AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

長崎のアジング&ヒラスズキ釣りでアジ釣りにハマってアジめっちゃ釣りました!2020年の釣り始め!

DATE : 2020.02.09

CATEGORY : ルアー, 陸っぱり


皆さんこんにちは!WordPressの新しいエディタになれずにまごまごしている居酒屋村上です(´・ω・`)

記事の更新が遅いのはあまり釣りに行ってないからですが、文章の雰囲気が違うのは冒頭に書いたワードプレスのエディタが最新になったことでまだ慣れてないだけです(´∀`;)

そんなこんなで今更ですが「2020年の釣り初め」について振り返って参ります(`Д´)ゞラジャー!!

2020年の釣り初め!アジング&ヒラスズキ釣りに行ってきました

今回の釣りは大体毎回カヤック・ゴムボートで出動する福岡の釣り人4名で「年明け早々に時化そうだし、ヒラスズキ行こうか?」みたいな、そんな感じで話が盛り上がって集合したとかそういう流れだったと思います。(確かw)

今回のパーティーは、前に自分のヒラスズキ釣り公式デビュー戦で一緒に行った面々!

平戸でヤヒロなヒラスズキ釣りに挑戦してきました!釣ったヒラスズキは5種類の料理に変身(*´艸`*) – 居酒屋村上
皆さんこんにちは!今回はカヤックに次ぐ新しい釣りで まぐれとラッキーが重なって やっと釣果が出たのでンハンハな感じでおとどけします(`Д´)ゞラジャー!! そもそも新しい釣りってなんだよ!! ここ引っ張ってもアレなので …

ヒラスズキ釣りの様子はこちらをご覧ください( ´ ▽ ` )ノ

ヒラスズキに行く前に長崎県某所でアジングの巻

ヒラスズキ釣りに行く前に、最近なんだか調子が良いって噂のアジも釣って夜を過ごして、それで朝からヒラスズキ釣りに行こう( ・`д・´)ダナ!!

そんな段取りで集合して、長崎県に向かう道すがら「アジングするならちょっとアソコ寄ってみようか?」そんな提案のもと立ち寄ったポイントで竿を振ることに。

ポイントについてすぐに、、、

なんか波打ち際で跳ねてるな~と思ったらアジでしたw

ということで、2020年のファーストフィッシュは手づかみでアジをキャッチ(≧▽≦)

それから真面目に釣りを開始して釣っていると・・・

これもんですよΣ(゚ε゚;)マジカ!?

なんと、4人で合計113匹!

サイズとしてはどれも25cm前後の金太郎飴状態で、尺アジサイズはいませんでしたが、それでもショアアジングで釣れる25cmって嬉しいサイズじゃないですか( ・´ー・`)ダロ?

試しに入ったポイントが大当たりして、23時~4時位までずーっと当たりが続く無双状態という(≧▽≦) ※自分は15匹位のキャッチでしたが、それでもショアアジングで25cmサイズのアジが15匹も釣れたら御の字じゃないですか( ´ ▽ ` )ノ

居酒屋村上はこうやってアジを釣りました

この日の自分は、アルカジックジャパンのぶっ飛びロッカーIIをセットした仕掛けから、たらしを25cmくらい取って、仕掛けにつけたアジアダーをさびいては巻取り、さびいては巻取りという繰り返しで割と表層の魚を釣っていました。

仕掛けの狙い通り、表層に魚がいる時は有効で、最初のうちはたまたま連発していたのですが、魚のレンジが下がったら当たりが遠のいてしまい、ヒットが安定しない状況。

この日ボッコボコ釣っていた先輩は、沈むシャローフリークをセットした仕掛けから、ひとひろ(約1メートル)位の垂らしをとって、ゴムワームがフォールする間で誘って釣る釣り方でした。

もう一人のパイセンは、スプリット仕掛けでリグを沈めて、トレースコースの途中にあるブレイクラインに絡んだアジを効率よくコンスタントに釣り上げられていて、 同じ場所で釣りしていても仕掛けや釣り方によって釣果が全然違っていたのでめっちゃ勉強になりましたφ(. _.)メモ

タックルの諸々はアジングタックルまとめをご覧ください(`Д´)ゞラジャー!!

早朝5時から新年会の巻

そんな釣りが終わって皆んな疲労困憊でフラッフラの中、、、

釣りたて新鮮なアジをさばいて来て新年会開始(^o^)

自宅じゃないので中骨も抜かずに大雑把な刺し身でしたが、この時のアジは美味しかったなぁ。なんて言いながら全員アラフォーのおっさん連中は気絶寸前なので一旦就寝(´д⊂)

アジング土産で30匹/1人のお持ち帰りアジ

翌朝目が覚めたら、釣った魚を皆んなで仲良く分け分けして、、、気合でヒラスズキ釣りに向かいます(`Д´)ゞラジャー!!

