AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

ゴールデンウィークはマイメンと宮崎にカヤック遠征!初の宮崎の海に期待が高まる!幻のニベは何処へ!

DATE : 2023.05.17

CATEGORY : カヤックフィッシング


皆さんこんにちは!先週末、釣り仲間と一緒に宮崎県へカヤックフィッシングに出かけてきました。美しい海と自然に囲まれた素晴らしい時間を過ごすことができました。今回は、私たちが体験した釣りやカヤックの様子、そして美味しい地元グルメについて紹介したいと思います(・∀・)

居酒屋村上の冒頭文章にChatGPT導入しました

久しぶりの記事なのに手抜きしてすみません org

流行り物を試したくてやっちゃいました(・∀・;)

ただ、ChatGPTの文章力は素晴らしく、議事録まとめとか表現方法の工夫など、個人的にはバリバリ活用しています( ・´ー・`)ダロ?

久しぶりのカヤック遠征準備

久しぶりの遠征どころか久しぶりのカヤックフィッシングとなった今回。カヤック諸々のパーツにガタがきていないか心配なところでした(´ー`;)

ちなみに前回の遠征は2021年に行った甑島遠征!

あれ?2022年はどこも遠征行ってないΣ(゚ε゚;)!? と過去の記録を遡ったら、愛媛→高知→香川→岡山→広島→山口とそれなりの移動距離で旅行していたという(*´ω`*)

そして今回の遠征に向けた準備(`Д´)ゞラジャー!!

ホントはスピニングでガッツリジギングして結果を出したいのですが、初場所だからって理由でSLJも入れて、根魚狙いの展開も考慮してゴムもいくつか、まぁこれさえあれば何とかなるだろって感じでタイラバサビキまで入れたら結局いつも通りになる不思議( ・´ー・`)ダロ?

野営もあるからテント入れて、お泊りするからナイトキャップも用意して。

あぁ、めっちゃ楽しみになってきた゚+.(・∀・)゚+.゚

カヤックに夢を詰め込んでデッパツ

今回の遠征も、毎度お世話になっておりますセレブルーの生駒さんにジョインさせて頂いてデッパツ!

モンスター注入して宮崎まで気合入れてくゼッツ(`Д´)ゞラジャー!!

(オーレは助手席けど(*´ω`*)

時刻は深夜2時を回った頃、山奥のコンビニでマイメンと合流!

ここから物語が始まる感じでいい感じヽ(´ー`)

宮崎到着!本日の現場到着

太陽と月が同時に見える最高の朝日を迎えてグッドモーニング宮崎!

初場所の夜間行動は危険ですしおすしなので、朝を迎えて出艇ポイントに移動します。

車で藪こぎしているこの感じ、バス釣り時代思い出すわぁ(´∀`)

そして今回の出艇ポイントに到着!

現場着いたら大至急海に入りたいので各自無言でバタバタ準備を済ませ出艇準備完了!

Day1.ご当地飯で腹ごしらえしてデッパツ

と、その前に腹ごしらえも大事ですので地元っぽいパンとおにぎりで10秒チャージ!

ミヤチクのチキン南蛮おにぎり美味かった~(*´艸`*)

宮崎の海でカヤックフィッシング!

ご飯も済ませたしノリノリで出艇!目指すは沖に見える島周り!

途中ではDJヤーギーがいい感じの魚を釣ってたりしてテンション上がる!

魚は釣れるけど小さい

自分はと言うと、魚探にベイトの反応は出ているものの、そのベイトを捕食する者からの反応を得ることができずでちょい苦戦中 (´д`;)

もしかして宮崎の海に魚がいるっていうのは都市伝説・・・なんて思っていたら

安定のアラカブくんに癒やされたところでした(*´ω`*)キープ

それでも反応が遠いので、必殺タイラバサビキをまとって見ると、、、

ウリボーン(´д`;)

反応出ているやつもこんなもんかい!なんて絶望しつつポイントを大きく変えて見ると

小さいオオモンハタゲッツ!サイズは小さいけど元気に泳いでくれたから普通に嬉しかったという(´∀`;)

ちょっと別件で上陸タイム

完全に離島感のある浜に挙がって散策タイム(・∀・)

40cm~50cm大のウミガメの甲羅を発見!珍しいものがあるもんです。

ということで初日の釣果!

結局その後も良型をゲットできることなくストップフィッシング( ̄ー ̄;)

まぁ初場所だし、仕方ないよ俺なんて慰めつつ、他の人もそうなんかなって思いつつボックスを見ると、、、

セレブルーパイセンめっちゃ釣ってるやんΣ(゚ε゚;)マジカ!?

50upあるなしのオオモンハタを中心に、さらに10cm位でかい真鯛、1kg~2kgくらいのブリの幼魚ヤズもゲットされていいて、そら楽しかったでしょ~と思える展開がそこにはありました(*´・ω・)ま?

やっぱ釣れないのは自分の腕の問題で、釣れる人は釣れているんだなぁという感想でしたが、でも魚がいることはわかったので、翌日への意欲が湧いてきました(`Д´)ゞラジャー!!

Day1.アフターフィッシング

近所のスーパーでご当地食材の物色も楽しい旅の時間( ・´ー・`)ダロ?

