間を自宅の整理などに充てたおかげで、溜まってたことがスッキリ片付いて案外悪く無いじゃんみたいな感じに満たされている居酒屋村上です(*´艸`*) あと、こ …

あと海域を問わず鉄板なTGベイトと、使ってみたかったジャベリンジェットがAmazonで激安だったのでお試し購入したやつ。

TGベイトはタイラバより釣れる!?桜鯛シーズン間近にタイジギングで人気のタングステンジグを購入しました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!極寒だった冬もそろそろ終盤をむかえ、暖かい日が増えてきた今日この頃。そろそろカヤックで出陣しようと目論んでいる居酒屋村上です(´∀`) 春の釣り物といえばマダイ!ということで、マダイに効くルアーを調べて …

久しぶりのカヤックフィッシング!

こちら釣嫁と子供達を実家に預けて、自由の翼を手に入れた直後の新・居酒屋村上号!

長崎までぶっ飛ばして向かいます(`Д´)ゞラジャー!!

今日は9人のカヤッカーが集結!

現場について合流したのはハンパねぇX-13フレンズ!(お名前を掲載して良いか聞きそびれちゃったので、今回はこう記載させていただきますって)

相変わらずシュッとしてかっちょいい船体のX-13が並んで感慨深い。

マリブカヤックスのX-13 について

そういえばマリブカヤックスのX-13は、13という名前から13フィートかと思わせときながら、実は422cmの13.85フィートという約14フィートある艇なのです。

というのも、ハンパねぇX-13フレンズが、カヤック購入時にガッツリ調べて知ったことを教えていただきました(´∀`)

お話を聞いていると、もともと淡水用のカヤックに5年ほど乗られていて、海を意識したタイミングで自分の記事を見つけられて見てくださっていたとかで、カヤックフィッシングのキャリア自体は自分より5年も先輩なベテランカヤッカーだったというΣ(゚ε゚;)!?

そんなハンパねぇX-13フレンズとカヤックポイント選びについて話していると、釣りに行くときはその日の海況をみて、安全に浮くことができる場所をGoogleマップで探しつつ、ポイントも下見してフィールドにいると(゚o゚)!!

なるほど。よく考えると過去に2回、カヤックのときにたまたま現場で会った時も「この状況で浮くならここしかないやろ」みたいな海況の時に、安全面を優先しつつ消去法で絞り込んでった場所だったから、たまたまの出会いというか、出会うべくして出会っていたというか( ´ ▽ ` )ノ

左の2艇はホビーカヤックのヨットとカヤックが融合した(中古の軽自動車が買えちゃうくらいの)超高級カヤックなアドベンチャーアイランドと、足漕ぎシェアを広めたミラージュ レボリューション13!通称レボ13!今日はこの他にレボ13がもう1艇と、レボ16ももう1艇こられていました。

ちなみに アドベンチャーアイランド は、1艇で約75万円という気絶する位高級な大人のおもちゃでございます。。。

(アドベンチャーアイランド)ヨットとカヤックが融合した最高の乗り物

このポイントの主のターポン120 ウルトラライトパイセンのカヤックと、今日の主役、ハリケーンカヤック スキマー128 ワサビグリーンパイセン。あとは鬼怒さんのJBカヤックも集結!

今日はハリケーンカヤックのスキマー128に乗るスイープさんが、カヤック乗り換えのために手放されるということでそのラストラン釣行でカヤッカーが集合した会でした。

別のお客さんで平戸カヤックスが生んだHirado Shaker ヒラドシェイカーに乗っているカヤッカーの方もいらっしゃいました( ´ ▽ ` )

今回の作戦としては、テキサスでロックフィッシュをぽんぽんっと揃えながら流されて、潮が動く場所ではTGベイトで中層のフィッシュイーターを釣って魚種を増やし、クーラーもいい感じになったところでピンのポイントで青物を狙って時間までシャクリまくる!

そんな夢物語的妄想を抱いて挑んだカヤックフィッシングでした( ´ ▽ ` ;)

さてさてどうなることやら、ようやく始める本編に行ってみましょう(`Д´)ゞラジャー!!