ヒラスズキチーン(´ω`)

まぁ全部がうまくいくほど甘くは無いですね(゚⊿゚)ンダ

アジングでゲットしたお土産アジを調理

大量にお持ち帰りしたアジを片っ端からひたすらさばきます(`Д´)ゞラジャー!!

まれにアジが捕食していたベイトは、イワシ?きびなご?シラス?あれ、シラスって幼魚の総称だったけ??まぁ小さい魚です。

アジフライとか、お寿司とかそういう料理は後半で紹介しますが、食べきれない文は全部開いて干物にしました。

数が多くて時間がアレだったのでウロコもゼイゴも取らずでしたが、そのままでもいけます(*´ω`*)

ちなみに干物の干し加減は、1日~2日の割とドライ気味が好きです。(知らんがなw)

レインズのアジングワーム補充(主にアジアダー)

また行くであろうアジングに備えてカラフルなゴムを買い足してスタンバイ( ´ ▽ ` )

2020年の2発目!爆釣を期待してアジングに行ってきました

1回目の釣りから2週間くらいして再度同じポイントに行くことになったので、今回はキャロの準備とかちゃんとして現場に向かいます(`Д´)ゞラジャー!!

今日のアジングはMキャロver.Ⅱを使ったいわゆるキャロ仕掛けで、風が吹いていたので9.5Lの重めを選択!

その先のゴムワームは使いかけのガルプ!ベビーサーディンが有ったのでそれを優先投入(`Д´)ゞラジャー!!

今日の釣りで大事というか重要視していたのは、ゴムの種類ではなくそのゴムを通すレンジで、キャロを沈めることで前回表層で釣れなかった魚が自分にもボッコボコ釣れたら良いなぁという甘い目論見(*´ω`*)

そんな甘い目論見がまさかの予想通りな展開で、キャストしてフォール中にヒットしたり、ファーストフォールでだめな時はロッドを大きくシャクってキャロを持ち上げてからセカンドフォール中にヒットしてきて、アジングがめっちゃ上達したと勘違いするには充分すぎるほど釣れてほっかほか亭(*´ω`*)

この日の釣果は2人で78匹!

これだけあればしばらく飢えを凌ぐことができます(*´艸`*)

今日のベイトも前回と同じやつ、多分ね(´∀`;)

釣ってきたアジを美味しくいただくために片っ端からひたすらさばきます(`Д´)ゞラジャー!! (圧倒的既視感)

2020年の3発目! 今度はプラグでアジングしてきました

2回目の釣行の後、ソロで長崎某所のアジングに行った先輩から「プラグでボッコボコ」みたいな、なんとも刺激的な情報が入ってきたので飽きもせずにアジの仕入れに向かった居酒屋村上(≧∇≦)/

ポイントに向かう途中に立ち寄った釣具屋のワゴンセールに入ってた200円のルアーが好調で「今日もボッコボコやで(*´艸`*)」なんて調子に乗っていたらヒットが続いたのは最初だけで、パタッと当たりがとまるという(´ω`)

200円ルアー

念のため持ってきてたキャロに変えるも、今日は根がかり連発で釣りにならずあれやこれやしていたら、遠くの方からかすかに、、、

・・・シーバス釣れたけどいる~?

なんて声が!

離れた場所でアジプラッギングしていた八島パイセンが見事なシーバスをキャッチしていました(*´艸`*)

リリースしようと思ったけど居酒屋村上がおるからいるかな?と思ってキープしたけど・・・「え?もって帰らないんですか!?アジにも飽きてきたし全然いります(≧▽≦)」という流れでシーバスゲット!

その後、プラグで黙々と釣られていた八島パイセンのお膝元で200円プラグを再び投げてると、アジ様の反応が復活して黙々と釣り続けるモードに突入してそのままフィニッシュ!

この日の釣果は4人で76匹のアジと3匹のマルスズキと1匹のイワシ。多分トウゴロウイワシなのですが、フラフラっと泳いでたので自分が捕食するように持って帰りましたw

アジングやるならワニグリップは必須(゚⊿゚)ンダ

ケチって200円のグリップ使っていたのですが、グリップ力が弱くって全然使い物になりませんでした(´ω`)

そんなこんなで、ちゃんとしたワニグリップ買わなきゃだな~と反省気味に思っていたら、、、

皆んな大好きダイソーに魚つかみが200円で販売されていたので即バイト!

次の釣りで使い物になるか検証してきますw

ダイソーのアジグリップ使って来ました

ダイソーで販売されている200円のアジグリップ(フィッシュグリップ?ワニグリップ?)を使いました!

結果的に全然問題ないというか、アジをつかむならこれで充分なレベル(*´艸`*)

こりゃ~リピート決定ですよ( ´ ▽ ` )ノ

アジとシーバスとイワシの調理

今日のお持ち帰りフィッシュ!

やっぱでかい魚がいると絵になりますね(*´ω`*)

多分トウゴロウイワシ。(ですよね?)