アラカブのことガガラって言うのはじめて聞きました!

全員で結構魚釣ってきてるのにスーパーで買ってくる始末。でも海が近い場所にあるローカルスーパーって、鮮魚のクオリティが高いのでこういうのがうまいんです(゚⊿゚)ンダ

福岡の銘酒、白糸酒造が作る田中六五とかもあってそれはまぁ最高でした(´艸`)

Day2.最高の朝日を迎えてリベンジデッパツ

今朝の絶景はこちら!

釣りの日の朝日ってなんでこんなにも素敵なのでしょうか ゚+.(・∀・)゚+.゚

昨日の教訓を意識しつつ、今日も沖の島にレッツカヤック!

前日はベイト反応に翻弄されあっちこっちで足止めを食っていましたが、今日は帰りの時間もあるので短時間決戦!昨日最もベイト反応が良かった場所に目もくれず向かいます(`Д´)ゞラジャー!!

そしてポイントに付いた時点で感じる異変(・∀・)オヤ??

そう、その異変とは、昨日に良い感じだったベイト反応が今日は全然ないのです(;´Д`)ウソン

仕方ないから島を回って一人観光カヤックツアー開催(・∀・)

絶景ですね~

この奥地に何があるか気になりますね~

そして島周りでポコポコ釣れてくれるアカハタ!

ですがあまりにアカハタが続くので、ちょっと離れた瀬?地形変化?に移動してTGベイトをシャクっていると、、、

ガンッ!!っとバイト(゚Д゚;)まーっ!!

めっちゃブリブリ泳ぐし、尻尾か頭を振ってる感覚がビンビンに伝わるので「カツオかサバかなぁ~(゚∀゚)?」なんて想像しながら巻いていると、、、、

ブリの幼魚、ヤズきたーっ(≧▽≦)

SLJに掛かりましたが、狙っていた魚だけにこれは嬉しい!

あとはタイラバでもしてお土産確保に走りますか~って感じでタイラバ+タイラバサビキに切り替えて、海底探索隊出動(`Д´)ゞラジャー!!

ふとした瞬間に訪れるふわっとしたバイト!

タイラバをボトムに落として着底!ちょっとだけ持ち上げてもう一度底を感じたその1秒後!

タイラバがフワっと浮いたような反応を感じた後に乗っかる重み!

そっから重量のある魚体が動き出して始まるファイト(゚Д゚;)まーっ!!

浮き上がって来た時は「あれ?でかいマダイ?」と思えたのですが、それにしては無抵抗すぎるというかすんなり上がってきてくれたというか、、、

あれ?

・・・もしやこの魚?

あっ、、、やっぱそうだ!

これ水族館で見たことある!!

宮崎のご当地魚「ニベ」ゲットだぜ!!

浮き袋を使ってグーグーと鳴く特徴は近くのカヤックまで聞こえる始末でまさにニベっぷり全開(・艸・)

いやぁ~、最後に記念すべき魚釣って良い遠征になったわ~なんて浸っていたら、、、

手が滑って「ニベ」脱走(゚Д゚;)まーっ!!

まぁ魚は十分あるし、写真も沢山取ったし、最後にメモリアルフィッシュをポロリするなんて落ちもついたので、ブログ的にOKということで(≧▽≦)w

created by Rinker
まるふじ+
¥770 (2024/04/19 13:46:55時点 Amazon調べ-詳細)

初日に良型の魚釣りまくった生駒さん、二日目はノーキープデーということで、クーラーを装備せずにカヤックしてたというストロングスタイルでして、せっかく釣った良型真鯛をリリースするなんて言ってたもんだから、ニベの埋め合わせよろしく、良型の真鯛をプレゼント頂いて終了となりました゚+.(・∀・)゚+.゚

2日間の成果はこちら

最後にもらった真鯛が一番良型っていうw

他にもカチカチ玉で真鯛を6~7枚くらい釣りすぎて、真鯛配りオジサンもおったとかw

いやぁ、笑いあり、ヤズあり、ニベありの宮崎の海も最高でした!!

Day2.アフターフィッシング

自分のへのお土産は宮崎といえばでチキン南蛮のタレと玉ねぎポン酢!

どっちかって言うとチキン南蛮のタレがメインで玉ねぎポン酢はおまけだったのですが、これがめっちゃうまい(*´ω`*) 宮崎といわず、これ見つけたらマストバイですYO!

created by Rinker
徳島産業
¥321 (2024/04/19 04:06:00時点 Amazon調べ-詳細)

遠征を締めるの宮崎グルメはうどん!

細麺けど腰があって、つけうどん美味かった~(´艸`)

宮崎遠征の魚たちを海鮮丼にクッキング

自宅にお持ち帰りしたお魚さんたちはまとめて海鮮丼にして、遠征の余韻を振り返るやつ(*´ω`*)

最後に

約2年振りとなった今回のカヤック遠征ですが、その時間を感じさせることなくいつものノリで楽しめることができる釣り仲間は本当に最高だなぁと感じる今回の遠征でした( ・´ー・`)ダロ?

遠征も楽しいけど単発の釣りも楽しいから2023はもっと釣りの割合増やして行きたいゼッツ!!

次はどこで浮きましょうかね(≧▽≦)

COMMENT