AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

TGベイトはタイラバより釣れる!?桜鯛シーズン間近にタイジギングで人気のタングステンジグを購入しました!

DATE : 2017.03.01

CATEGORY : オフショア, カヤックフィッシング, カヤック関連, ジギング, 真鯛, 釣具


皆さんこんにちは!極寒だった冬もそろそろ終盤をむかえ、暖かい日が増えてきた今日この頃。そろそろカヤックで出陣しようと目論んでいる居酒屋村上です(´∀`)

春の釣り物といえばマダイ!ということで、マダイに効くルアーを調べていたらダイワから発売されているタングステン製のジグ「TDベイト 60g」っていうジグがめちゃくちゃ人気みたい(゚ε゚;)マジカ!?

その中でも緑金カラーは特に人気で、某フリマサイトではプレミアム価格で取引されていたりでとにかく品薄!まだ出陣まで時間は有るし、それまでにってことで仕入れて来ました(`Д´)ゞラジャー!!
・・・そんなの随分昔から定番の人気だよ( ̄Д ̄)ノ って話ですみません。

あと「フラッシングタイラバ」なるものがあり、コチラも導入を決定しましたので併せてチェック(゚∀゚)オッ!!

タイジギング(ダイワ TDベイト(緑金)60g 45g)

PHgreengold
via.ダイワHP

TGベイト60gの緑金が無い!!汗

TGベイトをゲットしようと、福岡県を中心に色んな釣具屋さん10件以上に問い合わせるも、ほとんどの釣具屋さんで在庫無しという品薄っぷりヽ(´Д`;)

釣具のポイント等の大型釣具店が壊滅的だったので、電話する前から諦めていたのですが、そういえば釣具のキャスティングってダイワ(正しくはグローブライド)傘下じゃん!なんて大人の勘が働いたのでこちらも念のため問い合わせ。

~~~
居酒屋村上:あ、あのぉ~、、、ダイワから発売されているTDベイトっていうタングステン製のメタルジグを探しているんですが、そちらに在庫はございますか(´・д・`)? 散々「ありません」の即答を頂いていたので小声w

店員様:えぇーっと、ダイワのTDベイトでしたら、60gの緑金なら在庫有りますよ(・∀・)カエヨ!!

居酒屋村上:・・・

居酒屋村上:(つд⊂)ゴシゴシ

居酒屋村上:え?

店員様:TDベイト60gの緑金の在庫はございます(・∀・)マイド!!

居酒屋村上:あ、ありがとうございます。買うんでこれから伺います(`Д´)ゞラジャー!!
~~~

もうね、最高ですよ(*´艸`*)ヤッバ
ダッシュで向かったキャスティング、お店に入ってすぐに自分を出迎えてくれたのがこちら(*´ω`*)

品薄になるほど大人気のTGベイトとご対面!

IMG_5466
.゚+.(・∀・)゚+.゚

って、いやいやいや、在庫めっちゃあるやん!!

IMG_5465
正直な話、電話で在庫あるって言ってても2~3個だろうし、だったら買い占めしたろう( ・´ー・`)ダロ? くらいに思っていたのですが、予想外の在庫にはビビリました。。。 それと同時に福岡県内の釣具屋さんに置いてない理由が垣間見えました( ̄- ̄;)

もちろん自分は買い占めできーず(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ということで、念願だった TGベイト(60g)の緑金をゲット!

タイジギングなんて用語、店頭のポップで初めて見ましたが、タイラバより釣れるならやるっきゃないでしょ~(≧∇≦)/

TGベイト 開封の儀!

IMG_5469
別のお店で購入していた旧パッケージの45gモデルと、キャスティングで購入した60gのパッケージ。

IMG_5470
背面のデザインと文章はほとんど同じ。

IMG_5474
片面は偏平なボディシェイプなのですが

IMG_5473
もう片面はフラットになっている部分があって、なんでもここで水のヨレが生じてフラフラと泳ぐのがマダイさんにはたまらなく魅力的に見えているのだとか。なんか久しぶりにルアーに釣られた感。笑

IMG_5945
自作したアシストフックも良い感じですので、後は大きなマダイを釣るのみ(≧∇≦)/
アシストフックの自作については別の記事にまとめますφ(. _.)

フラッシングタイラバ(フィッシュアロー フラッシュJ SW)

鯛ラバ革命
via.ナチュラムフィッシングバイヤーズblog

フラッシュJ SW は Amazon でサクッとゲット!

IMG_5535
TGベイト同様に、フラッシュJ SWも店頭で探してたのに中々見つからなかったワーム(´д`)ナイ

冷静になって考えてみると、フィッシュアローのワームだからってブラックバスコーナーばっかり見てて「この店も置いてないわっ( ̄Д ̄)ノ」って判断していたのが、もしかすると良くなかったのかもしれません。

Amazon 開いたら普通に売っているので探すこと無くポチります( ・´ー・`)ダロ?

IMG_5936
そもそもなんで今さらフラッシュJとか言ってんだよヽ(`Д´)ノ なんて思いの皆さん。

IMG_5938
自分もそちら側の人間だったのですが、問題は横浜フィッシングショーで公開されていた「フラッシュJサーベル」の関連として、タイラバのフックに”フラッシュJ SWシリーズ”をチョン掛けするのを「フラッシングタイラバ」に命名 なんて情報が流れてたので、色々見ていたらメッチャ釣れそう!!ってことで、TGベイトと同じように久しぶりにルアーに釣られた居酒屋村上でした(・∀・;)

IMG_5944
ということで今回は最近話題で人気のTGベイトを使ったタイジギングに、これから定番化しそうなフラッシングタイラバを使ったマダイ釣りの準備編(*´艸`*)

フラッシングタイラバというネーミングの割に、フラッシング効果を発するのは1インチのフラッシュJのみってところがアレだった自分は、フラッシングするスカート&ネクタイを自作した話も別の記事にまとめます(`Д´)ゞラジャー!!

TGベイトはボックスに3つ位ないと不安になるレベルヽ(´Д`;)ヤバイ

COMMENT