長崎の海でカヤックフィッシング

テキサスでロックフィッシュをぽんぽんっと

いつぶりやろ?久しぶりのカヤックフィッシングに浮かれてカヤッカーが撮りがちな定番のショットで優勝(*´ω`*)

とりあえずは浮かんでるだけで幸せなのですが、やっぱり釣りをしてるからには魚を釣りたいし、当初の目論見では流されながらもテキサスでロックフィッシュをぽんぽんっと揃えてるはずなのですが、、、全然ボッコボコじゃないやん・゚・(つД`)・゚・

まぁこの辺までは想定の範囲内です(゚⊿゚)ンダ

潮が動く場所でTGベイトで中層の魚を釣って

駆け上がりの瀬に差し掛かったところで、魚探にはベイト反応が出てきてるし、フィッシュマークもにぎやかになってきた!本当かしらんけどw

ということで、釣れないテキサスをいったんやめて、予定通りTGベイトを落としたら、コンコンコンコンッっと小突いてくる当たりをもらったので、プリプリまいてきたら可愛いイサキちゃんゲット!

このクリンとした目が可愛い! 自分も黄金のイサキ釣ってみたいなぁ (*´ω`*)

佐世保の海きららは黄金イサキに180cmタマカイに大型水槽にイルカショーに見どころ満点でした! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!前回のカヤックフィッシングで15kgオーバーのヒラマサをジギングで釣るなんて奇跡が起きたもんだからミーハー丸出しな自分は釣具屋に行っては、メルカリを開いては新しいジグを物色している始末です( ・´ー・` …

ピンのポイントで青物を狙って

釣果は全然予定通りではありませんが、でかいのを狙っていたジギングポイントの近くまできちゃったので、釣りの内容をそっちにシフト(`Д´)ゞラジャー!!

といってもベイトがまばらだし、デカイのというか魚の気配が薄い、、、

TGベイトやめて、フラッシュJグラブでテキサスしてても釣れないし「ワームで釣れんなら何も釣れんやろ!」なんてボヤキ気味に回収巻きしていたら、ピックアップちょい前の海中で猛烈な勢いでアタックしてくる魚影がΣ(゚ε゚;)!?

ここで必殺ジャベリンジェットの出番です。普段はふわっふわっとゆるゆるジャークなジギングスタイルですが、先程の当たりからガチャガチャ巻きを試してみるとスマガツオさんゲット!カツオ初めて釣ったので嬉しい(≧▽≦)

胸ビレの下にある3点の黒い斑点がお灸(ヤイト)をされているように見えるからヤイトガツオとも呼ばれるスマことスマガツオさんですが、こいつの斑点は4つあるように見えますね。

釣り上げたスマガツオは、即脳締めして、エラきりして血を出してから処理します。だって美味しく食べたいんだもの。

自分は初めてスマガツオとエンカウントしたのですが、経験豊富なパイセンたちから話を聞くと、4kg~5kgに成長したスマガツオは絶品オブ絶品みたいで、そんなこと言われたら食べてみたくなるわけで。

ガチャガチャに疲れたので、15mくらいの浅場にもどってテキサスタイム。ボトムでは長崎県立アラカブ小学校の運動会でワーム食い競争をやっていたのか、30分くらいずーっと当たりが続く場所で癒やされていました( ´ ▽ ` )

その後、帰りながら気になった場所で休憩がてらTGベイトを落としたらアカハタドーン!

ライトジギングモデルのクロステージでやっていたので、竿がグイグイ曲がってたのしかったし、アカハタも大好きなので優勝

アカハタが食べていたのはFHカタクチカラーとドンかぶりのカタクチイワシ!

これがマッチザベイトですよと( ・´ー・`)ダロ?

アカハタ釣ったあとロストしたんですけどね・゚・(つД`)・゚・

本日の釣果はこちら!

根魚ボッコボコじゃないし、大型の青物ワンチャンもなかったけど、美味しい魚が4魚種釣れたので最高( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、釣りもぼちぼちにして宴会とかキャンプの準備しまっす(`Д´)ゞラジャー!!

魚さばいてキャンプる!

50cmは余裕で超えるサイズで、この日最大のオオモンハタをハンパねぇX-13フレンズが仕留め、それをキャンプ飯のおかずに提供してくださったので、蝶々大好き穂高パイセンが梳き引きします。

柵になったところで包丁の番を自分にバトンタッチしていただいて、これまたご提供いただいたアカハタとオオモンハタとヤイトガツオなスマガツオを、 炙って切って盛って、盛り盛り気味な刺盛りを準備(*´ω`*)

魚を切って宴の準備もひとしおに、既にガヤガヤ飲みながらいい感じに仕上がっている先輩方のキャンプ値に戻ったところ。

パクさん特性のスペシャルスパイスカレーが準備できてる(*´ω`*)

これ作るために玉ねぎ炒めるところから約3時間も準備してくださっていたとかで超感激!もちろん味は言うまでもなくお店クオリティでシャスデリ( ・´ー・`)ダロ?

