AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

2021年最初のカヤックフィッシング!青物を狙ってジギングのはずが春の真鯛こと桜鯛が釣れる!

DATE : 2021.05.31

CATEGORY : カヤックフィッシング


皆さんこんにちは!4月になって、久しぶりにカヤック出撃できるぜ!なんておもていたら、実は今回が今年の初のカヤックフィッシングだったことに気づいて震えている居酒屋村上です ((( (゚ε゚;) ))) !?

そんなことを振り返りながら、雨のしたたる中でのカヤック釣行記事をしたためる今日この頃でございます。

なので入れ食い号にカヤックをキャリアアップするのも初めて!

そろそろ居酒屋村上の三代目釣り車に起用した、入れ食い号ことX-TRAIL T31の記事もまとめます(`Д´)ゞラジャー!!

2021年最初のカヤックフィッシング

今回はあるポイントで心中を決めて挑んだカヤックフィッシング!

序盤の感じからちょっと良くない雰囲気が満載だけど、そんな日だからこと「その時」は突然、そして一瞬だけ起きるのもまた事実で、まさしくワンだけのチャンを狙うワンチャン一発勝負( ・`д・´)ダナ!!

そんな心持ちでいざ出艇!!するも、、、

雨やんけ(´Д⊂

雷とまんじゅうは怖いし、雨に加えて風が吹いてきたら即帰港していますが、風はなく、しかも回復する予報だったのでとりあえずは、あまり遠出せず近場で様子見。

そうこうしていたらポロっと釣れてしまったアコウことキジハタ。

アラカブならグッドサイズだけど、アコウにしてはもうちょいサイズだったので写真のみ撮影してリリースに成功( ´ ▽ ` )ノ

微妙にしか潮も流れず、ダラダラした感じだったので久しぶりにオモックを転がしたらアラカブゲット!オモックがはねた後に当たりがあったので楽しかった。

そんな感じでアラカブとたわむれる時間がどれくらいあったでしょう。。。

3~4時間のダラダラタイムを過ごしている時に、魚探の反応がにぎやかになってきたので、TGベイトをシャクっていると、、、

真鯛ゲット!食いっ気がたったワンチャンで食わせれたことが嬉しい(≧∇≦)

TGベイトはタイラバより釣れる!?桜鯛シーズン間近にタイジギングで人気のタングステンジグを購入しました! – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!極寒だった冬もそろそろ終盤をむかえ、暖かい日が増えてきた今日この頃。そろそろカヤックで出陣しようと目論んでいる居酒屋村上です(´∀`) 春の釣り物といえばマダイ!ということで、マダイに効くルアーを調べて …

2回目のワンチャンを求めて、同じような魚探の反応を探していたら、、、

オオモンハタゲット!

ヒットしてカンカンカンカンっと首振り?抵抗している様子が真鯛そっくりで、ファイト中はずっと真鯛が釣れてるんだと思っていましたw

今日キャッチした魚は、思っくの一匹以外は全部このTGベイト60g!

真鯛も根魚も釣れる優秀なSLJのジグですね(*´ω`*)

この日は最初の宣言通り、終始ピンポイントで回遊待ちの釣りをしていましたが、肝心の青物はノーチャンでした(´Д⊂

上がってみると褐色の魚ばっかり釣ってたっていう(´∀`;)

からの車中泊でキャンプ!

足湯で休憩。控えめにいって最高に気持良いし開放的な気分です(*´艸`*)キャ

野営地についたら、もうここから一歩も動かないことの宣言を兼ねて乾杯!

疲れちゃったんだからヽ(´Д`;)ノ

今日のキャンプ飯でいただくお魚は、パイセンが釣ってたイサキ!

アウェイの環境ですがそうも言ってられませんし、早く切って飲みに徹したいので、いつものように炙りの刺し身と手まり寿司を用意します(`Д´)ゞラジャー!!

イサキの手まり寿司

切れない包丁、小さすぎるまな板で調理される可愛そうなイサキ。

でも、、、

今日釣って丁寧に処理して、

現場でお米炊いて酢飯作ってしゃりを丸めて、

久しぶりに集まった仲間と食べる飯、、、プライスレス.゚+.(・∀・)゚+.゚

ポークビンダルカレー

きっと定年退職後はスパイスカレーのお店を開くんだろうなって勝手に推測しているパイセンが提供してくださったカレーは、お酢の酸味が特徴的なポークビンダルーカレー!

まいどまいどお店クオリティのカレーにビビります。まじで毎回うまい。

ちなみに自分、世界3大炊き込みご飯の一角をになうインド料理の「ビリヤニ」も食べてみたいので、次回はそういうことでよろしくお願いします org

翌日はヒラスズキのダイジェスト

翌日はあいにくの爆風で、カヤックは無理な予報でしたのでヒラスズキを求めてランしたりガンしたりしつつも、結果的にランしてランして終了っていう。

さよならヒラスズキ。

釣った魚を盛り盛りお寿司に調理

スシローでしゃり玉の購入!

の、前に、今日は釣りの帰りにスシロー寄ってお持ち帰り!

え!?釣りの帰りにスシローに行くなんて、居酒屋村上は頭おかしいんですか?

いやいやこれには計画があります( ・´ー・`)ダロ?

お会計を済ませてお持ち帰りロッカーで受け取ったのは、、、

しゃり玉24貫 税込390円

スシローのしゃり玉!これがあれば刺し身を切るだけで美味しいお寿司が食べられる!さすがに手まり寿司サイズは無いけど、しゃりを握るのって結構時間かかっていたから、週末の寿司ハックに最適(*´艸`*)

根魚の下処理とか!

沖縄のIPA 75BEER-IPA

あっついので、今日の調理はオリオンビールの名護クラフトビールで体温調整しながらお送りしますうまい(*´ω`*)

内臓出して、鱗を落とした状態の魚達。

オオモンハタのぷりっぷりで純白な身質よ、うまそうすぎる。

そうかと思ったらアラカブの純白さもやばい。めっちゃきれいやん?

釣った魚の料理・寿司と海鮮丼

天山 OPEN SAGA SAKE 限定ラベル

お食事タイムはビールを置いて天山の日本酒で最高なひとときを。

オオモンハタと真鯛の寿司

オオモンとマダイの思い出寿司を現場で拾ってきた葉っぱに乗せて!

真鯛は抱卵していてちょっとアレでしたが、オオモンハタのぷりっぷりの弾力!美味いわ~

アラカブと真鯛の寿司

こんなに大量なお寿司も一瞬でできる。そう、スシローならね( ・´ー・`)ダロ?

しゃり玉がナイス過ぎて2日連続でスシローに行ってしまいましたw うまい。

アラカブと真鯛の刺し身

寿司のあまりの部品を適当に切って並べて、食材が良いから適当でも様になる!

オオモンハタと真鯛の漬け丼

刺し身が余ったので漬けにしておいて翌日にランチで海鮮丼!

マヨネーズして炙って、庭のネギを切ってきたらもう(気持ちだけは)無限に食べられるやつ!

真鯛とオオモンハタの海鮮丼

醤油だけじゃなくって、さっぱりポン酢ジュレなんて美味いんじゃない?

そう思って試してみたポン酢ジュレ(レシピ)!

パセリネギとも良きな相性で、狙い通りさっぱり仕上がりが美味しかったのですが釣姫のお口にはまだ早かったみたいで、結局自分で食うことに(・∀・;)

今日のヒットジグ

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥3,980 (2024/03/18 23:35:52時点 Amazon調べ-詳細)

カヤック&キャンプにまた行きたい!はよ緊急事態宣言終わらんかな!

COMMENT