シーバスの胃袋から取り出して洗浄した今日のベイト達(゚o゚)

アジが食べてるベイトより大きいけど多分同じ魚じゃないかな~。しらんけど

シーバスは三枚にして、アラと、卵ちゃんと、胃袋・浮き袋のパーツ毎に精肉しました( ´ ▽ ` )ノ

アジングで釣ったアジ料理のご紹介

アジとスズキの刺盛り

アジとスズキを味見程度に刺盛りにしていただきます(*´艸`*)アジウマー

アジとスズキのアヒージョ風

アジとスズキの身を一口サイズに切り分けて、ニンニクガーリックオイルで煮て、きのことかブッコロリーとかパプリカとかの野菜を適当にぶっこんで、最後に拾って帰ったトウゴロウイワシを乗っけたら出来上がりな手抜き料理のアヒージョ風!

これは適当な割に美味しかった~

アジとスズキの手まり寿司

アジとスズキを一口大の刺し身に切ったら、釣嫁に丸く握ってもらった酢飯に乗っけて手まり寿司!

子供が大好きなので最近の定番というか、ほぼ毎週作ってます(*´ω`*)

アジの手まり寿司の回転寿司

居酒屋村上、回転寿司はじめました(*´ω`*)

UFOキャッチャーで出回っているいらしい回転寿司のおもちゃを見つけて、お寿司好きの子供のために購入( ・´ー・`)ダロ?

手まり寿司1個でちょうどよい位の大きさなので、大人が食べるには寂しいというか少し小さいのですが、遊び心に溢れていて、、、楽しいですよこれ(*´艸`*)

ハック 回転寿司 匠 ブラック W31×D21.5×H12.5cm 電池式 HAC2175
ハック(Hac) (2019-05-01)
売り上げランキング: 60,448

お家で回転寿司を楽しみましょう(*´ω`*)

アジ漬け丼

このアジ、漬けにしても美味しいんじゃね? ということで、漬けにしたアジをたまたま購入していた海ぶどうに乗っけて、プチプチ+海ぶどうの味が加わった超絶美味しい海鮮丼ができました(≧▽≦)

これで海ぶどう+刺し身の丼に開眼してしまったので、海ぶどうのシーズンになったらヘビリピで作ります(`Д´)ゞラジャー!!

海ぶどうが好きな方も是非お試しください( ´ ▽ ` )ノ

アジフライ

キングオブアジ料理かもしれないアジフライ( ・´ー・`)ダロ?

アジの身が大量に有ったので、8匹分16枚のアジフライを生産!

ソースとマヨネーズをぶっかけてめっちゃアジフライ食べました(*´ω`*)

アジの骨せんべい

最後は三枚におろしたアジの中骨!腹の血合いをキレイに掃除して、塩をして軽く水を抜いたらそのままフライでカリッカリに!

中骨が硬いかな?と想定していたのですが、意外とサクサクポリポリ食べられる上げ具合いだったので「カルシウムカルシウム」なんて思いながら、約30匹分の中骨フライをむさぼり食っていました(*´艸`*)

アジング用タックルの紹介

アジング仕掛け

TICT(ティクト) Mキャロ Ver.2 Lタイプ 7.0g
ティクト(TICT) (2013-10-13)
売り上げランキング: 28,151

キャロはド定番のこれ!

Arukazik Japan(アルカジックジャパン) フロート ブッ飛ビロッカーⅡ L F
Arukazik Japan(アルカジックジャパン) (2015-06-29)
売り上げランキング: 2,828

通称「ニンニク玉」のぶっ飛びロッカーはこれ!

Arukazik Japan(アルカジックジャパン) Ar.ヘッド ジャックアッパー 0.4g #8
Arukazik Japan(アルカジックジャパン) (2013-06-20)
売り上げランキング: 107,407

フックはアルカジックジャパンのジャックアッパーを使ってます!

これ以外の針を使っている時に「今当たった!」みたいな当たりが、ジャックアッパーだとヒットに繋がるケースが多い印象でした。

そういう理由から、下手くそなので少しでもヒットを増やすためにこれを使ってます(´艸`)

アジングワーム

前に購入していたガルプが余っていたので積極的に使いました。だってボックスの中でガルプ汁が漏れたら最悪だもん(´ω`)

reins(レイン) ルアー アジアダー #182 GSオキアミパワー
reins(レイン) (2013-12-17)
売り上げランキング: 106,402

壱岐島でアジングした時から、アジングはアジアダー一択だったのでこれは常備しています(*´艸`*)

reins(レイン) ルアー チビキャロスワンプ #147 アジキングシルバー
reins(レイン) (2014-09-26)
売り上げランキング: 10,180

なんかメルカリで買ったワームの中に入ってたのでこれも使ってました(*´ω`*)

アジングラッシュで始まった2020年、そろそろカヤックフィッシングにも行きたい!!

けどアジのお誘いがあったらまた行ってしまうんだろうな~( ´ ▽ ` )ノ

COMMENT