カレーに満たされていたら、自分の横では蒸し器で芋とか肉とか豆とか蒸しよる鬼怒さんがおるし、佐賀の富久千代酒造で作られているめっちゃ美味しい日本酒の「鍋島」が振る舞われたり(゚o゚;)!!

カレーに続いて炙りチーズin麻婆豆腐が出てきたり(((゚o゚;)!!

初めて食ったけど、ハコフグを味噌でいい感じにした「ハコフグの味噌焼き(かっとっぽ)」が出てきたり(((((゚o゚;)!!

なんだかめっちゃ美味しいお肉が提供されていたり(((((((゚o゚;)!!

ここは長崎なのでやっぱりステーキのタレはレモンステーキ(*´艸`*)

そんな感じで最高のつまみとを食べながら、カヤックポイントの話、キャンプとか外遊びの話、あと他にも色々話していたんだと思いますけど楽しすぎて全然思い出せない夜が更けていくのでございました( ´ ▽ ` )

カヤッカーズキャンプに見るテン泊

パクさんが持ち込まれていた武田ストーブ、定価7万円、流通価格10万((((((((゚o゚;)!!

穂高パイセンが使っていた、コンパクトになりそうなマット。これいいですね~って話していたら「これ7000円けん安いばい」って。えっ((((゚o゚;)!?

というのも自分が持っているテント用のエアーマットはまくら付きでめっちゃ便利そうに思って買ったものの、めっちゃ小さく収納してもテントくらいの大きさでブサい。

↑これの青いやつ。

収納時のコンパクトさを優先すると180cmのマットなんて必要なくって、120cmサイズのマットだと収納時に小さくなるし、実際寝る時のクッションが大事なのは肩から腰くらいだから120cmサイズで十分出しってことで良い感じのエアーマットを探し中だったのです。

それが自分にとってキャンプ沼の入り口でした

NEMO テンサー ショート マミー

これ小さくなるしめっちゃいいやん!なんて思っていたら

このお値段ですよ(白目

これもいいやん!ってみると、

このお値段ですよ(2回目の白目

穂高パイセンと同じメーカーの別シリーズの商品を発見!

お値段を聞くとやっぱりパイセンと同じで7000円そこいら。でもNEMOのテンサーの1.4マンとかと比べたら7,000円って安いのかも?って思えてくる不思議(´∀`;)

こうやって色んな感覚が狂ってくんでしょうねw

居酒屋村上クッキング

スマガツオの炙り

カツオのタタキにするにはちょっと小さいので、切って盛ったあとに表面を炙ってカツオのたたき風!これでも十分うまかった(*´艸`*)

イサキとアカハタの手まり寿司

イサキとアカハタはを炙って手まり寿司に。釣姫がパクパク食べてくれるので、ほぼ毎週手まり寿司作っています( ´ ▽ ` )ノ

アカハタの手まり寿司:釣姫用

アカハタって身がプリッとしてて最高オブ最高な手まり寿司。

アカハタの刺し身と手まり寿司:釣嫁用

大人用のプレートには大ぶりに切ったアカハタの手まり寿司。刺し身のみで食べるより、酢飯とセットで食べたほうが沢山食べられる不思議(*´艸`*)

今回のカヤックフィッシングタックル

created by Rinker
フィッシュアロー(Fish Arrow)
¥889 (2024/05/02 06:18:17時点 Amazon調べ-詳細)

テキサス用にアラカブハンターで大活躍したのはFish Arrow フラッシュJグラブ3 SWでした。

created by Rinker
リューギ(RYUGI)
¥305 (2024/05/02 06:18:18時点 Amazon調べ-詳細)

Fish Arrow フラッシュJグラブ3 SW に合わせたオフセットフックはRYUGI リューギインフィニ の#1でした。

ガチャガチャシャクってスマガツオを釣れてきてくれたのは エバーグリーン(EVERGREEN) メタルジグ ルアー ジャベリンジェット 90g でした。

ふわふわジャークでもホバリングで良い感じの間があるので、青物とか釣れそう!

あとはド鉄板のTGベイト60g!これ持っていない人はマストバイですよ(`Д´)ゞラジャー!!

次のカヤックフィッシングも楽しみすぎるゼッツ!!

COMMENT